うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

子供たちの国語力の低下を嘆く前に…

2007-05-15 03:48:19 | フランス(人)
今日も1日、がベースで雨が急に降ったり、止んだり。
肌寒いし、何だかぼよよ~ん、という感じです。
でも。
…日本みたいに暑くならないので一安心、ってとこかな

本当は暑い方が数倍好きなんだけど。
最近、地球温暖化の影響がとっても怖く感じてきました。
それに。
2週間くらい前にスッゴク暑くなっただけで、クーラーないからグッタリしたことを思い出すと。
5月の間は肌寒いのも大歓迎!と思っています。

お料理も出来るし、ね。
…というわけで、今日は鍋の予定!(?って鍋は料理ではないかぁ…)
久しぶりに、贅沢に料理酒だけで常夜鍋でもしよう、と。

これって、シンプルだけど、美味しいんですよね~!
食べだすととまらない。
ほうれん草もたっぷり買ってあるし。
豚ロースも3日分くらい
流石に、全部は食べないと思うけど。
というわけで、楽しみです。
…月曜日から飲み過ぎないように気をつけなくっちゃね。



さてさて。
今日はまたしても日本語を取り上げます。
というか、記者さんの誇りを問いたい、というお話。

そ。
朝日新聞に恨みがあるわけでは全然ないし、寧ろ以前は愛読していたくらいなんだけど。
最近の記事に垣間見る、国語力(文章力)のお粗末さに呆れてしまっています。
一体、職業でモノを書いている記者さんをどういう基準で採用しているのでしょうねぇ?

タイトル「社長親子3人を逮捕 大阪府警 2月のスキーバス事故」から以下抜粋。

大阪府吹田市で2月、「あずみ野観光バス」(長野県松川村)の大型バスが橋脚に激突し、スキー客ら27人が死傷した事故で、大阪府警は14日午前、運転手の小池勇輝容疑者(22)を業務上過失致死傷と道路交通法違反(過労運転)の疑いで、同社社長の下総建司(40)、妻の専務、下総美和子(44)の両容疑者を同法違反(過労運転の下命)の疑いで逮捕した。小池容疑者は居眠り運転だったとされ、府警は過重勤務による疲労の常態化が事故につながったと判断した。

小池容疑者は社長の長男で、専務は乗務員の乗務日程などを決める運行管理者だった。バス最前列にいて死亡した乗務員の少年(当時16)は三男。

…以下省略。


2段落目の最初の文、↑太文字にした部分の文章、皆さんどう思われますか?
小学生だってこんな文章書かないでしょう?
「小池容疑者が社長の長男」だという文に、いきなり「専務(=社長の妻)は云々…」と繋げていいものかしら?
何が言いたいんだか、全然判りませぬ!

何だかねぇ、もうちょっと「俺はこれで飯を食っている!」ということに自負と気概を持ってほしいと思うのです。


実は、つい先日も「エキスポランド社を家宅捜索」という言葉にケチをつけたばかりですが。
…どう考えても「家宅」という言葉に納得が行かない。
(いくつか辞書を確認したけど「人の住まい」という意味しか見当たらない…)
で。
更に同じ日、大統領になったニコラ・サルコジ氏の紹介の文章の中で彼のスローガンは「もっと働いて、もっと設けよう」というのを見て、口アングリ。(「儲けよう」の誤りです、勿論
ただの誤変換だ!と言い訳するかもしれないけれど、ブログとかじゃなくて、全国版新聞記事ですよ!
というわけで。
朝日新聞に意見を書いて送信してみたのでした。



が。
結果は何の音沙汰なし。(←そういうものなのでしょうか?)
そして。「家宅」の表示はそのまま。
が。2件目のサルコジ氏の記事は、「もっと働いて、もっと稼ごう」に直っていました。



…こんなことする私って暇人かしら
とにかく。
私は、日本に帰ったときに、2度と朝日新聞は購読しまいと心に決めたのでした
こんなの読んでいたら、私の日本語力も更に低下しちゃうわっ!