うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

擬似旅行最終日を終えて

2007-05-06 05:34:28 | フランス(人)
5月3日朝、京都・関空から香港乗換えでパリに到着した友達と、ご両親。
1日前にパリに入った、現在上海在住の妹さん夫婦とホテルで合流し、1日目は、パリ市内見学をしました。
そして、昨日2日目はモン・サンミッシェル1日バスツアー(14時間行程)に参加。
今日3日目最終日、ドイツに向かう妹さん夫妻とは朝別れて、ヴェルサイユ宮殿へ。
昼にはパリ市内に戻ってお買い物をし、夕方の飛行機で、再度香港経由で日本に帰って行きました。
今頃、彼らは「機中の人」真っ只中…。
正味2泊3日のパリ旅行


お天気は、1日目、気温はそれほど暑くなかったけど、ピーカンでした。
昨日は、生憎の。(夜、大雨。でも幸い大して濡れず…)
そして、今日は寒い曇り。

と、「お天気は最高!」というほどではなかったけれど、とりあえずご両親が「行きたい!」というところには全部行くことができたし、(多分…というか希望→)楽しんで帰っていかれたようなので、ホッと安心とともに嬉しいです


…案の定、その間全く勉強をしなかったけれど、ま、今の時期だから遅れは取り戻せるということで、私もガイドというより、ご家族水入らずの中に門外漢が一人ながらも、一緒になって旅行を楽しませていただいた感じです。

初対面の方々を前に、食べるのも勿論ながら、飲むのも相変わらず遠慮ナシで
う~む。。。
よかったんだろうか。
…こういうところ、フランスに来てついた悪い(?)習慣だなぁとチョコッっと反省します。
昔はもうちょっと「慎み」というものがあったのだけど。
最近は全く人の目を気にしませぬ。
美味しいものは食べたいときに食べたいだけ食べる、飲みたいときは飲む…。
日本人を前にしては素直過ぎるかもしれません



…書きたいことは山ほどあるのですが。
最初から順を追っていくと、つい書く勢いがなくなってしまうので、今日はまず今日のことを書いておきたいと思います。


今、家に帰って来て一番感じていること。
それは、久しぶりにずっと人と一緒にいたので、こうしてまた一人ぼっちになってなんだか寂しい感じ、です。
そして。やっぱり家族っていいなぁ…って。
とりわけ。
彼のお母様が、少し私の母に似た部分を持っていたので、何だかホッコリしてしまいました。
…子供はいつまでたっても、親に対しての子供なんだなぁ、って自己再認識。(私が単なる甘えん坊?)

それと。
フランスってやっぱり、観光大国なんだな、ってシミジミ。
昨日のモン・サンミッシェル然り、今日のヴェルサイユの人の数、と言ったら
想像を遥かに上回っていました。
今、GW中の日本人はともかく、他の国の人々もワンサカわんさか…。
季節がいいからなおさら、なのかしらん?




昨日、ゆっくり書く!と言っておきながら。
今日は今ごろから既に睡魔クンが忽然と訪問してきました
ま、今晩は抵抗せずに楽しい気分を胸に早寝をしようと思います。
昨日のツアーのことやら(←やっぱりこれは書いておきたいかも)は、また追々ということで

注:写真は昨日のモン・サンミッシェルの清水坂???であります。