うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

冴えない日曜日…

2007-05-14 04:48:13 | フランス(余暇・習慣)
今日は、朝1番から丸1日かけた「遊び旅行」(?)に出る予定、でした。。。
が。
昨日、諸事情により、急遽その予定は中止!との連絡。
すっごく楽しみにしていたのになぁ…。

でも、仕方ありませぬ
そ勉強に励め、ってことなんだよね。
と諦めて、朝から粛々と(?)机に向かいました。


あ、でも。そうだっ!
日曜日は、例のインラインスケート・シティランがあるじゃない!
しかも。今日は、結構大きなイベント。
(って。いつもと大して変わらないけれど。ある難病の支援を謳い、自転車なども参加できる、少しだけ普段とは違う趣旨(?)での開催になっていたんです)
うんうん。よぉし、これに今日は参加しよ!と思って、午前中はマルシェに行ったり…。



が。
如何せん、こういう楽しみにはお天気という媒介者あり。。。

そ。
朝早い時間は、結構雨ざぁざぁだったのですが。
風が吹いて、いつのまにやら、青空ピーカンになっていたのでした。
…午前中のお買い物時間には、抜けるような青空、気温も夏を思わせる空気
ひょっとしてシティランは日焼けになる?
やめたほうがいいかも。なぁんて心配すらしていたのでした。

が。
お昼を過ぎ、ふと顔を上げると、外気が何ともドンヨリしているのに気がつきました。
慌てて窓に駆け寄って空を仰ぎ見ると、暗い灰色雲がムクムク…。


むぅ
2:30始まりのシティラン。
参加するとしたら、10分以内に家を出ないといけないよなぁ。
でも、どうしよう。
多分、雨が降るのは間違いない。
やめようかなぁ。

ん…でも。今日は全く身体動かしてないしねぇ。
雨が降り始めるのは、2時間後くらいかもしれないし。
ひょっとしたら降らないかもしれないし。

うん、そうだ!
やらなければいけないこともあるから、行程の半分の休憩時になったらとにかく止めて地下鉄で家に帰る!
という心積もりで参加しよっと。
…そう決心して、用意をし出発したのでした。

が。
なんのこっちゃ。
スタートしてから、たかが500mくらいでしょうか。
俄かに空は掻き曇り、大粒の雨が。

なんと。
早々、本日のシティランはこれにて終了!とのアナウンス。



う~ん。
確かにスゴイ勢い、しかもいきなりの大粒雨。
雨を避ける場所には既にたくさんの人が占領している…。

まぁね。
私は雨も予想していたので、持ってきていた雨合羽を羽織り、雨は凌げないものの、風に対して衝立になってくれる建物の横で、大慌てで運動靴に履き替えました。

…何しろレベルが低いこともあって、とにかく濡れた道を走るのは極力避けたい。
少し濡れていただけで、危険がかなり増幅するいうのは身をもって知っている。
然らば、スケート靴は脱ぐに限るのであります!
でも。
モタモタしているうちにいつのまにやら青空。
シティラン再開しないかなぁ、という微かな望みさえも…。


だってホント。
その頃には、空はすっかり青空!だったんですよ
確かに、雨粒はまだ落ちてきているものの。
…未練がましく、私は最寄の地下鉄駅にと歩き出しました。

長い道のりを歩き、地下鉄駅に到着。
そして、無事帰宅。

う~む。
それにしても。
無駄な1日を過ごした気がする
ホント、今日は何もしなかったよね~!
そもそも、行かなきゃよかったんだ。
リュックや、パンツはびしょびしょだし。
結局、洗い物が増えただけじゃん




なのに。人間怠惰に出来ていまして
何にもしてないくせに、帰るなりシャワーを浴び、お昼寝なんぞもしてしまい。
むにゃむにゃと、寝ぼけ眼に外を眺めれば。
相変わらずヴァカンス的な青い空!でありました


それにしても。誰か、主催者側に行いが悪い人でもいたのかしらん?
あんな初っ端に雨に遭うなんて
ホント、あの時の雨ったら凄かった。
いきなり大きな水溜りがそこここにできたくらいだし。
あのまま雨が上がるの待っていても、結局道が濡れいていて、やっぱりスケートは無理だったんだろうな。
…そういう意味では、滑れなかったことに諦めもついているし。
夕方のニュースを見れば、パリ市内スゴイ突風で怪我をした人やらもいるらしい。
それを思うと。
とにかく。無事でよかった、と。


う~ん。でも。
無駄なお休みを過ごしちゃったかなぁ、という思いが強い1日でありました。。。