うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

三角波

2008-06-25 12:46:00 | 日記
今朝のめざましテレビで第58寿和丸の転覆事故を初めて知りました。事故の原因として報道されていたのが「三角波(さんかくなみ)」。Wikipedia によると「水面波の一形状。複数の方向からの波(うねりと風浪、防波堤の反射波など)の山が重なってできる、頂の尖った孤立した大きな波。巨大波、一発大波とも言われる。」だそうです。

実はこの三角波をモチーフにした物語があります。向田邦子さんの短編でその名も『三角波』。新潮文庫の『男どき女どき』に収録されているようです。私はこの小説そのものは読んだことがないのですが、テレビドラマ化された『三角波』を一度見たことがあり、それまでにない衝撃を受けたことをはっきり覚えています。主演は岸本加世子さんで、誰も想像しなかった結末に彼女が見せる表情が印象的でした。ビデオやDVD化されていないのが残念です。というわけで、映像を見るのはあきらめるしかありませんが、せっかくの機会なので今から三省堂に行ってこの『男どき女どき』を買ってきて原作を読もうと思います。では行ってきます!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収録? | トップ | 言葉 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事