うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

映画界のユダヤ系の人々 (3)

2012-12-20 00:10:28 | 映画!
早速ですが、「映画界のユダヤ系の人々」の続き、というか最終回を。今回は興行成績第7位から第1位までの発表ですぜ、奥さん!

第7位 塔の上のラプンツェル (興行収入25.1億円)
脚本のダン・フォーゲルマンはユダヤ系。主人公ラプンツェルを声を担当したマンディ・ムーアもユダヤ系。フリン・ライダー役のザッカリー・リーヴァイの苗字はユダヤ系っぽいのですが、リーヴァイは姓ではなくミドルネームで、ユダヤ系ではないとのこと。フックハンド役のブラッド・ギャレット、スタビントン兄弟役のロン・パールマン、ビッグノーズ役のジェフリー・タンバーはユダヤ系です。

第6位 ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島 (興行収入25.8億円)
この作品ではユダヤ系の監督/プロデューサーを見つけることができなかったのですが、出演者ではカスピアン王を演じたベン・バーンズがユダヤ系のようです。

第5位 カーズ2 (興行収入29.6億円)
この作品ではユダヤ系の監督/プロデューサー/主要な出演者を見つけることができませんでした。フィン・マックミサイルの声を担当したマイケル・ケインはイディッシュ語(ドイツ語の一方言とされ、崩れた高地ドイツ語にヘブライ語やスラブ語の単語を交えた言語。世界中で400万人のアシュケナージ系・ユダヤ人によって使用されている)を流暢に話すようですが、ユダヤ系ではないとのこと。

第4位 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン (興行収入41.6億円)
監督のマイケル・ベイはユダヤ系のようです。サム役のシャイア・ラブーフもユダヤ系、ロージー・ハンティントン=ホワイトリーは曾祖母がユダヤ系ポーランド人とのことです。

第3位 ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル (興行収入55.4億円)
プロデューサーの一人であるJ・J・エイブラムスがユダヤ系。ユダヤ系の主要な出演者は見つけられませんでした。

第2位 パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 (興行収入83.5億円)
プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーがユダヤ系。ユダヤ系の主要な出演者は見つけられませんでした。

第1位 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (興行収入95.1億円)
プロデューサーの一人であるデヴィッド・ハイマンがユダヤ系。ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフ、ミセス・ラヴェット役のヘレナ・ボナム=カーター、ルシウス・マルフォイ役のジェイソン・アイザックスもユダヤ系です。

いかがでしょう? 出演者だけでなく監督やプロデューサーとしてもこれだけユダヤ系の人々が活躍しているとわかると、神様がこの民族に映画作りの才能を与えたのではないかと思えませんか? もしユダヤ系の人々が映画産業に携わっていなかったら、今まで私たちが観てきた数々の素晴らしい映画も存在しなかったかもしれません。いち映画ファンとして彼らのこれまでの貢献に感謝するとともに、今後ますますの活躍も期待したいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画界のユダヤ系の人々 (2) | トップ | 2012年に観た映画(51) »
最新の画像もっと見る

映画!」カテゴリの最新記事