うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

1泊2日 大阪お笑いツアー(2)

2009-04-20 00:25:00 | お笑い!
「1泊2日 大阪お笑いツアー」の続き。なんばグランド花月『春満開大爆笑公演』の後半はもちろん吉本新喜劇。今回は内場勝則さん主演の「おくりびと、旅館にたずねよ」というお芝居。ランディーズの中川さんとすっちーさんが出演している新喜劇は初めて見ましたが、まったく違和感ありませんでした。おもしろい場面はたくさんありましたが、特に末成由美さんと内場さんのからみが良かったです。

さんざん笑わせてもらって、幕が下りたのは18時半前。6時半!? 予定では6時前には新喜劇が終って、地下鉄で阿波座駅まで行って「とまとの里 信濃路」でトマトで作ったラーメン「宝天麺」を食べて、それから京橋に移動して京橋花月で『放課後アゲイン』を見るはずだったのに、阿波座までラーメンを食べに行く時間、もうないやん! 代わりにNGKのすぐ近くの金龍のラーメンを食べようかと思ったのですが、慌ててすするのもイヤなので、そのままなんばから京橋に向かいました。

京橋に戻ってくるまでは良かったのですが、今度は京橋花月の場所がわかりません。普通は駅の出口に周辺図があるはずなのに、それも見つけられず、恥ずかしくて人にも聞けず、ただ駅のまわりをウロウロ。仕方ないので104で京橋花月の電話番号を確認し、劇場に直接電話をかけて行き方を教えてもらいました。京橋花月の近くにくるとあちこちに表示があり、出口さえ間違えなければ簡単に行けることが判明。

KiKiというビルの5階までエレベーターで上がり、京橋花月に到着。そのままトイレに入ったのですが、ルミネtheよしもととは比べモノにならないほど広くてキレイ! 個室あたりの面積がルミネの2倍くらいありそうでした。劇場自体ももちろんきれい。広さはルミネと同じくらいで、客席が2列ごとに一段上がるのもルミネ仕様。でも、舞台の左右にあるスクリーンはルミネよりかなり小さかったです。

そして『放課後アゲイン』がよいよ開演。最初にかかったのは聴いたことのない日本語の歌詞のロック。素敵な曲でした。物語の始めの方から出演者がギャグをやるシーンが結構あったのですが、ギャグのたびに客席が凍りつく感じ。大阪でこんな空気になるのなら、神保町花月でやった時はどうだったんでしょう・・・? でも、ダイアンの西澤さんのボケは結構ウケていて、ファンとしてはホッとしました。中山功太さんも何気にかっこよかったですが、一番印象に残ったのは最初にかかった曲をバックにダイアン津田さんが泣くシーン。思わずもらい泣きしてしまいました。女優さんも4人出演されていましたが、みなさんパーフェクトの演技。脚本そのものが良かったのも大きいですが、スタッフさんや演者さんたちのチームワークで感動的な作品に仕上がっていて、東京から見に行った甲斐がありました!

『放課後アゲイン』が終わり、エスカレーターで下に降りていた時、Leben Platz というお店の前で私の好み的に「どストライク」なシャツがディスプレイされているのを発見。店内に入るとこれまたいい感じの服や雑貨が売られていて、うさぎのイラストが入ったカラフェを購入。京橋花月の半券で5%OFFになってラッキー! 最初に見たシャツも試着して気に入ったので、こちらもお買い上げ。

さて、晩ご飯はどうしよう、と思い、KiKi 1階のレストランを見て回ったのですが、ピンとくるものがありません。なんばで行けなかった金龍の支店が京橋にあればすぐに入るつもりで駅の周辺を歩いたのですが、「剛力」というラーメン屋さんしか見つけられず、そのお店もちょっと入りにくい雰囲気。そうこうしているうちに22時を回り、お店の選択肢はますますなくなる一方。東京から来た観光客なのに、旅のクライマックスとなりうる夕食がまさかのマック? それだけは避けようと思い、ホテルモントレ ラ・スール大阪の中のレストランで食事をすべく橋を渡りましたが、ホテル内のお店はバー以外すでに閉店。結局、夕食はファミリーマートのおにぎりとなってしまいました。(T_T)

ホテルの部屋で「エンタの神様」を見ながらおにぎりを食べ、顔を洗って就寝。翌朝はそれほど早く起きる必要がないので、アラームを朝8時にセットしておいたのですが、実際に目が覚めたのは5時38分。はやっ! 二度寝しようとしたものの寝つけず、結局起きて mixi の日記を書き始めました。起床予定時間の8時になり、シャワーを浴びて身支度を整え、ホテルをチェックアウト。また橋を渡り、Daiei内のミスドで、ドーナツ2個とカフェオレの朝ご飯。8時30分にお店を出て京橋花月に向かいました。

幕が開き、なんばグランド花月同様 38マイクが自動的に出てきて、京橋花月の朝10時の公演がスタート。NGKもそうなのですが、京橋花月の通常公演も前説がないんですね。ルミネのようにキャリアの短い芸人さんに前説やらせてあげればいいのに・・・。トップバッターはプラスマイナス。ご本人が認めていましたが、自己紹介、長っ! 続いてソラシド。今まで気がつかなかったのですが、ソラシドのお二人って見た目が POISON GIRL BAND とちょっとかぶっていませんか? ソラシドがハケて流れてきたのは篠原涼子の「恋しさとせつなさと心強さと」。登場したのはもちろん土肥ポン太さん。ネタはいつもの実話ショートコント。何度見てもおもしろいネタで、特に客席のおばちゃんたちのハートを鷲掴みにしていました。お次はおしどり。夫婦でコンビを組んでいることは知っていましたが、ネタを見るのは初めてでしたが、舞台に立つことが本当にうれしそうな二人でとても好感を持ちました。

今回はこの辺で。続きはまた後ほど。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1泊2日 大阪お笑いツアー(1) | トップ | 1泊2日 大阪お笑いツアー(3) »
最新の画像もっと見る

お笑い!」カテゴリの最新記事