うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

神保町まったりツアー

2008-06-23 20:05:00 | 日記
みなさんそろそろ夏休みの計画を立てておられるところでしょうか? 地方の方で東京に遊びに来られる方もいらっしゃるでしょうね。そこで! 勝手に考えてみました、『神保町まったりツアー』。いや、神保町なんて正直そんなに観光スポットなんかありません。本の街、学生の街だけれど、修学旅行の学生さんなんて見たことないし、ガイドブック片手に歩いている人も一度も見かけたことがありません。ただ、神保町で働いている者、神保町を素敵な街だと思っている者、そして神保町とゆかりの深い吉本の芸人さんたちが大好きな者として、少しでも神保町の魅力を伝えたい、それだけです。とりあえず神保町周辺で土曜日を過ごすという設定で、こんなツアーはいかがでしょう? ちなみに、このツアーは基本的にお笑い好きな方を対象としています。

10:00~12:00 本屋さん巡り
せっかく本の街に来たのだから、本屋さんでレアな本を探してみるのはいかがでしょう? 2時間では足りないかしら?

12:00~13:00 ランチ
神保町は安くておいしい店が多いのですが、回転が速いお店だと落ち着かないと思うので、喫茶店やカフェでゆったりランチはいかが? 以下は私がオススメする喫茶店・カフェですが、詳しく書くとキリがないので、適当にググッてくださいな。
・Voici Cafe(住所は 神田小川町3-26)
・Avo Cafe
・さぼうる/さぼうる2
・カフェテラス古瀬戸

13:00~14:30 神保町・御茶ノ水周辺を散策
腹ごなしも兼ねて神保町・御茶ノ水周辺を歩きましょう。お笑いにゆかりのあるスポットも押さえながら。
・ニコライ堂 (正式名称は東京復活大聖堂。御茶ノ水のランドマーク)
・吉本興業旧本社ビル (あなたの大好きなあの芸人さんのあのネタはここで作られたのかも・・)
・神田花月(旧川竹亭)跡
その他、樋口一葉居住地、森鴎外居住跡などもあるようです(私も行ったことがない(^_^;))。興味がある方は http://www.kandagakkai.org/map/details.php?m=01&s=1 をご覧ください。その他の選択肢としては・・・
・ファミタク (散策に興味がなければ卓球はいかが?)
・マッサージ (散策も卓球もイヤならマッサージで思いっきり癒されましょう。神保町・御茶ノ水周辺は意外にマッサージのお店が多いのです)
・映画 (岩波ホール、神保町シアターで名画を楽しみましょう)
・BEAM KANDA (神保町で一稼ぎ(!?)したい方はこちらのパチンコ・スロットのお店へどうぞ。吉本の若手芸人さんも神保町花月の稽古の合間に来られているようです。)

14:30~15:30 ティータイム
たくさん歩いたら、お茶しましょうよ! 午前中に買った本も読みたいですよね?
・Tea House TAKANO (紅茶専門店。スコーンがおいしい!)
・Thè NINA's (テ・ニナス)神保町店

15:30~18:00 神保町花月で観劇
神保町に来たら、やっぱり花月ははずせません! おみやげもここでGET。土曜日は16時からと19時からの2回公演があるので、ご都合に合わせてどうぞ!

18:00~ 晩ご飯
花月を楽しんだ後は吉本の芸人さんたちに会えるかもしれないお店で晩ご飯! 選択肢はいろいろ!
・一番どり神保町店 (鶏料理のお店。ぐっさんこと山口智充さんがたまに来られているようです)
・すばや (沖縄料理のお店。ガレッジセールの川田さんが『ザ・よしもと メシラン』で推奨されていました)
・メナムのほとり (タイ料理のお店。ダイノジの大谷さんがブログで「トムヤムクン激うまし」と書かれていました)
・カリーライス専門店エチオピア (井上マーさんが『ザ・よしもと メシラン』で推奨されていました)
・三幸園 白山通り店 (中華料理のお店。森三中の村上さんが『ザ・よしもと メシラン』で推奨されていました)
・ボンディ (欧風カレーのお店。POISON GIRL BAND の吉田さんが『ザ・よしもと メシラン』で推奨されていました)

どうでしょう、少しは神保町に興味を持っていただけました? おいしいお店は他にもたくさんあるので、今後も紹介していきますね!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はしご花月(2) | トップ | 収録? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事