うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

オットコ前な芸人さん

2008-04-21 13:06:00 | お笑い!
2日間も日記の更新をお休みしてしまい、すみません。昨日は神保町花月の『花坂荘の人々#1 ~おなか、すいてない?~』千秋楽を見に行きました。脚本は丸山智子さん、演出は湊裕美子さん、出演ははんにゃ、フルーツポンチ、チョコレートプラネット、武内由紀子、渡辺直美、そしてゲストのピース。丸山・湊コンビによる前作『何者でもない俺たち』シリーズが、個人的には全然イケてなかったので、正直まったく期待していなかったの。それでも見ようと思ったのは、ピースがひさびさに神保町花月に登場するから。

で、実際見てみるとこれが意外におもしろかった。オカマ(?)を演じるフルーツポンチの村上さんのはじけ具合が最高だったし、主演のはんにゃも金田さん・川島さんともに『何俺』よりのびのび演じていたように見えました。神保町花月初登場の渡辺直美さんも出番は少ないものの印象に残るキャラ。そしてやっぱりピース! 特に綾部さんはボケるところはしっかりボケ、つっこむところはしっかりつっこみ、見事に後輩たちをサポートしていました。比べちゃいけないのかもしれないけれど、3/2の日記にも書いた『ラストニュース』のラフ・コントロール重岡さんとは大違い。脇役だろうが、何だろうが、常に完璧をめざして絶対に手を抜かない綾部さんの姿勢、あらためてオットコ前だと思いましたよ。今度は主演で神保町花月に戻ってきてほしいものです。

ところで、昨日神保町花月でもらったTHE PLAN9春公演のチラシを見て初めて知ったのですが、鈴木つかささん、2月28日でザ・プラン9を脱退していたのですね。ライブスタンドのタイムテーブルにピンで載っていたから不思議に思っていたのだけれど、まさか脱退していたとは・・・。前回の本公演『仇男』を見られたのはラッキーだと思うけれど、5人での漫才もしばらくは見られないと思うととても残念。去年のライブスタンドでも個人的にはプラン9のネタが一番おもしろいと思ったのに・・・。鈴木さんのブログには以下のように書かれていました。

プラン9がおもしろくて
プラン9が楽しくて
プラン9が大好きなんです。
だから抜けようと思いました。
自分のため、プラン9のために。

理解できるような、できないような・・・。でも、一番重要なのは脱退したことではなく、これからプラン9も鈴木さんもどう成長していくかなんでしょうね。プラン9も鈴木さんも大好きだけれど、さらにおもしろくてオットコ前な5人になってほしいと心から願っています。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の名前を泣き叫ぶ? | トップ | イケてる美容師さん »
最新の画像もっと見る

お笑い!」カテゴリの最新記事