うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

根斗百烈拳(1)

2009-08-25 20:46:00 | お笑い!
突然ですが、「レンジでチンする」という言葉、いつから一般的になったんでしょう? 私は1980年以降ではないかと思うのですが、先日見た映画「色即ぜねれいしょん」で「レンジでチンする」という言葉が出てきてびっくりしました。この物語の設定は1974年。そんなに昔からこの言葉使われてたのかしら・・・。Web で調べても明確な答えが出てこなかったので、どなたかご存知でしたら教えてください。

さて、今日は8/23にルミネtheよしもとで見たハイキングウォーキングのライブ『根斗百烈拳』のレポを。この公演、11月にDVDになるそうで、今回はこのライブを見に行っていない人が、私のレポを読んで「DVD、見てみたい!」と思っていただけるような内容にしたいと思います! 最初のネタは「タイ古式マッサージ」。だけれど、BGMはインド風? 鈴木Q太郎さんがしつこく「乾燥肌」を繰り返し、ヘンなところをマッサージするコントかと思いきや・・・実はイリュージョンでした。恐らくこのネタのためだけに舞台はあんなセットになったんでしょうね・・・。

お次は「ニュース19」。ここで私は松田さんがパーマをかけていることに初めて気がつきました。新宿に珍獣が現れたことがニュースになっていたのですが、その直後劇場にその珍獣が出現! もちろんその珍獣は客席を回り、お客さんはみな写メ撮りまくりでした。続いて「SUSHIYA」。お客さん役はピクニックさん。心の中で「わさび、入れすぎじゃない?」と思ったのは私だけでしょうか? 「パラダイス☆父さん」は昔の某人気アイドルグループを思い出させるコント。「みにくいアヒルの子」は短いけれど、センスが光るネタでした。

「やたらツッコむうっとうしい客」はハイウォーの定番のネタがさらにパワーアップした感じ。松田さんの「なんでもツッコむと思うなよ!」というツッコミにしびれました。「12時20分頃」はタイトルからはおおよそ想像できない内容。松田さんののっかり具合が素敵。「マツペディア Matsupedia」も松田さんの男前っぷり炸裂。いやー、ネタとは言え、松田さんがあれだけ後輩芸人からも慕われる理由を垣間見たような気がしました。

とりあえず今回はこの辺で。続きはまた後ほど。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大喜利倶楽部 夜の部(2) | トップ | 根斗百烈拳(2) »
最新の画像もっと見る

お笑い!」カテゴリの最新記事