うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

この作品にアカデミー賞候補になってほしい!(答え合わせ編)

2013-01-11 23:04:04 | 映画!
いやー、はずれまくりでしたわ。第85回アカデミー賞候補の予想。まだ候補の発表をチェックしていない方はこちらをご覧ください。

で、1月8日の日記でも書いたとおり、これは「予想」ではなく「希望」だったのですが、いくら希望とは言え、作品賞以外は5作品しか選ばれないのに6作品も候補を挙げていたりと、見当違いも甚だしいことを思い知りました。で、反省の意味も込めて、自分の「希望」を採点してみました。本当に偶然ですが、私はちょうど20部門の賞の希望をリストにしていたので、1部門全問正解なら5点。ただし、日本未公開の作品は最初から対象にしていないので、公開済みの作品のみに限定。例えば、作品賞にノミネートされたのは『リンカーン』『ゼロ・ダーク・サーティ』『アルゴ』『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』『ジャンゴ 繋がれざる者』『レ・ミゼラブル』『世界にひとつのプレイブック』『ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~』『愛、アムール』の10作品ですが、この中で公開されたものは『アルゴ』と『レ・ミゼラブル』のみなので、この2作品を挙げていれば5点ということです。また、「希望」したけれどノミネートされなかったものについては1作品あたりマイナス1点をつけました。ただし、1部門でまったく正解がない場合でも最低点はあくまでも0点で、マイナスにはしていません。

で、採点した答案の上半分がこちらです。


点数が見にくいですが、100点満点中25点。下半分はもっとひどい正答率。


というわけで惨敗という感じですが、ちょっとだけ救われたのはBAFTA(英国アカデミー賞)の候補はほんの少しだけ私の希望がかなっていて90点満点(18部門のため)27点。というわけで、英国アカデミー賞のノミネートを正答として採点した答案の上半分がこちら。


下半分はやはり悲惨です。


まぁ、英国アカデミー賞についてもちゃんと予想できているとは口が裂けても言えません。いや、でも自分がいかに映画をきちんと観ていないか思い知りましたので、今年はいろいろな視点から作品を観ようと思います。来年のアカデミー賞のノミネート予想では50点以上取るのが目標です!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この作品にアカデミー賞候補... | トップ | 2013年に観た映画+目標の達... »
最新の画像もっと見る

映画!」カテゴリの最新記事