うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

ゴールデンウィーク(2)

2010-05-05 23:58:00 | 映画!
いやー、終っちゃいますよ、5連休が。3日と4日は家の掃除と冬物の服の洗濯に明け暮れました。カーテンや網戸まで洗っちゃいましたよ。それでも完全には終わらず、今週末も掃除の続きをやるつもりです。

今日は朝からさいたま新都心までお出かけ。MOVIXさいたまで映画『パピヨン』と『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』を観ました。『パピヨン』は1973年制作の作品ですが、「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」として上映中。実は私、小学生の頃『パピヨン』をテレビで見たことがあり、その時の印象が「怖くてめちゃくちゃ気持ち悪い映画」。それでも「また観てみたい」とずっと思っていて、DVDの購入も考えましたが、今年に入って「午前十時の映画祭」で上映されることを知り、MOVIXさいたまに行った次第。あれから30数年経った今日、やっと念願がかなったのです。感想は・・・いやー、「すごい」の一言に尽きます。とにかく主人公の人生が壮絶ですし、そんな彼を演じたスティーブ・マックイーンの演技もハンパないっ! 自由を得るために自分の命を犠牲にすることも厭わない生き方。印象に残るセリフもたくさんありました。たとえば・・・

夢の中の裁判官: I accuse YOU... of a WASTED LIFE!
パピヨン: Guilty... guilty... guilty...

ドガ: A temptation resisted is a true measure of character.

パピヨン:(ドガをかばって命まで落としかねなかったのに、そのドガに対して) You owe me nothing.

ドガ: [the plan] It seems so desperate. You think it will work?
パピヨン: Does it matter?

パピヨンの人生に比べたら私のそれはぬるま湯としか言いようがありません。音楽も素晴らしかったですし、観に行ってホントに正解でした。あっ、『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』もなかなか良かったですよ。不覚にも何度も泣いてしまいました。

映画の後は神保町に移動し、神保町花月で『JIMBOCHOトーク 先手文田後手根建SP 話将棋対局・竜王戦』を観ました。出演は囲碁将棋、ロシアンモンキー、LLR、井下好井の4組。今回もかなりおもしろかったので、後日レポを書くつもりです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク(1) | トップ | JIMBOCHOトーク 先手文田後手... »
最新の画像もっと見る

映画!」カテゴリの最新記事