うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

SUBWAY

2011-04-26 13:06:02 | 日記
私はれっきとした日本人ですが、お米に対する執着があまりありません。先週もお米を食べたのは2回だけ。一方、パンを食べたのは確か4回。いずれもサンドイッチでした。4/14の日記で焼きそばが大好きなことを書いたばかりですが、焼きそばよりもはるかに頻繁にサンドイッチを食べている今日この頃。特に大好きなのがサブウェイのサンドイッチ。週に1回は必ず食べています。で、なぜに自分がこんなにサブウェイのサンドイッチが好きなのか考えてみました。

1. お肉を使っていないサンドイッチが結構ある。
プロフィールに書いてあるとおり、いちおうフィッシュベジタリアンなので、お肉が使われていないサンドは本当にありがたいのです。他のファーストフード店だと、お肉を使っていないものが1種類か2種類くらいしかなかったりするのですが、サブウェイは「えびアボカド」「ツナ」「アボカドベジー」「ベジーデライト」「たまご(あっ、私、たまごは普通に食べます)」と5種類もあります! しかも期間限定販売のサンドイッチ(例えば今は「えび&ブロッコリーのカルボナーラサンド」「アボカド&ブロッコリーのシーザーサンド」)もお肉を使っていなければ7種類。これは私にとってはすごいことなのです。

2. 基本的にローカロリー。
私がたまにマクドナルドに行って食べるのが「えびフィレオ」。これのカロリーが388kcal。サブウェイのサンドイッチは一番カロリーが高い「炭火てり焼きチキン」でも387kcal なので、どれを食べたとしてもえびフィレオよりカロリーが低いことになります。サブウェイはダイエットしている人の強い味方!?

3. パンや野菜、ドレッシングを自分で選べる。
そもそもパンが4種類もあるのはうれしいですよね。私はオニオンが苦手なのでいつも「オニオン抜き、他の野菜多め」でオーダーしています。ドレッシングはサンドイッチの種類にもよりますが、個人的にはバルサミコソースがお気に入り。

4. ドリンクはセルフサービス。
お店にもよりますが、ドリンクは店員さんがカップだけ用意してくれて、氷と飲み物を自分でサーバーから入れるというのがサブウェイ・スタイル。ここで重要なのは氷の量が自分で調節できること。私は氷少なめが好きなのですが、たいていのファーストフード店は氷が入り過ぎていて、飲み物そのものの量が少ないと思いませんか? サブウェイなら氷も自分の好きな量入れられるのです。

5. 大きな口を開けて食べるのが快感。
サブウェイのサンドイッチは肉厚のパンに、細かく切った野菜や多めの具材がはみだした状態で出てくるので、大口を開けて、中身がこぼれないように食べなければなりません。他のファーストフードと比べても正直食べづらいと思います。でも、逆にそこがいいのです! 現代の日常生活で大きな口を開けて食べることなんてそうそうないじゃないですか? 人の目など気にせず、分厚いサンドイッチにガブリとかぶりつき、モグモグ食べる。これが今の私にとっては至福の瞬間だったりします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする