へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『大正×対称アリス all in one』フルコンプ感想

2016-07-18 19:45:46 | 乙女ゲーム
『大正×対称アリス all in one』フルコンプ致しました\(^o^)/
おとぎ話モチーフでブラックジョークの効いた作風が個人的ストライクでした!!

PC版4つまとめてvita移植してくれてありがとうございます!
このゲームは最後までプレイしないと良さが半分も伝わらないと思います。
もしPC版を途中で切ってしまった人がいたら勿体無いな~って感じです。

このゲームは全く何も情報入れてない状態で遊んで欲しいと切に願います。
私はネタバレ一切見ないで遊んだので感動もひとしおでした♪
なので※今回の感想はクリアした人以外読まないで下さい※
ネタバレは極力控えますがゲームの流れを知っているだけでも楽しさ半減する可能性があるので大変危険です。
興味のある方は是非PCの体験版を遊んでみて下さい♪続きが気になったらLet's Tryです(笑)



このゲームは『オムニバス』で1つ1つの話が独立しているのですが、最終的に収束して無駄な話が何1つ無かったです!
何か違和感あるな~と思っていた部分(設定やキャラデザなど)が実は伏線だったり些細なセリフにも意味があったりして
そういう狙いだったのか!と気付いた時には鳥肌が立ちました。

『オムニバス』『ゲーム』である事を最大限に活かした演出はお見事としか言いようが無いです!
真相はまさに『禁じ手』だったんじゃないでしょうか?
複数のキャラとEDが楽しめる乙女ゲームだからこそ出来たシナリオ。でも二番煎じになると色褪せるから最初にやったもん勝ち(笑)

今までゲームだけじゃなく映画や小説や漫画やアニメで色んな媒体でミステリーを楽しんで来ましたが
ここまで予想を覆す真相を筋道立てて魅せてくれた事は無かったかもしれません。
「やられたー!」って完敗した気分です。これ、めっちゃ気持ちいい。ミステリーの醍醐味!\(^o^)/
まぁ、真相自体は勘の良い人なら途中で気付くと思います。だけど見せ方が上手いんです。
何のヒントも出さずに最後の最後に唐突な真相を出されても「ふーん」で終わったと思います(結構このパターン多い)

上にも書きましたが『オムニバス』だからこそ面白いゲームでした。
お話によって登場人物の役割が変化するので飽きない。
元ネタになってるおとぎ話のエピソードアレンジが上手いな~と感心しっぱなしでした。
チェスのルールやマザーグースあんま詳しく無かったのが残念。知っていたらもっと楽しかったと思います。

それにしてもヒロインのテンションがかなりおかしいです(笑)
そのヒロインの喋り口調がそのまま文章になっているので苦手な人は絶対受け付けられないと思います(^_^;)

登場人物も下ネタ平気で口に出すのでドン引きする人もいると思います。

でも…結構重くて暗い話なのでヒロインの明るさに救われていたんだな~と後から思いました。
エピソードⅢあたりはヒロインの出番少なかったせいか精神的に辛かったです。
あの独特の喋り方が癖になるくらいにはヒロインが大好きです(*´ω`*)ちゃんと意味ありましたしね♪

テキストに書かれていない細かい伏線がいっぱいあるので探すのが楽しかったです。
攻略キャラ全員がリボン(絆の証)を身につけているとか鏡の世界では背景が反転しているとか視覚的な物もありましたし
白雪編で七人の小人出てこなかったなーと思っていたらエピローグで七人の人格が勢ぞろいしてなるほどなーって思いました。
(はっきり明記されてなかったけどそういう意味ですよね?)

でも…ここは誤字なんじゃないかな?と思ったのが二箇所。

ボールにくるまれた手紙が窓から入って来て言ったセリフ。矢は関係無いから「ボール文」じゃないのかな?

アリス編OPムービー直前で「アリス」の名前を知らないはずなのに何故か呼んでいる(^_^;)
揚げ足取るようで申し訳ないけど移植の際に修正して欲しかったなぁ~

ではここでキャラ語り。いつもの如く毒吐きあり注意ですよ。
攻略は素直に上から順番に遊びました。それが正解でした。

●シンデレラ(cv.平川大輔さん)
こんなに口の悪い平川さんに初めて出会ったかもしれない(笑)でも病んでない平川さんの乙女ゲームキャラも久々に見ました(笑)
肝心のシンデレラ√では暴言吐きまくりの嫌な奴スタートでしたが、その後他キャラ√では面倒見の良い兄貴キャラで
最終的な印象は皆の頼れるお兄ちゃんでした(笑)
シンデレラと言えば妹キャラなのに…鏡の国だから兄になるのね(^_^;)
羽多野さんが闇金のモブ声やってたので兼ね役かな?と思ってたらそうじゃなかったので見事に騙されました。
シンデレラ=ガラスの靴=足フェチ(笑)でも他のキャラに比べたら比較的常識人…かな?

●赤ずきん(cv.前野智昭さん)
堅物クール…と思いきやとんでもない爆弾キャラでした(笑)
いい意味で裏切られたので最後まで最萌えでした。可愛すぎるやろ…!!
お話もまさかの展開で視聴者(プレイヤー)まで騙すなんてニクイわ~『スティング』思い出しました(古いよ)
デジャブを感じたので並べてみました。ただの中の人繋がりですけど(^_^;)


●かぐや(cv.増田俊樹さん)
かぐや編は始まってすぐの急展開にポカーンでした(笑)
こりゃ甘い話になるのかな~?とニヤニヤしていたのに1つ選択肢間違うとBAD直行と言うシビアさ( ゚д゚)

まぁ、これだけの壮絶な過去があれば仕方ないかなぁ…?
交換日記に描かれたウサギイラストが段々上達していく所がリアルで良かったです♪
それにしても百合花さまは身体はりすぎ…真相知ったら納得出来ましたけどこの段階では理解出来なかったです。

●グレーテル(cv.江口拓也さん)
これまた強烈なスタートでポカーン(笑) 昨今の乙女ゲームでは監禁が必須なんでしょうか?
揺るぎない姉フェチ(笑)ここまで突き抜けているヤンデレは楽しい(でも苦手だよ)
魔女の存在は「こうきたか!」って感心しました。そういえば原作は鍋でグツグツしてたなぁ…(怖い)
赤ずきんが自分の√で見せなかった有能さだったのには驚きでした。普通に触って治療してくれたよ…ダレお前??

●白雪(cv.蒼井翔太さん)
食事を口にしない理由とか家から出たがらない理由が判明。ミステリアスだけど一番リアルにグロい√でした。
お母さんは原作の王妃役だとしたらいつ豹変するんだろ?とビクビクしてたのですが予想と違いました。
白雪√では疑ってかかっていたせいもあり、ひたすら怖かったのですが本当は息子想いの良いお母さんだったんですよね(;_;)
ただ、お話としては面白かったけど退屈な√でした…百合花さまが大人しかったからだと思います(笑)
白雪との逢瀬に付き合ってくれる赤ずきんが可愛かった(*´ω`*)

●魔法使い(cv.羽多野渉さん)
ここまで只のBAD要員…かと思いきやトンデモ設定だった(゚д゚lll)
もしかしなくても彼が一番可哀想な立ち回りだなぁ…直接的な不幸は無かったかもしれないけど。
っつか医者無責任すぎぃ!!患者の負担増やしてトンズラするなよ…
BAD回収が面倒だった…正式には魔法使いさんのBADじゃないしね(^_^;)
HAPPYも完全なHAPPYじゃない…それでも本当に好きな人は彼女だけって揺るがない魔法使いさんで良かった。
今までも黒ネコちゃんの事を大事にしているシーン多かったしグランドフィナーレで未来を感じるカップルだったのが救いかな。
あと松岡禎丞スゲェってなった√でした。いやホンマにお見事な物まねでした(*´ω`*)

●アリス(cv.松岡禎丞さん)

正直、アリス√だけどアリス要素少なくて不満です…いや、アリステアが真の王子様なのは理解できるのですけどね?
でもここまで引っ張って来たアリスと言う強烈なキャラを攻略出来ないのは乙女ゲーマーとしてただただ無念。
アリスくん追いかけながら今までの攻略キャラとの後日談をチラ見できるのは美味しかったんですけどね~
(この辺は不思議の国のアリスの対称なのかな?)
タイトルにある『大正』の理由も判明…時代じゃなくてそっちか(笑)後付けしただけのダジャレなんじゃ…??
エピローグは各キャラの見せ場も多くて面白かったけど~くどかった。
いや、もうそのシーン何度も見たから。真相はエピソードⅢで理解したから。そこまで理解力無い訳じゃないから。
二回目くらいまでは「お~そういう意味だったのか」とか「これは本当はこのキャラのセリフだったのね」とか発見あったけど
三回目にもなると間違い探し?も面倒になる。こんなんどーでも良いから早く続き見せてくれ!とイライラ
クリア後に見れる百合花視点のオマケストーリーは完全に蛇足でした(・ε・)
折角「面白かった!」って気持ちだったのに最後にこれ見せられたらイマイチな気分になったのが本音…
どうせなら真相関係無いお祭りギャグみたいなイベントが見たかったかも(蝶毒にあったみたいな)

そんな訳で話の構成とかホンマにお見事で大満足!だったけど乙女ゲームとして楽しめたのは個人的に赤ずきんだけだったし
独特な文章や強烈なヒロインも含めて人を選ぶから手放しでオススメ出来ない不思議な魅力のゲームでした(*´∀`*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永久保存ゲームリスト・その... | トップ | 9nine LIVE 2016「BEST 9 To... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルコンお疲れ様です! (みかん)
2016-07-19 10:10:01
対アリプレイされてたんですねー。
私もプレイしました。
ほんとに主人公が独特ですよね。
私もちょっと受けつけられないかも…と、途中で断念しそうになりましたが、PC版の感想を読んでると最後までプレイしてこそ真相がわかるということだったので頑張ってエピローグまでプレイしました。
結果、良かったです。
この作品、ほんと伏線の散りばめ方が上手いですよね。
重い話ではありましたが、シナリオは抜群に面白かった。 主人公のあの性格にもちゃんと意味があったんだってスッキリしましたし。
しかし1番驚いたのは松岡くんの演技力‼︎
彼、スゴイですね…。

すーさんは次は何をプレイされるんですか?
返信する
コメントありがとうございます (すー)
2016-07-19 11:07:15
みかんさんいつもコメント有難うございます(*´∀`*)

『主人公=自分』でプレイする人は絶対無理な主人公ですよね(笑)
私はお話を楽しむ派なので面白かったですけど全部のゲームがこの調子だと疲れるかも…強烈主人公と言えばクインロゼでしたが~百合花さまは更に上を行きましたね(笑)
でも、プレイ中そんなに鬱を感じなかったのはヒロインちゃんのおかげだと思います♪振り返ってみると壮絶に重い話なんですけどね~?

ホンマ松岡くんの演技力には痺れましたわ~(*´ω`*)アリスの立ち絵と共に人格が変わるシーンとかマジ鳥肌。
今まであまり乙女ゲームでは遭遇しなかったのですが今後もっと出演して欲しいな♪

現在予約しているのは下天の華とノルンノネットだけです(※今の所)
しばらくは積みゲーを崩して行こうかな…なんて考えてます。喧嘩番長乙女とか全く手付かずだし(;´д`)
返信する

コメントを投稿