へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『キャサリン・フルボディ』クリア感想

2020-07-14 20:42:13 | ゲーム全般
『キャサリン・フルボディ』一周目クリア致しました~\(^o^)/

本能のまま進めたら彼女と結婚するEDに辿りつきましたが、どうやらマルチエンディングのようです。
あそこで分岐するんだろうな~と言うのは何となく想像出来るのですが、かなりのボリュームなので
全てのEDを見るのは至難の業かな?と思います(;^ω^)

実はPS3で最初に発売された時に体験版を遊んで「こりゃ難しい…無理だわ」と断念した思い出があります。
ただでさえ難易度高い3Ⅾパズルなのに化け物が容赦なく迫ってくるので焦る!
時間制限あるパズルが出来ない残念な私…
お洒落で面白そうなんだけどなーと思いつつこの時はスルー
vita移植された時も「どうせ難しくて遊べないだろう」とスルー
…しかし、今回Switch移植された時にニュースでムービーが見れたんですよ。
何と格段に優しい難易度が追加され、なんならパズルモードオールスキップも可能との事!(マジか)
ムービー見るまでは今回もスルー予定だったのに
「これなら遊べるかもしれない」と思って衝動買いしてしまった次第です。
やっぱりムービーで紹介してくれるのは宣伝効果大きいですね(笑)

そんな訳で『キャサリン・フルボディ』は難易度は4種類から選べました。

上にも書きました通り「セーフティ」はパズルそのものをスキップ可能だし罠も発動しないとの事…
だけど、とりあえず私は「イージー」で遊ぶ事にしました。
最初から罠すら発動しないのはちょっとゲームとしての楽しさを半減してしまうかなぁ…なんて偉そうな(笑)
でも「イージー」も時間制限は無かったし、巻き戻せる「アンドゥ」機能や行き詰ったら「オートプレイ」が可だったので
へっぽこな私でも問題無く最後までクリア出来ました♪

チュートリアルやテクニックを丁寧に教えてくれるのも有り難かったです。
正解は1つじゃないし、行き詰っても思いがけず解けた時は気持ちが良い!
アイテムが1つしか持てないのは不自由でしたけどね~おかげでお金貯めても使い所が無かったです。

しかし、ストーリーモード以外のチャレンジモードや対戦モードでは難易度選べないので序盤から詰みました(;´∀`)
P4のジョーカーとか使って遊べるのでファンには嬉しいオマケだと思いますが~結構難しいです(笑)

あと、結構グロ要素強いので苦手な人は注意が必要かも…
流血の表現ここまでリアルじゃなくても良かったんじゃないかなぁ(;^ω^)
背景のノコギリの歯?にこびりついた血痕とかうわぁ…って感じでした。

ストーリーモード開始したらいきなり某ロードショーっぽいアニメが始まるのですが…
これ、若い子は元ネタわからないんじゃないかな?(笑)
そう言えば昔はテレビで映画見たら最初と最後にストーリーテラーの人が出てきたなぁと懐かしく思ったり

でもここまでパロするなら登場人物が初めて出てくる時に名前とcv.の字幕を付けて欲しかったなぁ~なんて
(メタルギアソリッドが映画オマージュしてるこだわりポイント)

登場人物は癖の強いキャラ揃いでした。
割と最後まで謎なキャラが多かったのですが…これは他のEDを見たら補完されるのかな??
噂では全員生存させるルートもあるみたいですね。フラグ管理の難易度高そうだけど(;^ω^)
皆川純子さんが三役されてるのも何か意味があるのかしら?
声優さんと言えばキャサリン(浮気相手)の声優がめっちゃ選べるの謎すぎ(笑)
全部聞こうと思ったら14周しなきゃいけないの??
初回は恋人ルートだったからなのか?浮気相手キャサリンの出番ほとんど無かったんですけどね。
リンちゃんと共に途中でフェードアウトしたままだったわ…

バーのトイレで謎の眼鏡を装着したら全員下着姿に見える謎のサービスがあったのですが
外し方がわからずそのまま寝てしまったらその後のムービーが全部下着で参りましたwww

主人公が寝てるのか起きてるのかもわからない。

この眼鏡のせいで唯一のイケメンと思っていたジョニーがふんどし着用と言う事実を知ってしまったのが地味にショック(-_-;)
再びトイレに行けば眼鏡外せる事に気付いてその後は無事、通常ムービーを見る事が出来ました。

そんな感じでかなり楽しかったです『キャサリン・フルボディ』(≧▽≦)
マルチエンディングのアドベンチャーゲームとしても完成度高いしパズルゲームとしてもボリュームたっぷりです!
対戦プレイとかオンラインは試していないのでどんなものなのかわからないですが~
発売から10年近くたった今、プレイ出来て良かったな~♪と思いました。
そう、オリジナル発売されたの9年前なんですよね。
ガラケーが何度も出てくるのでとてもレトロな感じがしました(そこが良い)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPad Proその後 | トップ | A3!アニメイトカフェ第6弾 »

コメントを投稿