へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

ルイージマンション3クリア感想

2019-11-14 19:40:43 | ゲーム全般
『ルイージマンション3』クリア致しました~\(^o^)/

実はマリオ系のゲームをクリアしたのは初めてです(笑)
…と言いますのも「マリオ」と名の付くゲームを面白いと感じた事が無かったんですよね(;^ω^)
一応、スーパーファミコンからwiiまでの任天堂ハードは全種所持しておりましたし
とりあえず『スーパーマリオ』『マリオカート』『マリオパーティ』『マリオテニス』『スマッシュブラザーズ』
など有名どころは一通り遊んでみました。
しかし!私には非常に難しかった!
少し練習すれば何とかなるレベルじゃなく序盤も序盤で進めなくなってしまうので面白いより先に苦痛が来てしまう。
楽しみたいから遊ぶゲームにイライラしてストレス抱えるのが嫌で早々に退散してしまうのです。根性無しです。

まぁ…そんな理由もあって任天堂よりソニー信者だった私なのですが
Switch買ってからは任天堂さんのゲームが面白くて仕方ないです!\(^o^)/
アクション下手な私でも楽しめるゲームいっぱいあるじゃーん!って事にようやく気付きました。
人生何が起こるかわかりません。変な先入観よりもチャレンジする気持ちが幸せへの第一歩だと思っています(大袈裟)

前置きが長くなりましたが、そんなマリオ系に苦手意識が強いアクション下手人間である私が
『ルイージマンション3』を購入したきっかけはよゐこさんのプレイ動画でした。
全く購入予定じゃなかったゲームに興味持つきっかけをありがとうございますm(__)m
プレイしているよゐこさんが楽しそうだったのは勿論ですが、あまり難しい操作を必要としていない感じがしたので
評価を聞く事無く、発売前日に衝動買いすると言う冒険をしてしまいました!

プレイしてまず思った事は
ルイージ足遅せぇぇぇぇぇぇ~(-_-;)
臆病なのでおどおどしながらの移動です。いや、普通怖かったら走って逃げない??(笑)
まぁ、その辺は仕様なので慣れます。移動が早いと3D酔いする私にはこちらの方が有り難かったです。

次に思った事は
武器の方向、思った方に向かねぇぇぇぇ~(-_-;)
これも仕様です。照準合わせる時、左スティックで左右、右スティックで上下の微調整が必要になります。
ジャイロ?にも対応してるっぽいですがよくわかりませんでした。
ボス戦で急いで攻撃当てたい時などイライラしましたが~これも仕様なので慣れるしか無かったです。
まぁ、当たり判定がそこまでシビアで無いから私でも何とかなりました。

…ってここまで文句しか言って無いですね!(;´∀`)
操作性はともかくゲーム内容は良かったです♪

まず出来る事が「吸い込む」「吐き出す」「光を当てる」「噴射ジャンプする」「吸盤で引っ張る」
「ダークライトを当てて実体化する」「スラム形のクローンを操作する」
くらいしかありません。
ルイージはスーパーヒーローじゃないので出来る事が少ないのです。
でも、出来る事が少ないからこそ謎解き仕掛けを解く組み合わせのアイデアが楽しかったです♪
わからなければ博士やオバ犬(ペット)がヒントをくれるのでメインストーリーは割とサクサク進みました。
宝石を探したり隠れているテレサを捕まえたり…などやり込み要素は結構難易度が高いので
そこそこ長く楽しめるかな?と思います。私は攻略サイトでヒント貰わないと幾つか無理でした(;´∀`)

3Ⅾっぽく見えますがマップは2Ⅾです。なので3Ⅾだと迷って酔ってしまう私はとても助かりました。
グラフィックが細部まで綺麗でありとあらゆる物を吸い込んだり動かしたり出来ます!
これが実に気持ち良い(n*´ω`*n)
ホテルの階層を順番にクリアして行く形なので迷う事もなく話が進むのも私には嬉しかったです。
人によっては一本道シナリオで自由が無いと思うかもしれませんが…


個人的にちょっと残念かなー?と思ったのは
・ルイージとクローン(グーイージくん)が離れるとカメラが遠くなって見えにくい
・カメラアングルがあまり良く無い(自分で動かせない)
・HPが減ってピンチになると警告音がうるさい(余計ミスするから黙って!と毎回思う)
・振動が結構重要なヒントになるのでSwitchライトだと魅力半減?
・復活する時のムービー飛ばせない…もう何度も見たから飛ばさせて
・クリア後特典が特に無い…強くてニューゲーム欲しかった。
・ラスボス2人で急に難易度上がる


特にラスボスで突然難易度激上がりしたのが謎すぎ…
こりゃソロでクリア無理だーと諦めて娘にヘルプ頼みました(;^ω^)
はい、自力ではクリア出来ませんでした!\(^o^)/(笑)
本体とクローン同時操作しないとボスに勝てないと言うのは結構意地悪かな?と思います。
私はたまたま娘に協力お願いして何とかなりましたが~全員が協力プレイ出来る環境とは限らないでしょ?
かと言って協力プレイが面白いゲームって訳でも無いのがまた微妙…(-_-;)
「プレイランド」「テラータワー」って複数で遊べるモードもあるのですが所詮オマケって感じでした。
これから追加コンテンツ(有料)が出てくるみたいですけどね…
私はオンラインやらないので2人で遊べるモードがもう少し充実するなら嬉しいかな?

何か読み返したらマイナス意見の方が多くなってしまいましたが~
夢中でクリアしたくらい面白かったので購入して良かったです♪

謎解きにすっかりハマってしまったので謎解きで有名な『ゼルダの伝説』にも手を出す事にしました!
でもいきなり3Ⅾオープンワールドは難しそうなので『ゼルダの伝説 夢をみる島』から始めてみます♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BUSTAFELLOWS体験版感想 | トップ | 進撃の巨人展FINAL行っ... »

コメントを投稿