へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『龍が如く8』クリア感想(ネタバレ無し)

2024-02-08 08:06:12 | ゲーム全般
『龍が如く8』ストーリークリア致しました~\(^o^)/

めっ…っちゃ面白かったです!!!
公式が発売前に「シリーズ最高傑作&ボリューム」と明言していただけあって作り込みが凄かったです!!
W主人公なので実質2倍って感じでしたね。章ごとに舞台が変わる辺りは『0』を思い出しました。


※一応「ネタバレ無し」で書こうと思いますが発売前に公開されていたPVに出ていた程度のバレは含みます。
あと、人によってはネタバレに感じる箇所があるかもしれませんので予めご了承下さい。



まず、何が凄いか?ってこれだけのボリュームがありながら全く中だるみしなかった所!
まぁ…その辺は好みの問題とか個人差あると思いますが、少なくとも私は最初から最後まで夢中で楽しめました。
コマンドRPGとかレベル上げが苦手で長編RPGだとクリアまで至れない事が多かったりする私が飽きなかったですと!?
実は『龍が如く』シリーズもメインストーリーだけ追いかけてサブクエストなどを全部遊ぶ事ほぼ無いです。
そんな私ですが、今作は結構やり込み要素も満喫させて頂きました♪(流石に全部では無いですけど)

と言うのも戦闘システムが面白かったからなんですよね
コマンド式だから特別なテクニックは不要だけど位置取りが重要で上手くコンボ決まると爽快感がある!
敵を吹き飛ばして他の敵にぶつけたり、絆が高い仲間が追加攻撃してくれたり…を狙うのが楽しかったです。

時間制限も無いからじっくり考える余裕あるのも良かったです~♪焦ると失敗するのでストレスなんですよね。
(敵の動きがあるから多少はタイミングも関係しますけど)
『7』はストーリー良かったのに戦闘がイマイチでしたから、その辺りかなり改良されていると思いました。
私は使わなかったですがオートバトルも可能。あと低レベルの敵ならクイックで終了するのも◎
あと、会話イベント中に戦闘発生した時「さっきの話だけど~」みたいな感じで話の続きを聞けるのが嬉しかったです。

とにかく街を歩いているだけで楽しい!\(^o^)/
上で触れたように歩くだけで仲間との会話イベントが発生します。
場所や時間で発生する物だけじゃなく「絆さんぽ」はマップ上にアイコン表示されているので分かりやすかったです。

絆さんぽは仲間の事を深く知れるのが良かったです。
最終的に一人称視点でデート(?)も出来ます。急な一人称視点&選択肢ってもうこれ恋愛ゲームじゃん!(違う)

仲間と絆を深めたらバトルでも有利になるし良い事づくめなので必須サブイベントだと思います。
街移動で仲間との会話発生するのは勿論、ハワイでは見知らぬ人と挨拶をする事が出来ます!
これが地味だけど楽しかった!!「アロハ~♪」って挨拶するの気持ち良い♪ 
リアクションしてくれるのが嬉しくてラブフレンドになってもすれ違ったら必ず挨拶してました。
ただ…ハワイから日本に帰って来ても癖で挨拶ボタン押してしまってちょっとした不審者になってましたね(;´∀`)

あと、スタンプラリー的な写真撮影も楽しかったです~!

ちょっとしたヒントを元に撮影スポットを探すミニゲーム。

スポットに行けばマーク出ているので写真撮影すればOK♪
全部集まったら装備が貰えるけど序盤しか役に立たないので早めにクリアした方が良いと思います(後回しにして後悔した人)

ゲーム内スマホのプレイリストに音楽を登録しておけばBGMに出来るシステムも良かったです!
聞ける音源は入手したCDの他にも本格的なラジオ番組など豊富にご用意されていました。
ペルソナやPSOなど他ゲームのサントラなども入手できるので何のゲームを遊んでいるのかわからなくなります(笑)

ロケーションも最高でした!ハワイ行った事ないので再現度はわかりませんが(;´∀`)

ハワイの陽気な雰囲気が春日にピッタリだな~と思いました。


そんな訳で徒歩移動が楽しいからOKAサーファーほとんど使わなかったです
目的地まで自動で進むのは便利だったのかもしれませんけどね~せめて乗りながらアイテム拾えたら良かったのですが。

ミニゲームは今回も豊富。
スジモン図鑑はパワーアップして『スジモンバトル』になりました!


ツッコミ所しか無いのは相変わらずです。四天王を倒すストーリーまで用意されていました。
ガチャを引いてレアスジモンをゲット出来る辺りはソシャゲっぽいですね(?)

演出が無駄に凝っていてSSR狙いで10連とか回すのが楽しかったです。出て来るスジモンは可愛く無いんですけど(笑)

スジモンバトルだけじゃなく『不審者スナップ』も見逃せません。

ベストショットを狙っても焦って失敗しまくりでした。まぁ…こちらも撮れる写真は可愛く無いんですけどね(笑)

他にも『マッチングアプリ』と言う名のタイピングゲーム(ボタン早押しが要求されます)

とか『クレイジーデリバリー』も新規ゲームとして追加されていました。
前作からあった缶集めと似てますけどこっちの方が見栄えは良いかな??
この2つは他にやる事多くて1回しかしてませんが、それなりに面白かったと思います。

そして何と言っても『ドンドコ島』

これは…ミニゲームの域を出ていると思いました。片手間にやる内容じゃない(;´∀`)
中毒性を感じたので☆1になった所で逃げ出して以来、足を踏み入れていません。あそこは恐ろしい島です。
クリア後コンテンツでゆっくり遊ぼうと思います…亀を助けて連れていかれるだけの事はあります(笑)

『どうぶ〇の森』っぽさもあるけど『ぼくの〇つやすみ』っぽさもありますね(?)

勿論、お馴染みのミニゲームは全て健在。今までで廃止されたミニゲームってパチスロくらいかしら?

個人的にカラオケでこの曲を春日が歌うの熱かったですね~!体験版で一番興奮した所です。
聞き比べていないけど錦の時と印象違って聞こえるから新規撮りおろししたのかしら?

ハン・ジュンギ、ダーツ強すぎて全然勝てないんですけどー??

ジョブ変更は観光地ツアーで閃いて覚えられるようになっていました。


このムービー、その時のメンバーによって変わるみたいなので何パターンあるんでしょう?
桐生ちゃんがハワイにいるタイミングはお金なくてそんなに見れてないんですよね…

ジョブによって覚えるスキルが異なるので色々経験するも良し、強い技をマスターするまで極めるも良し。

絆が高ければジョブチェンジしても技を継承出来るので色々試す育成が楽しかったです。
女性キャラはちょっとジョブ少な目なのが残念。まぁ、人数も少ないんですけど。

メインストーリーは今作も素晴らしかったです!
若干、話盛り上がるまでが長いかな~とは思いましたが(ハワイ行くまで6時間くらいかかる)

全体のボリュームを考えたら納得のプロローグでした。仲間との再会はシリーズファンには興味深い内容ですしね。
一番とサっちゃんは『7』の時から両想いっぽい雰囲気だっただけに中学生みたいなデートはドキドキしました。

まぁ…結果はお察しでしたが(笑)


PVで衝撃的だった全裸ビーチからの桐生ちゃん合流。

短期間ではありますが春日と桐生ちゃんのW主人公が行動を共にするハワイ観光がメッチャ楽しかったです!

あの…本当に末期ガンなんですか??いつもより元気にはしゃいでいる気がしたんですけど(^▽^;)
作中でも語られてましたが春日の影響力の凄さを感じます。

そして異人町パートではとうとうあの方と再会…

PVで見た時からドキドキしていましたが、全てを悟った男たちの会話がたまらなかったです。

その後もエンディングノートなど盛り沢山な内容と共に紡がれる壮大なメインストーリー
詳しくはまた別のブログで語りますが、今作も社会風刺を効かせたお話でした。
何と言いますか…娯楽ゲームなんだけど「自分に置き換えて考えてしまう」そんな機会を与えられる。
シリーズ通してメッセージ性が強い作品ですよね。
今作は時に色んなテーマがあったなと感じました。W主人公だからこそですね。

ネタバレ無しだと語る事がこのくらいになりますが…とにかく面白かったです!
『7』や『7外伝』みたいに号泣するシーンは無かったけど心にじんわり突き刺さる名セリフは大量にありました。
良いと思ったシーンを撮りまくったらスクショ600枚超えていた所からお察し下さい(笑)
そのくせブログで使えるようなスクショ少なかったのはいつもの事…

発売してから話が気になって気になって連日夜更かししていましたが、これでやっと寝られます。
今日からはドンドコ島ライフが始まるのでまだ終わりは見えていませんけどね(笑)


やっぱり春日一番はサイコーの勇者でした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のプレイゲーム | トップ | 『龍が如く8』クリア感想(... »

コメントを投稿