へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『ウィッチャー3 ワイルドハント』初心者目線感想

2022-06-01 13:08:43 | ゲーム全般
名作と名高い『ウィッチャー3 ワイルドハント』を遊んでいます。

オープンワールドは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』『Ghost of Tsushima』を遊んだ事があります。
どちらもボリューム&自由度が最高のゲームだと思います(ツシマは弓が下手すぎて序盤で行き詰ってますけど…)

それはそうと…この『ウィッチャー3』実は昨年Switch版を購入していたんですよね

パッケージ版には地図や設定資料が載った冊子など豪華付録が付いていました♪
Switchは容量などの問題でこの手のリアルよりゲームは限界があるイメージでしたが…
感動するほどグラフィックが綺麗です。


PS4版と並べても遜色ない移植だと思います。動作処理落ちなども私は気にならなかったです。
若干ロードが長いのは仕方ないかな…と言う感じですが、PS4版でもそこそこロード長いのでこんなものかな?と。
ただしゲームオーバーからのリトライはかなり長いので死にまくると心が折れます(-_-;)
故に10時間くらい遊んで敵が強くなって来た辺りで放置したままになっていたのですが…

最近ネットフリックスのドラマを見て「ウイッチャーのゲーム再開したいなぁ」と言う気持ちが高まり
どうせならPS5で遊ぶか!と新たにPS4版を買い直したのです。セールで1400円くらいでしたし(;^ω^)

で、最初からスタートしてみた訳ですが…
これが滅茶苦茶面白いんですよ!!
初回遊んだ時は何もわからなかった私ですが、今遊ぶとゲームシステムがわかりやすくてすんなり世界に入れました。
ちょっとわかってる状態でチュートリアルから始められるのは大きいですね(笑)

何より画面情報が見やすい!

目的地が示されたマップやクエストの内容は勿論、ボタンの操作まで書いてくれている!
他ゲームと同時進行していたりすると攻撃ボタンすら忘れがちになるので非常に助かります(;´∀`)
ロード中にも小ネタや裏技が表示されるので「ボートに乗っている間はいつでもファストトラベル可能」など
ストーリーチュートリアルでは聞いていなかった情報を知る事が出来ます。
海外ゲームなのでメニュー画面などとっつきにくい印象ありましたが、その辺も慣れれば問題ない感じです。

私はいつもの如く一番低い難易度で遊んでいるのですが
「瞑想」すれば体力回復するので回復アイテムはほぼ不要。
食料も邪魔なので入手したらすぐ売っています。
回復手段は野宿だけなゲラルト…ちょっと可哀想(;^ω^)
食料だけでなく武器や防具などもいっぱい拾えますが手あたり次第売ってます。
あまり所持品増えてくると重さで動きが鈍くなってしまうんですよね~
しかし、商人の所持金が少ないと全部のアイテム買って貰えないと言う妙なリアルさ故に常に袋オーバー状態です。
その辺に捨てる事も可能だけどケチなので出来る限り売って金にしたい…

このゲームの何が凄いか?って壮大なストーリーと膨大なサブクエストだと思います!
正直、アクションはそれほど面白く無いです…複数の魔法やスキルを駆使したりするのは楽しいかもですが
剣や弓のアクションは「普通」…って感じです。そこまで爽快感は無いかなぁ…(腕次第なのかもだけど)
ですが、サブクエストはよくあるお使いイベントじゃなく、ちゃんとストーリーがあるんです!
選択肢次第で話の結末が変わったりするので慎重に行動する必要があります。

さっきまでベッドインしてイチャイチャしてた女友達を殺す流れになった時は目が点になりました。
どこで間違えてこうなった!?
あと、クリアする順番を間違うと請けられなくなるクエストも存在するのでコンプリートを目指すのは難しいかも…
私はカードゲーム系のクエスト失敗に終わりました(´;ω;`)

そう、ウイッチャーの世界ではグウェントと言うカードゲームが大ブーム!
シリアスなシーンでもカードバトルを持ちかけたり出来ます(笑)

とても評価の高いミニゲームなのですが、私はまだルールが理解出来なくてほぼ避けている状態です…
いつ「パス」をすれば有利なのかちっともわからない\(^o^)/
ちゃんとルール把握したら面白そうではあるんですけどね…メインストーリー進めたいので二週目に期待します。

オープンワールドあるあるなのですが、レベルに関係なく高難度クエストにも挑めます。
自由度が高いとは言え~やはり推奨レベルは守った方が良いですね(;´∀`)
ちょっとレベル高いけど行けるだろうと飛び込んだら大体撃沈します…
無理そうなら後回しが正解。
Switch版で私が行き詰って投げた原因はこれでした。そんな事すらわかってなかった私。
確認の為に再起動したら当時の私はスキル覚えていないわ装備はクズだわで勝てる訳ないやろ!でした(笑)

『ウイッチャー3』と言うだけあって3作目です。
前作を遊んでいない私はキャラの関係性イマイチ理解出来ていないのですが
起動した時のロード時間にちょっとしたあらすじみたいなのを流してくれるので話自体は付いて行けてます。

「ダンディリオン」って名前だけ出てくるけど「誰?」状態だったのですが
最初から幕間ナレーションしていた最愛の友(笑)の吟遊詩人でした。
Switch版の冊子には前作までの簡単なあらすじや登場人物紹介載っていたのでプレイ前に読むべきでした。
何となく限定版の小冊子ってクリア後に読むイメージだったから…(乙女ゲーム脳)

ダークで堅苦しい話ってイメージですが、ゲラルトってお茶目なイケオジが恋人と娘を探す為に世界各地を渡り
魔物退治(本業)の傍ら美女をつまみ食いする話です(?)

ゲラルトさん、隙あらば女を口説いてベッドインしてます(笑)
CERO Zなのはグロもだけどエロも含まれてるのでは?と推測…ラブシーンは家族いたら気まずくなりそうなレベルです。
女性陣が謎の胸当てしているのは日本版の規制らしいですね。どーりで不自然なグラフィックだと…

名も無き村人にまで日本語吹き替えボイスが付いているので状況がわかりやすいのも素晴らしいです!
アクションゲームで字幕頼りだと話がわからない事多いので(アクション中に読んでいる余裕が無い)
これだけ膨大なシナリオがフルボイスって…それだけでも凄い事ですよね?
ローカライズは最高レベルなのに改行が少し変…なのはご愛敬ですかね(;^ω^)


現在30時間くらい遊んでいますが、攻略見たらまだまだ序盤みたいです。
追加シナリオも2本収録されているし、ボリュームが恐ろしい!コスパ最強すぎません??
システムに慣れて本格的に面白くなってくるまでに時間かかるのだけが欠点ですが…
そこ超えたら「こんなに面白いゲーム初めて!」ってくらい夢中で遊んでしまう魅力に溢れています。
特に街入ってからのクエスト発生率がヤバいんですよ…道を歩けば新しいイベント始まるから休む暇が無い(笑)
魔物だけじゃなく人間の首なども飛びまくるので万人にオススメは出来ないですが~名作と言われるの納得ゲームです。
とにかく作り込みの細かさが半端ないので飽きずに長く遊べるゲームですね。
PS5版の有料アップデートも近々あるみたいなので配信されたら乗り換えようと考えています♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお買い物メモ | トップ | PSVR生活が更に充実した話 »

コメントを投稿