へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『モンスターハンターライズ』体験版ちょこっと遊んだ感想

2021-01-11 14:08:39 | モンハン/雑記
『モンスターハンターライズ』体験版が開始されました~!\(^o^)/


※このブログは個人的な思いをつらつら書くだけで攻略などの役に立つ記事は一切ございません!
検索でうっかり来てしまった方がいたら申し訳ないので予めお断りさせて頂きますm(__)m

モンハンはPSP時代に2本遊んだだけですが、当時がっつりハマっていたので思い出深い作品です。
このブログもその当時はモンハン一色でした。オフ会にも積極的に参加して知らない方と狩りを楽しんだり
アドホックパーティで離れたお友達と遊んだりしていました。
ゲームが面白いってだけじゃなく、色んな方と交流して奇跡的な瞬間に立ち会える事が楽しかったんですよね♪
それまではRPGやAVGみたいなストーリーありきのゲームばかり遊んでいましたが、
ストーリーの無い世界で偶然起こるドラマの面白さに目覚めたのはこのゲームが初めてだったように思います。
2落ちして制限時間も迫った時にギリギリ勝利したり、忘れた頃に発動した罠に助けられたり、
全員で大タル爆弾しかけて一気にダメージ与えようとしてる時にうっかり巻き込まれて終了したり
最後の一撃をお供アイルーに奪われたり、エリアの境目で討伐してしまってはぎ取れなかったり…

何より「誰かと遊ぶ」ゲームで「対戦」じゃなく「協力」ってのが新鮮で良かった!
どうしても欲しい素材が出るまで耐久したりするのも1人だと作業になるけど誰かと一緒だと楽しい遠足になる。
装備の組み合わせで効率良いスキルをたくさん付けるのも良し、オシャレ重視でも良し。
武器の種類が豊富だから自分なりの楽しみ方がいっぱいあるのも良い!
絶対勝てない~って敵でも武器を変えたらアッサリ勝てたりするし(笑)
私のような下手でもお友達のおかげで最強装備揃えてソロクエストで最難関に勝てた忘れられない思い出。

語り出すと幾らでも喋ってしまいそうなモンハンの思い出…
その割にDS以降のゲームは遊んでいないのですが(;^ω^)
(※一応Switchに移植されたXXは買ったのですが、ソロでは限界あって上級クエスト開放すら至らず)
Switchで新作が発売されると言う事でハンター業を再開しようと思っています!!
新作ならばきっとオンラインも賑わっているから私のような初心者でも入りやすいはず!


実は「クエスト30回制限」あるのであまり無駄な事はしたくないと思い、まだ3回しか遊べておりません。

タイトル画面、女の人が歌ってる場所が何パターンかあるみたいですね。
これだけで何かスゲェ!ってなりました(早い)

和風な雰囲気も良いな~♪


体験版で討伐出来るのはこの2体。


でもマップにそれ以外の大型モンスターも存在するので狩るのは自由!
チュートリアルは何回でも遊べるみたいです。教官が谷山紀章さんの良い声で励ましてくれます!ヤッタネ!
今作はプレイヤーもバンバン喋るのでちょっと違和感ありましたがテンション上がるので良いと思います
(設定でオフにする事も可)
バトル緊迫していると体力回復とか砥石を忘れがちなので戦闘中でも親切に教えてくれて感激しました!

武器は14種類。今回リストラ武器は無い感じなのかな?(よくわかって無い)

私は迷わず笛をチョイス♪
最初にモンハン触れた時から変わらずお気に入り武器です。
理由は大きくて可愛いから!
昔から小さいキャラが大きい武器をブンブン振り回す姿に萌えてる性癖でして(n*´ω`*n)
笛はリーチ長いし強そう!と思って最初から使っております。
後から「笛は使いにくいし弱い」と言う意見が聞こえてきましたが…あまりそう感じた事はありません。
と言うのも私が何を使っても下手だから(;´∀`)
初心者にオススメで強いと言われる太刀を使ってもそれほど差が無いんですよね…
防御出来る片手剣使っても防御出来た試し無いし(ダメすぎ)
大きい武器が好きなら大剣使えば良いじゃん?って感じですが~
その事に気付いた時には笛の演奏の虜だったのであまり大剣には思い入れが無いんですよね…
(尻尾切りたい時は使いましたが)
そう、忘れがちでしたが~笛は演奏できるんですよ!
効率よい旋律を覚えて効果の重ね掛けなどするとパーティの皆さんにも感謝して貰えるのが嬉しかったです。

そんな感じで元々笛が大好きだった私ですが…
今作の笛がメチャクチャ有能だった事に感激\(^o^)/
何と、演奏する必要が無い!
攻撃ボタンがそのまま演奏になります。今までは演奏中が無防備でコマンド失敗する事が多々ありましたが…
適当にボタン押すだけで攻撃しながらスキルアップ効果が得られるんです!凄くね?

笛ごとに違うコマンドを覚えるのも大変でしたが、画面上に表示されてますし(これは前からなのかな?最近の知らなくて)
重ね掛けしていたら必殺技みたいなのも使えました!\(^o^)/
攻撃しているだけで勝手に回復してくれるので初回オサイズチ討伐した時はアイテム使う事無くクリア出来た程です!
凄い…凄すぎる…これは笛使いが増える予感。

笛の凄さに興奮してしまいましたが、肝心の新要素も見逃せません!
何と、犬に乗れます。

この子、とっても優秀でダッシュ移動していてもスタミナ減らないんですよ!
エリア移動が楽々~♪
モンスターに対峙した時に走り疲れてヘロヘロって事が無い!素晴らしい!
実は、犬に乗って移動すると聞いて3Ⅾ酔いを心配していたのですが…大丈夫でした\(^o^)/
乗ったまま攻撃する事も可能ですが~攻撃力落ちるし、別行動した方が犬も攻撃してくれるのでお得かな?と思います。
犬だけじゃなくお馴染みアイルーも回復してくれたりサポートお利口さんになってます♪
あと、環境生物?ってのが回復やスキルアップや閃光弾的な事に使えるので実質お供ポジション?心強い!

翔蟲って新要素も凄いです!
まだ笛しか使ってないのでよくわかってませんが、武器ごとに攻撃技が変わるみたいです。
攻撃だけじゃなく、移動や受け身にも使えるみたいです。
鉄蟲糸技を当てると…何と、モンスターに乗れます
適当にボタン押してただけで勝手に乗れました(おい)

リオレイアを操縦する日が来るとは…!!
前はモンスター通しが戦ってる場面に遭遇したら巻き込まれそうで近寄れませんでしたが、今作は私のしもべです(?)
何か別ゲームのような迫力!!
うひょ~楽しい~♪

あと、マップに予めモンスターの場所示してくれてるから発見するまで迷子状態回避出来て親切。
ペイントボール切れるかも!って緊張も楽しかったですけどね~素直に時短ありがたい。
その他もちょこちょこ遊びやすく進化しているし、体験版の手応えは期待以上でした!!
何より専用の月額費とか無しでオンライン出来るのがハードル下がってると思います。
(最近では当たり前なのかな?昔PC版モンハンやりたくても月額費いるから断念したんですよね…)


まだオンライン体験出来て無くてソロプレイなのですが、割と初心者に優しくなってるなと感じました。
昔のモンハンはもっと鬼だったですよ…
一番最初のクエストの卵運搬で心折れそうになりましたし(※今作では卵運搬も簡単になってる模様)

早く製品版が遊びたいー!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーマリオに今頃ハマっ... | トップ | 今遊んでいるゲームの簡単な感想 »

コメントを投稿