へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

スーパーマリオに今頃ハマっている話

2021-01-09 16:25:08 | ゲーム全般
以前『スーパーマリオ オデッセイ』をクリアした日記を書きましたが→クリア感想
『オデッセイ』がメチャクチャ楽しかったので
『スーパーマリオ 3Dコレクション』も買ってしまいました。

マリオ生誕35周年記念、3Ⅾマリオが3本入ったお買い得セット!\(^o^)/
何故か期間限定生産&販売なので買うなら今しか無い!
発売当初は「カメラリバース」が使えないと聞いて断念したのですが、アップデートで対応されたと聞いて購入決定。

ただ『オデッセイ』が楽しめたのは簡単だったからと言うのを理解しているだけに迷いました。
3Ⅾになってからのマリオは未プレイなのですが、昔のマリオって容赦なく難しかったですからね…
Switchのオンライン会員なら遊べる初期マリオは1ステージもクリア出来ない私の腕前(どんだけ)
でもサントラが3枚入ってると聞いて
まぁ…ゲームクリア出来なくても無駄にはならないかな?と思い、購入する事にした訳です。


まずは名作と名高い『スーパーマリオ サンシャイン』をプレイ

明るい南国風の始まりがテンション上がる~♪
GC時代のゲーム(19年前)だけどグラフィックは綺麗だと思いました。
別にマリオにリアルは求めて無いからこれくらいで十分です(;^ω^)
しかし…肝心のポンプ操作が難しい!!
そう言えば『ルイージマンション3』でもバキューム操作難しかったんだった!!
カメラはリバースに出来るけどシューティング的な物はノーマル移動になるので脳が混乱するせい…
じゃあノーマルに慣れろよって話なんですけど。
モンハンなど他ゲームでは全部リバースなので身体がそっちで覚えてしまってるんです。
時間制限が無い場面では何とかなるかな?って感じなのでボチボチ進めたいと思います。
でも予想通り難しくて最初のチュートリアルから詰まってしまい前途多難。

これまた仕方ない事ですが…
3Ⅾと言いながらもグルっと360度回せる訳じゃないのでちょっとカメラアングルがよろしくない。
狙った所にアイテムが投げられなくて引っかかったりする事ばかり

あと、残機無くなったらゲームオーバーなのは覚悟していましたが
ゲームオーバーになったらスタート地点に戻されるのが地味に痛い(´;ω;`)
メッチャ苦労してボスの元に辿りついたのにまた最初から~???と心折れます。

最新の操作快適ゲームに慣れるとシステム的な面で色々辛いですね…
その辺は割り切って楽しまねば!と理解しつつも私にはやはり無理だったかと言う落ち込み。

気を取り直して他のゲームも遊んでみましょう♪
だって3本も入ってるんですから!!\(^o^)/


『スーパーマリオ64』

更に遡ってNINTENDO64時代のゲームです!実に25年前!!
私は未プレイでしたが64の革命的ソフトだったと言う噂は聞いておりました。
グラフィックは…流石に今見て綺麗とは言えないですが(;^ω^)文字大きいので平気。

しかしヒントが少ない!次どこ行けばいいのかメッチャ迷う!(私だけ?)
額縁の絵に入れば良いと言う事に気付くまで1時間くらいグルグルしておりました。

そして…額縁入っていざゲーム本番!
って所で3Ⅾ酔いしてリタイア(滞在時間わずか1分)
そう!グラフィックとかシステムの問題じゃなく、私には3Ⅾ酔い体質と言う根本的な問題がありました!
流石にカメラが勝手に動くゲームは遊べない~(´;ω;`)
誤魔化しようも慣れようも無いレベルで無理でした…無念。
久しぶりに酔った事で最近のゲームは酔わない工夫がされているんだなぁと再確認しました。


『マリオ64』が遊べなかったショックを引きずりながら『スーパーマリオ ギャラクシー』起動

こちらは3作品の中で最も新しいゲーム!でもWiiってもう14年も前のゲーム機なんですね(;^ω^)
流石にグラフィックが一番綺麗です。既に十分完成されています。
何よりカメラの視界が一番広い!
グルっと360度回す事は出来ませんが視点の妨げになるような角度も無く、操作に支障ない爽快さです。
あと、割と頻繁に1UPアイテムを拾えるので残機不足でゲームオーバーは免れています♪
ただ…ブラックホールに引き込まれて一撃死はあるので油断は出来ません。
理不尽な即死になっても直前からやり直しさせてくれるので心の傷は小さく済んでいます。

レースゲームが超苦手な私、何故か宇宙なのにエイに乗ってサーフィンしろと言われた時に嫌な予感がしたのですが
コースアウトして死にまくりました(´;ω;`)
これ、一生クリア出来ないんじゃないかな?レベルで酷い有り様だったのですが…
アクセル踏まずに超ノロノロ運転でゴールしただけでクリア扱いしてくれました(親切)

多分、このコースでこんなタイム出したの私だけだと思うwwww
後からタイムアタックとかして楽しみたい人だけ遊べば良い仕様でホンマ助かりました。
私はストーリークリア出来ればそれでええんじゃよ…

中ボスらしきものも出て来ますが、倒し方さえわかれば割と楽勝でした♪

2足歩行パックン可愛すぎて襲われても許せちゃう(n*´ω`*n)
後半のボスがどうなるか現時点ではわかりませんが、最初から難しくなければ良いのです。
最初の手応えが大事!
乙女的(?)にはキラキラしたお星さまが画面に出てくるのも可愛くてテンション上がります!
カーソルで拾うの難しかったのですが、タッチパネル対応している事に気付いてからは取り残し無しです♪

個人的に『ギャラクシー』の良いなぁと思っている所は1マップが狭い所です!
途中セーブ出来ない代わりに1ステージが短いので遊びやすい\(^o^)/
まぁ…最近のゲームみたく「いつでもどこでもセーブ」出来れば良いんですけどね。
ガチゲーマーじゃないので手軽に遊びやすいゲームの方が捗るんですよね~♪


てな訳で『ギャラクシー』が楽しくて仕方ないので買って良かった♪と言う気持ちです(^▽^)/
3本のうち1本だけでも遊べそうな手応えあって良かった…

スーパーマリオシリーズは長く愛されているだけあって
「ユーザーを楽しませよう」と言う気持ちが随所に溢れていて作り込みが凄いですね!
周知の事実なので今更私が言う事じゃないんですけど(笑)
前にも書いた通り、マリオシリーズ難しくて手が出せて無かった私はまだ遊んでいないゲームがいっぱいなのですよ♪贅沢♪
来月発売される『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』も移植作みたいですが未プレイなので楽しみです。
購入は難易度がどんなものなのか?な評価を聞いてからにしますけどね(;^ω^)
オンラインでフレンドさんとも遊べるって所が物凄く興味深いです!

もうすぐUSJで始まるマリオアトラクションも行ってみたーい!!!!
子供みたいに大はしゃぎしたいー!!!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  へっぽこわんぱくぼうけん記・5 | トップ | 『モンスターハンターライズ... »

コメントを投稿