へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南/至誠館/天音学園』クリア感想

2019-03-22 10:37:48 | 乙女ゲーム
『金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南/至誠館/天音学園』全体一周クリア致しました~♪

はい、トロフィーコンプ及びフルコンプには至っておりません!(;^ω^)
ゲーム3本がセットになっただけあって恐ろしいボリュームかつやり応えある1本でございます!
とりあえず一通り全部の学校に転校したので簡単な感想を…
元々が昔のゲームなのでクリアしてる人も多いでしょうし、ネタバレ配慮してません!予めご了承下さい。

実はPSP版を購入しながらもシャーシャー音とロードの長さに負けて一周もクリアせず何年も放置していた過去があります。
なのでこのvita版が発売された時も何か億劫になってしまって…
遊びたい気持ちはあるけど新品購入したのに至誠館は起動すらしなかった苦い思い出が(-_-;)
でもオクターヴ発売を機にvita版コルダ全部DL購入したので、まずこのAnotherSky(以下AS)を遊んでみました!

めっ…ちゃ面白かった(笑)

何で私、今まで遊んで無かったんですかね?持ってたのに!(笑)
「天音学園」は未購入だったのですが、3本とも購入していたら「函館天音」が遊べると言うのも今まで知りませんでした。
もー特典とかの情報多すぎてイマイチ理解出来てないです(;´Д`)
「3フルボイス」を買っていれば「ニア」のイベントが解放されるってのは何となく知ってたんですけどね~
一番最初に出たバージョンしか買って無かったので「面白くねぇ!」って思ってそれ以後あまり聞こえないようにしてました…

前置き長くなりましたが~そんなこんなで4つの学校に編入した感想です。
※スクショ貼りまくるのでネタバレ気になる方はご注意下さい!

まず、物理的な移動距離が凄い。
新幹線の「ファッ」って音聞こえる度に笑いが…



ホンマこれ(笑)近所のコンビニ行く感覚で行ったり来たり…
冷静に考えておかしいけど気にしない事にします。

あと、難易度が比較的易しいし攻略キャラが(3に比べて)少ないので股がけプレイが簡単♪



しかし同性からはこんな言われっぷり…wwww(そらそうだ)

主人公のかなでちゃんは子供の頃はヴァイオリンの神童と呼ばれていたのに今は凡人…と言う設定なので
ストーリーを進める度にその当時の勘を取り戻して行くのですが

この演出が出る度にペルソナを思い出しました。コミュ力ぅ!!!

3高に分けてくれたおかげで1人1人のイベントが濃密!ちゃんと恋してる~!って楽しさがありました♪
苦手かな?と思ってたキャラも好きになれたのでAS発売されてホンマに良かったです。
「3」はキャラによってシナリオ完成度ばらつきあったし「4」は難易度高すぎて恋愛どころじゃなかったので…
ただ、一周で同時プレイを抱えすぎるとプレイ時間が冗長になりすぎて少し疲れてしまうのは否めません(;^ω^)
個人的に股がけプレイは3人くらいが丁度良いかな…と思います。楽しむ余裕があるので。

とても楽しんでいた割にクリア後にスクショ見直したら冥加さんの珍プレーしか残ってませんでした(笑)
私は選択肢の度にクイックセーブして全部の選択肢を試しているのですが、まず好感度下がる(攻略不可になる)
選択肢から選ぶんですよね…その方が効率良いと思うので。
しかし、冥加さんは一味違った!



この選択肢で好感度上がるとは思わないじゃん??
こいつ、偉そうにしてるけど実はマゾなんじゃね…?と言う疑惑がムクムクwww

しかもご丁寧に毎回、贈り物が届く…
たかが手作り弁当とコンビニで買ったアイテムだよ??そんな事に律儀な返ししてくるの君だけだったよ!?

遙か2の泉水さまを思い出しましたわ(;^ω^)

至誠館が一番サブキャラ多かったのに何故か攻略キャラに昇格せず、全くの新キャラが登場してました
顔か…?結局顔なのか?と世知辛く思ってしまったのはさておき、この長嶺くんも大変愉快なキャラだったので良し。
キャラは良かったけど折角の同居シチュがあまり活かされて無いのはちょっと残念だったかな~
まぁ、他キャラとの兼ね合いあるしネオロマだからこのくらいが丁度良いですかね?


ネオロマのこう言う選択肢大好物です(笑)
おかげでウチのかなでちゃんは人格ぶっ壊れがちですが…

PSP時代のBOX特典であるドラマCDが収録されているのは買った人おもしろくないだろうなぁ~と思うけど
買っていない私は素直に嬉しいです。発売されて年月経ってるし時効って事で(;^ω^)
完全保存版って感じでコンパクトにまとまってくれてありがとうございます!
量が多すぎて全部まだ聞けてませんよ!

不満点は音ゲー始まるまでが長くてクラシックのイントロ聞いてる内に寝落ちしてしまう所かな…(お前だけだ)
欲を言えば一度クリアした音ゲーはスキップ可能にして欲しかった~リトライ無いのも不便。
※訂正・設定から可能だと教えて頂きました!ありがとうございます~!盲点だった(笑)
あと、ネオロマは頑なにバックログから巻き戻し機能付けてくれ無いので選択肢でクイックセーブ失敗してると
かなり前からやり直さないといけなかったのも地味に辛かった~
それと予約特典でしか入手できなかったらしき「サンセシル女学院」をTOPにデカデカと置くのはやめて頂きたかった~
予約しない奴が悪いと言われればそれまでなんですけどね。誰もが発売前に情報を知っている訳じゃないんですよ。
後からストアで販売する予定が無いならその辺の配慮あっても良いと思います。

前も書きましたけど~コルダ3に関しては某作品との類似点とか色々複雑な気持ちがあってそこまで思い入れ無かったのですが
今回AS遊んでかなり好きになったので同時購入した「3フルボイス」を遊ぶの楽しみです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ラッキードッグ1』クリアし... | トップ | 「オトメイト Spring Party」... »

コメントを投稿