へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜三日目・仙台

2018-02-25 11:12:29 | アイドルマスター
「THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜」
仙台公演一日目ライブビューイング参加してきました!\(^o^)/


※しつこいようですが、今回も予めお断りさせて頂きます~!
あくまで個人的に好き勝手かいてるだけの覚え書きです。あやふやな部分も多いです。
苦情は一切受け付けませんので予めご了承下さいm(__)m


今回のライブビューイングは地方民にも優しいので全通する予定です♪
いつもライブビューイングは大阪まで行っていたのですが、近所でも見れるのホンマありがたい(´;ω;`)
電車の時間とか気にしなくて良い幸せ…

しかし…いざ会場に行ったら20人くらい?しかいなくて衝撃でした。
こりゃ地方でやっても採算取れてないだろうな…他の地域は知らないけど和歌山は次回来てくれないかもしれない。
今日(仙台二日目)もチケット取ってるけど同じメンバーしかいないんじゃないかと予想してます(;^ω^)
ライブビューイングは「ちょっと気になってる」くらいの人も参加しやすいと思うのでもっと浸透して欲しいです~!!

いや、マジで映像凄かった!
ちょっとライブビューイング舐めてました。
今まで「アクエリオンEVOL」のイベントとか「戦国BASARA」の舞台とか「幕末Rock」の雷舞を見に行った事ありましたが
衛星中継の乱れとかソロパートでもピンポントで抜いてくれないカメラアングルと生中継だし仕方ないよねーって部分があったので
sideMのライブだって編集された円盤を待っても変わりないかな?と思ってたのです。
でも…全然そんな心配いらなかった。複数カメラを駆使して迫力ある映像を大画面で魅せてくれて感謝しか無かったです!
すごく綿密に計算されたカメラ構成でした…ちゃんと見たい部分をピンポイントで抜いてくれてるし
編集しなくてこのまま円盤化してくれて良いから早く出して!って気持ちです。

前置きが長くなりました(いつも)ライブ見てて個人的に感じた事の覚え書きです~
(※セトリはネット上に上がってたの参考にさせて頂きました。公式発表はまだっぽかったので)

一曲目「Reason!!」
幕張二日目から「Reason!!」トップは定着したのだと思います(トリとアンコールも)
これから始まるぞ!って気持ちになる315な曲♪
この時から千葉しょーくんのアップ多めだったので今日のMCかな?と思ってたら正解でした(^▽^)/

二曲目「夏時間グラフィティ」
外(仙台)は寒いけど熱くしてやるぜー!みたいな始まりでした。
Beit抜きで少し平均年齢下がった?元気いっぱいさが可愛かったです。

三曲目「バーニン・クールで輝いて」
初日に続いてこちら。今回も特にライブバージョンじゃなかったですが盛り上がりは流石っす!!(≧▽≦)

四曲目「RAY OF LIGHT」
はい、彩に続いて虎牙道も発売前新作ぶっこんできましたよ!視聴長めで聞いてた時から気になってたラップ!

五曲目「うぇるかむ・はぴきらパーク!」
はい、可愛い!(笑)舞台裏に冒険だー!ってツアーに出たの驚き(笑)

六曲目「夢色VOYAGER」
やはり旗振らないとね~♪って事で何と神速一魂が後ろで大旗を振る演出!
これで神速もF-LAGSに仲間入り??と言う話から即興無茶ぶりで大火傷する二人(笑)
益山さんいわく「この相棒は背中を預けたと思ったら後ろから撃って来る」

七曲目「"W"onderful Tactics!」
八曲目「"W"orldwide Ambitions!」
Wの二人のソロが続く演出。これは予想してなかったけどなるほど素晴らしかったです!!
ちょっと似てるな~とは思っていたのですが続けて聞くと二つで一つ感がたまらない!!
しかもサビ部分の振付が同じと言うのがまた…

九曲目「HANAMARU LIFE」
大吾くんのソロ!花丸笑顔がめっちゃ可愛かった~!そしてまさかのタオル枠wwww
っつかタオル振り回してるのがライブと言うより温泉上がりっぽいのは何故?(;^ω^)

十曲目「伝えたいのはこんなきもち」
今回のトロッコ枠。ひたすら可愛い…(n*´ω`*n)
途中でモニターでスノウ?っぽいアニマルモチーフが付く演出ありました(オバちゃんはスノウ知りません)
出来れば仙台二日目でも歌って欲しいなぁ~今度は振り付けありで(現時点まだ不明)

十一曲目「♡Cupids!」
もふもふえんに続いて3rd ANNIVERSARY DISC 02
振りつけがズルいくらい可愛い!これでもか!ってくらい可愛い!ハートどんだけ飛ばしてくれんねんwww
三瓶さんの手袋に付いたハートマーク(血じゃないよw)もライブビューイングならバッチリ見えました♪
最後はキューピットになってくれるし…もう撃ち抜かれまくりでしたよ。

十二曲目「ナツゾラRecords」
F-LAGSの可愛さに撃ち抜かれた余韻を引きずりながら夏来ソロをしっとり堪能。
最後が何か意味深な演出でこれは旬ソロかな?と思わせてくれたら期待を裏切らなかった!(続く)

十三曲目「Genuine feelings」
突然現れたピアノに「??」ピアノの前でおじぎする永塚くんに「??」マイクあるよ…まさか??まさか??
はい…そのまさかのピアノ弾き語りでした!!!
ペンライト振るのも忘れるくらい聞き入ってしまいました…正直、そんなに上手じゃないかもしれない
でもこんなに胸を揺さぶられる力強い演奏と歌声に感動しない訳が無い!!ここに旬がいました(´;ω;`)
震える手から紡がれるメロディーが旬の心情を表してるように感じました。ホンマにブラボーでした。

十四曲目「Sunset★Colors」
永塚くんの弾き語りに涙が止まらない所、ステージに現れたのはバンドセット?????????
え…まさか弾かないよね??エアだよね??飾りだよね??
でも飾りでもなんでもいいよ。ステージにHigh x Jokerが存在してるだけでもう胸がいっぱいで頭真っ白だよ!!

…って思ってたらやってくれました生演奏。

ちょっと落ち着こうか。え????この人たち、声優だよね??(今更)

確かにこの歌をアニメで見た時「四季ボーカルで歌ってるからライブの時に他のメンバー暇なんじゃね?」とは思った。
でも幕張初日でトロッコ見た時、別にライブで見ても違和感無かったから最初思った感想なんかぶっ飛んでました。
まさか…まさかこの日の為に練習してくれてたなんて!!!(´;ω;`)
千葉くんはバンドやっててギター弾けるの知ってたけど他メンバー乗り気じゃないし実現するなんて思わなかったです。
一曲だけとは言え、全くの素人がここまで演奏するの大変だったはず。私は楽器の事全くわかりませんが…本気で格好良かった。
しかも10話の再現でメンバー紹介してくれた!!泣くわこんなん…ハイジョPで良かった。今日ライブビューイング来て良かった。
ひいき目抜きにして素晴らしいステージでした!!!
ハイジョって全員見た目イメージも割とキャラ寄りだと思ってたけどバンド演奏してる姿はキャラにしか見えなかった。
この再現率はプロのバンドマンでも無理ですね。ここまで二次元と三次元の境目を見失ったのは初めてかも…感動しました。
本業が忙しい中、練習重ねてくれたキャストの皆さんに何度ありがとうを言っても足りないです(´;ω;`)
白井さんは常にスティック携帯していてホテルのエレベーターのボタンもスティックで押してたとかいないとか(?)

十五曲目「強く尊き獣たち」
すみません…ハイジョショックが大きすぎてちょっとうろ覚え。でも馴染み深い曲だったのですっと入れて助かりました。
相変わらず殺陣が格好良いなぁ…と放心しながら眺めてました。

十六曲目「ROAD TO THE FUTURE」
道流さんのソロ!濱野さんインフル完治間に合って良かったなぁ…
炎が出る演出がすごくハマってて格好良かったです(n*´ω`*n)

十七曲目「いつかこの瞬間に名前をつけるなら」
まさかの円盤特典曲キター!!!今までのライブでは円盤特典の曲は一切歌ってこなかったのでビックリサプライズでした!

十八曲目「漢一貫ロックン・ロール」
がらりと雰囲気変わって朱雀ソロ!にゃこも一緒(しかも全体衣装バージョン!)

十九曲目「威風堂々と」
続いて玄武ソロ。めっちゃ格好良かったです。アイドルと言うよりロックな魂を感じました!

二十曲目「RIGHT WAY,SOUL MATE」
神速一魂も新曲披露♪
ST@RTING LINEの二曲は盛り上げ曲なので気付かなかったけど、改めて神速一魂の二人って歌唱力が安定してると言うか上手いな
…と聞きほれてしまいました。

二十一曲目「AFTER THE RAIN」
幕張初日でも思ったのですが、虹がかかる演出綺麗で良いですよね~♪
くるんってでんぐりかえしする振りつけ難しそうだなのに何度もやって大変だ…と思ってたら最後で菊池くんがちょっと失敗
しちゃったのですが、山谷くんが手を差し伸べる姿を見てわざと失敗する演出だったのか?と思ってしまうくらい自然でした。

二十二曲目「PRECIOUS TONE」
隼人ソロ。この歌、個人的にめっちゃ好きで何度も何度も聞いてたのですがギター弾き語りで歌ってくれてもぅ…315でした。
千葉しょーくんの満面笑顔が大画面で見れただけで大満足ですよ。これからの彼の成長を見守りたい(おかん)

二十三曲目「HIGH JUMP NO LIMIT」
「アイドルの俺らも見たいだろー?」って言ってアイドルしてくれる五人がまぶしかった…キラッキラやでぇ(´;ω;`)

二十四曲目「Beyond The Dream」
トリ定番曲になりましたね。良い曲や…

二十五曲目「GLORIOUS RO@D」
アンコール定番曲。だからイントロから泣けるんだってば…

二十六曲目「DRIVE A LIVE」
ずっとずっとその先へ…


幕張初日の全員集合も見応えあって勿論素晴らしかったけど、この仙台公演の方が個人的に神がかってました。
私がハイジョ推しなのを差し引いても全員の魅力がまんべんなく発揮されていて素晴らしいライブでした!!
楽しくてあっという間だったから三時間半もあったなんて思えなかった。会場出てビックリでしたわ(笑)

それにしても全公演セトリも演出も違うって前振りは伊達じゃなかった。ぶっちゃけ狂気の沙汰です(笑)
どんだけお金かかったんだろう…などと野暮な事を心配してしまうくらい全部が凄いステージです。
こちらの予想を遙かに超えて感動させてくれるんだから全公演終わったら私、窒息して息絶えるかもしれない…
アイマス怖ぇぇぇぇぇぇぇwwwwwww
キャストの皆さんの熱意も凄いけど構成考えて実行しちゃったスタッフさん凄いです。無茶しやがるwwwwww

今から仙台二日目のライブビューイングに向かうのですが…
FRAME来るって事は新曲「Swing Your Leaves」絶対歌うんですよね!!!!????ヤバい…イントロで泣く(こればっか)
そして仙台初日にお預けされてた「Compass Gripper!!!」も!!!!くぅぅぅぅぅぅ~!!!!!想像しただけで今から泣ける(おい)

sideMは一体どれだけ我々を感動させてくれたら気が済むんでしょうかね??
ここ数カ月で財布の紐がゆるゆるになってますが~まだ全然出し足りない気がします。ありがとうしか無いです。

sideMにちょっと興味出てる人、今からでも遅くありません!まだ福岡のライブビューイング申し込み受付中です!
お近くの!劇場で!この感動を共に!!
静岡公演のライブビューイング情報も待ってますよ公式さん!やらない訳ないですよね???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アイドリッシュセブン Twel... | トップ | THE IDOLM@STER SideM 3rdLIV... »

コメントを投稿