へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

最近のお買い物メモ

2020-01-31 20:14:34 | 日常
はーい、本日3回目の日記です(笑)
書かない時は全く書かないのに書く時は一気に書く極端な私(;^ω^)
月末なので恒例のお買い物メモをアップしておきまーす♪
今月は予約ゲーム1つしか無かった筈なのに8本も買ってましたって話です(あらすじ)

◆『幻影異聞録♯FE Encore』

はい、予約していたのはこのゲームでした♪
任天堂ハードで唯一持っていなかったwiiUで発売された為、未プレイだったのとファイアーエムブレムに興味があったからです。
結果…あまりファイアーエムブレムさは感じなかったものの(風花雪月しかプレイしていないので当たり前)
明るいペルソナって感じが良かったです。
挿入されるキャラソンもPV風のムービーも素敵だし、連携コンボが繋がる戦闘は素晴らしいと思いました!
主人公に名前とボイスが付いて存在感あるのがRPGとしては珍しい気がしましたが、私はこっちの方が好みです。
ただ…新しい武器やスキルの為にダンジョン途中で事務所に戻らなきゃ行けなかったりモブの依頼が多かったり
あまりテンポがよろしくないのが残念でしたね~(;^ω^)
後半に差し掛かった所で迷子になって少し詰んでいますが、ゴール目指して挫けず頑張りたいと思います!

◆『Light Fall』

すみません…前回書いた日記の場所から1ミリも進んでいません(-_-;)
イイ所までは行けるんですよ~?でもあと少しが届かない!何度やり直してもダメ。とても辛い…
安価なインディーゲームだから文句は言いませんが、オートセーブの途中データからしか遊べないと
同じ所ばかりやる羽目になって精神的にキツイです。ゲーム内容は楽しいんですけどね~私が下手なだけです。

◆『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Deluxe Edition

こちらも行き詰ってほとんど進んでおりません…
…と言うか、つい花江夏樹さんのプレイ動画を最後まで見てしまいました!!
「自分がプレイしている段階までしか絶対に見ないぞ!」って決めてたのに…面白くて止まらなかったんです(懺悔)
はい、想像以上に凄いゲームでした。最後鳥肌立ちました(;^ω^)
謎解きや仕掛けもよく考えられているし、名作だと思います。シックスって名前もそう言う意味だったのか…って。
ただし難易度は結構高いです…私は最後まで辿りつけるのでしょうか??(笑)

◆『ポケットモンスター・ソード』

はい、衝動買いです。ポケモンは初代で卒業していたのですが…紹介ムービー見たら急に欲しくなっちゃって
Switchニュースのムービーは危険ですね(笑) ゲーム立ち上げた時につい見て気になってしまう~商売上手!

突然ですが、ここで私が遊んでいたポケモンシリーズの紹介(超どうでも良い情報)
『ポケットモンスター・ピカチュウ』大人も楽しめると聞いて購入。後を付いてくるピカチュウ可愛い♪
『ポケットモンスター・ルビー』あまり変化が感じられず飽きた所、双子トレーナーに勝てなくて詰む。
『ポケモンカードGB』リアルカードをコンプリートするより安いと思って購入。めちゃくちゃハマる。
『ポケモンピンボール』これまためちゃくちゃハマる。ただし電池の消耗が激しい(笑)
『ピカチュウげんきでちゅう』姉がやってみたくて買ったけど飽きたのでくれた…うん、これは表現が難しいゲーム?
『ポケモンスナップ 』幼児だった息子が夢中で遊んでた思い出。プリントサービスは結局やらなかったですが。
『ポケットピカチュウ』多分探せばまだどこかにある…

…ってな感じで最初の151匹くらいしか名前を知らない私。それ以降のポケモンはうろ覚えです(;^ω^)
そんな古参(笑)でも新しいポケモン楽しめるのかな~?と少々不安はあったのですが…

はい、メッチャ楽しいです\(^o^)/

確かに内容はほぼ進化していないのでずーっと続けていたら飽きがあったかもしれないです。
でも、この単調さがポケモンの良い所。
のんびり旅をしながら図鑑を埋めて行くのが魅力だったな~と思い出しました♪
最新機種だけあって細かい所が遊びやすく改善されているし、グラフィックも綺麗でポケモンの可愛さが際立ってます!
まぁ…人間にボイス無いのは今の時代ちょっと違和感あるので伝統のままで無くても良かったのになぁ~とは思います。
こだわりなんですかね?
有料の大型アップデートも控えているみたいなので楽しみです!(≧▽≦)

◆『遙かなる時空の中で6 DX』

遙か7のPV見てたら楽しみになって来て6DXを衝動買いしちゃいました(タイミング良くDL版セールしていたので)
『幻燈ロンド』も収録されててお得ですね♪ 6は本編しか遊んでいなかったので丁度良かったです(^▽^)
まだ『幻燈ロンド』2人しかクリアしていませんが、最初から全員と行動出来るので本編より好印象です。
6はキャラも世界観も良かったけど、どのキャラ狙いでも話の展開同じだったのがちょっと残念だったので。
やっぱ遙かは八葉仲良しスタートが良いと思います!7はどんな感じなのかな~?楽しみですね~♪

◆『あいのうた~精霊と恋の輪舞~』

小島きいち様の美しい絵に惹かれて購入。
今まで『BELIEVER!』しか存じませんでしたがホンマに美しい…どのスチルも隅から隅まで美しい!眼福です!
絵の美しさだけでなく、世界観に合った音楽も王道ストーリーも良かったです!
ただ…R18にしては控え目と言うか~あっさり気味なのでそこ期待すると物足りないかもです(;^ω^)
もっとえげつないバッドを想像していたら優しい世界で…汚れた自分を見せつけられた気持ちになりました(おい)

◆『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』

先ほど日記に書いた通り『ファイアーエムブレム風花雪月』コラボの為に買いましたが大満足です♪
600円追加でこれだけ遊べるなら追加コンテンツも悪く無いですね~やはり満足度が大事…(-_-;)
ドラクエ勇者もそのうち買おうかな~♪

◆『ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン)

先ほど日記に書いた通りです。難易度選べるのでアクション苦手な私でも楽しめてます♪
途中で挫折した『ニーアオートマタ』再開したいな…でもPS4本体は息子が持って出てしまった(´;ω;`)

◆『Psychoclimber――サイコクライマー――

Duskさんの新作シチュCD♪
タイトルから怪しい香りプンプンしてますが~はい、期待を裏切らないエグさでした(笑)
それでも最後まで聞いたらどんでん返しあるのが流石です。
Duskさんと言えば『Monochrome Wizard』のトーマスルートが最高だったのでアニメイトゲームス版も楽しみです!
いや…ホンマに名作なので是非多くの方に遊んで頂きたい!『Monochrome Empire』とセットで!!

◆『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

Amazonさんがコミックスをオススメして来たので試し読みしてそのままkindle購入ボタン押してました(笑)
大流行(?)の悪役令嬢ものですが、視点が日本人の男女と言うのが面白い!
ゲームの内の王子と悪役令嬢の恋を応援する主人公達の恋も応援したくなる(笑)そんなお話です。
原作小説も2巻完結と聞いて購入しました!まだ全部読めていないのですがテンポ良くて面白いです。

てな訳で東京遠征で何も買わなかった反動か?今月も財布の紐がガバガバでした(;´Д`)
でも今月買ったゲーム8本とも面白かったので大当たりでしたよ~♪(クリア出来るとは言って無い)

来月は『ファイアーエムブレム風花雪月』の追加シナリオが楽しみです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ASTRAL CHAIN』ファースト... | トップ | 『ASTRAL CHAIN』クリア感想 »

コメントを投稿