へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

漫画実写映画に思う事

2017-08-21 22:30:29 | 日常
今年見に行った映画が『ラ・ラ・ランド』『SING』『美女と野獣』…ってミュージカルづいてたのですけど
(秋には勿論『Dance with Devils』に行く予定です!)
この夏は『銀魂』『ジョジョの奇妙な冒険』とジャンプ漫画映画づいてました(笑)
『東京喰種』も行くつもりだったのですが~子供たちと予定が合わなくて行きそびれました。

一報を聞いた時は「はぁ?実写化~?ふざけんな!絶対行くかよ!」って気持ちでした。はい。
でも見終わったら「意外に面白かった。見もしないで批判するのは良くない」って気持ちになりました(;^ω^)

どちらも割と原作に忠実で製作者の愛を感じました♪
まぁ…若干の安っぽいコスプレ感とコレジャナイ感はありましたが~原作ファンの私でも許容範囲でした。
多分変なオリジナルキャラとか原作とは異なる衝撃のラスト!とか出てこなかったおかげ。
↑これが出て来る実写化はだいたいコケる事に制作側がようやく気付いてくれたのかもしれない…と思うと大変好ましいです。
いやホンマに…何とは言わないけどタイトルの意味が丸ごと変わってしまうようなオリジナル要素とか馬鹿なの?って思いますね。
「僕だけがいない」ってそう言う意味じゃないから!(あ)

今までどんな漫画原作実写があったかなー?って思い返して大好きだったのは『ピンポン』『ラブコン』
この二つは二時間でよくまとめたなーって感動するくらい脚本が良かったし再現率も素晴らしかった!!
よくよく考えるとオリジナル要素もあるんだけど気にならなかったし。
ドラマでは『のだめカンタービレ』も良かったですね♪思わず原作まとめ買いしましたし(笑)

実写化に限らず原作ものを映像化しようと思ったら結局、原作への愛が大事なんですよね。
愛が足りないと中途半端なものしか出来ないし、結果ファンの総叩きにあうだけ…
監督や脚本家の想いを前面に出したいならば原作付きに手を出さないで欲しいです。

前置きが長くなりましたが『銀魂』は想像以上に小栗旬さん銀さんでした!途中から銀さんにしか見えなかったので
特にファンじゃなかったけど好きになりました(単純!)他のキャストさんも体当たりで演じてくれてるのが嬉しかったです!
最初は無茶苦茶でドタバタした銀魂ワールドの日常に大笑いしていたのに、いつの間にか感動してしまう流れも原作っぽい…
上映時間が結構長かったのにテンポ良いからあっと言う間でした♪
またアニメの方の紅桜編を見てから実写もう一度見たい!と思うくらい良かったです♪

『ジョジョの奇妙な冒険』はシリアスなので無理があるだろう…と思っていたのですがそこまで失笑はなかったです(褒めてる?)
まぁ…ちょっと主人公の迫力の無さはギャグかな…って気もしましたが…第一章だし…原作でも仗助って最初は大人しい性格だし…
きっと次回作では迫力ある仗助に成長するって伏線なんだよね?と期待する事にします
細かいオリジナル要素(康一くんが転校生だったりスタンドが出てきたり由花子さんが早くも登場してたり)がありましたが~
短い時間で見せ場を作るためには仕方ないかな?って感じだし違和感は無かったと思います。
でも虹村兄弟のお父さんが何故こういう姿になったのか?の説明が無かったので原作知らない娘は「?」ってなったみたいです。
あと、次回の敵は音石は飛ばして吉良になるのかな~?まぁ、全部丁寧にやったら長編大作すぎますよね(;^ω^)

とりあえず次に気になる実写映画は『鋼の錬金術師』ですかね…?
これまた予告見た感じギャグかな?って思わずにいられなかったのですが…
撮影が地元の遊園地だったので物凄くよく知った景色だったのは喜ぶべきか悲しむべきか…(-_-;) いや、切ない。
そもそも海外舞台の原作を日本人キャストで演じるには無理が…どうして製作段階で待った出なかったの??
俳優さんファンの人ゴメンね!でも原作ファンの目線ではオブラートに包んでもこんなもんですよ。
文句言いつつも入場者特典で「原作者描きおろし漫画」もらえると聞いたのでレディースディにでも見に行く予定です!!
はい、特典ホイホイ\(^o^)/

今はこんな事書いてますけど~ハガレンも「面白かった!見ないで文句言ったらアカンね!反省!」ってなる事を祈ってます。
折角、大好きな作品がもう一度よみがえるんですからね~そりゃ成功して欲しいですよ!ホントだよ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ三昧♪ | トップ | 『クランク・イン』ファース... »

コメントを投稿