へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『クランク・イン』ファーストプレイ感想

2017-09-01 23:25:00 | 乙女ゲーム
はい、随分久しぶりのゲーム感想です。
ここゲームの感想ブログだったのにね?おっかしいなぁ~?(すっとぼけ)
八月はサイドキックス来日に必死だったおかげでゲームあまりプレイしておりませんでした…
かろうじて『喧嘩番長乙女FD』『悠久のティアブレイド』をクリアしましたが~積みゲーは減ってません(笑)

前置きが長くなりましたが久々に新作特攻しました!\(^o^)/
『クランク・イン』です!!

まぁ…予約しても発売翌日にしか到着しない某通販サイトで購入したので特攻と言うほど進んでませんけどね(;^ω^)

このゲームのどこに惹かれて予約したか?って「中学生編と青年編の二部構成」な所です!!
良いですね!この設定!男の子は背とかぐんと伸びて大人っぽく成長するでしょうし幼馴染って美味しいです!
ちょっと『CLOCK ZERO』を思い出しますね。あれはあれで大好きなゲームなのですが~
個人的に小学生よりも中学生の方が感情移入出来ました。小学生はさすがに幼過ぎて…(;´∀`)

まぁそんな感じで簡単なあらすじは知っていたけどキャラも声優さんも全く調べずに予約しました。
非常にレアなパターンですが直感に賭けたのです(笑)

電源入れてまず思った事は…

文字が小さい!!!

辛うじてフォントが読みやすいので何とかなりましたが~
真っ先にオプション開いて文字サイズ変更出来ないか確認しましたね(出来ませんでした)

いや…それどころかオプションで出来る項目の少なさよ…
スキップの速度すら変更出来ないとか何なの??初めて見た気がするわ(-_-;)

無駄にガイド説明キャラ選べたりヒロインの名前をオプションで変更出来たりはします…
え?重要視するのそこなんだ??

システムに困惑するのはそれだけではありませんでした。

△ボタンが『クイックセーブ』
△ボタンはメニューのゲーム多いから無意識に押してしまってセーブ上書きしてしまう事故多発。

いきなり攻略キャラ六人全員集合。各々喋り始めるのだけど口パク無いので誰が誰やら把握できない。
口パク無いならせめて一人づつ自己紹介してくれ~!!!

簡単に『クイックセーブ』出来るのに『クイックロード』が見当たらない…
マニュアル見ても書いて無い(隅から隅まで探しました)ロード画面を開いたらありました←クイックじゃねぇよ!

バッグログから巻き戻しが出来ない!!これ致命的じゃないですか??
それでなくてもバッグログ見たかったらメニュー開かないといけないんですよ…方向キーとか余ってるんだから割り振りしようよ!

フローチャートはあるけど好感度いじってジャンプは出来ないっぽい…
これ、結局やり直しじゃん(-_-;)便利ではないなぁ…

選択肢多いし『女優度』と『好感度』上がるのでパラメーターのこまめなチェックが必要。
だけど例によってパラメーター開くのもメニュー開いてからになるので面倒…

何かホンマひと昔前のシステムって感じなんですよ…ここもっとサクサクとプレイ出来たら評価変わると思うのに勿体無いです。
先に体験版やってたら「システム悪いから買うの止めよう」って思ったような気がします…少なくとも私は無理。システム重視派。
でも買っちゃったから我慢してプレイするしかない(-_-;)開始10分くらいでテンション下がりまくりでした…

ストーリーは私好みでした♪
こういうの遊びたかったの!って期待には応えてくれました♪

仲間と一緒に映画作成して和気あいあいするエピソードの中、2人だけの小さな思い出を築いていく感じです。
派手さはありません。衝撃もありません。誰もが経験した事あるようなありきたりの日常と甘酸っぱいエピソード。
何か事件がある訳じゃないけど忘れられない。そんなリアリティがありました!

青春ものだけど体育会系じゃなく文化系なのが個人的に嬉しかったりします(n*´ω`*n)
自分も文化祭の時に日が暮れるまで学校残って皆と美術部の展示品を作成したりクラスの出し物練習したり生徒会の新聞作成したり
文化祭本番よりも準備の方が充実して楽しかったなぁ~と良い歳しても鮮明に思い出してしまう訳ですよ。
そんな感じで自分の青春時代と重ねながら楽しめました♪

絵は最初見た時「地味だな…」と思ったのですが、プレイしたらこの絵でピッタリだなと思いました♪
ひらひらキラキラした絵だったら興ざめでしたね(;^ω^)

まだ一人しかクリアしていませんが~かなり楽しめました♪
振り返れば割とありがちであっさりした話だったのですが…
でもその「こうなるだろう」と予想通りの展開がくる安心感も大事なんです(※褒めてます)
変に予想外の展開!とか来られると冷めてしまう…ヒロインが危険な目にあうような油断出来ない展開も望んでない!
この「特に何もないけど一緒にいたから惹かれ合った」ってのが良いんです!!
別に告白とかしなくてもお互い気にし始めたら良いムードになるでしょ??大人なんだから!!
甘さは微糖でしたが変なエロ入るより満足です♪

って感じで私はとても楽しませて頂きました♪
クリアしたら彼視点のエピソードも追加されたみたいだし(アナウンス出たけどまだ未確認)
別のEDも見たいし、ゲームの続きが楽しみです(*´▽`*)

システム以外で残念だったのは青年編になったら他キャラ出番少なかった事かな~?
(でも、私がクリアしたキャラ以外はそんな事ないかもしれないので未確認です)
あと、あれだけ中学生の時に意識してたのに大学生になるまで連絡取らないって不自然な感じが…携帯世代なのにw

またフルコンプしたら改めて感想書きますが、現時点では買って良かった!と思います♪
まぁ…どことなく昭和な少女漫画臭がしますし、好き嫌いは分かれそうですけどね(;^ω^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画実写映画に思う事 | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿