へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

私が遊んでみたPSVRゲームまとめ

2022-06-06 14:59:06 | ゲーム全般
PSVRの事ばかり書いてもこのブログ見に来てくれてる方には需要なさそうですが…
こんなゲーム遊んでみましたよ~って簡単な感想書いてみます。
DL購入したものが多いのでパッケージ写真じゃなくスクショ画像が多めになりますが
VRゲームのスクショって画質落ちるし歪みが生じていたりしますが気にしないで下さい。
実際のゲーム画像はもっと鮮明で綺麗なんですよ(;´∀`)


◆『ASTRO BOT RESCUE MISSION™』

おそらくPSVRで一番オススメしやすいソフト。もはや鉄板ゲーム?
キャラ可愛いし、各ステージ眺めているだけでワクワクします(n*´ω`*n)
角度を変えてのぞき込んだら新しい発見があったり、探索の楽しさが桁違いです!

とにかくギミックにこだわりを感じますし、VRのゲームはこんな事が出来ますよと言う製作者の熱意溢れた意欲作です!
小さなロボットを操作するだけじゃなく「自分」も攻撃を避けたり弾を弾いたり~な首の動きを要求されます(笑)
全体的に難易度は低め…だけど各ステージの終わりに登場するボス戦だけは非情。
何故かボス戦だけ残機の概念が存在し、ゲームオーバーがあります。
マ〇オのように何度も倒せなかった時の救済処置が無いので心折れました…(´;ω;`)

◆『THF PLAYROOM VR』

こちらも同じくASTRO BOTですが無料です。『ASTRO BOT RESCUE MISSION™』の体験ステージだけではなく
6つのミニゲームが収録されています。
複数で遊ぶものが多いのでソロプレイだとあまり楽しめないのですが…雰囲気は味わえる感じです。
(複数で遊ぶ場合、VRゴーグルを付けた人とコントローラーを使う人で役割が変わるみたいです)

◆『PlayStation®VR WORLDS』

PSVRのセットを購入したらDLコードが付いてきたゲーム。
レースやシューティングなど5つのゲームが収録されています。『ロンドン ハイスト』と言うアドベンチャーは
モーションコントローラー対応(と言うか無いとまともに遊べない)でした。
個人的にシンプルだけど奥が深い『デンジャー ボール』がお気に入りで何度も繰り返し遊んでいます。

3Dエアホッケーみたいな新スポーツ(?)

◆『ALTDEUS Beyond Chronos』

選択肢によって話が分岐するロボットアドベンチャー
結構ボリュームありそうだしループものなので何度も同じシーンを繰り返すからサクっと進めたいのだけど
操作に慣れないせいで上手く進められない…ちょっと目の前の物を取りたいだけなのに取れなくてイライラ
話が気になるのでVR専用じゃなくても良さそうな気がするのは禁句ですかね(;^ω^)
勿論、VRだからこその迫力とか映像美は素晴らしいんですけどね。これもまたアドベンチャーゲームの新しい形。

◆『BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer』

はーい前回日記に書いた所から1ミリくらいしか進んでいませーん(笑)
他のゲームで酔いは感じなかったけどやはり自分が動く系は酔いますね…と言うか思った方向に動いてくれないせい。
初代バイオと同じストレスを感じます。わざと操作性悪くしてゾンビから逃げられないようにしてる??
VRじゃない通常バージョンで遊ぶ事が可能なのは画期的だと思います!二度美味しい!

◆『V!勇者のくせになまいきだR』

滅茶苦茶面白いです\(^o^)/終盤まで進んでちょっと勝てなくなってきたので地道に魔物育てています。
VRと言っても自分は不動。目の前に広がるジオラマをぐるぐる回せるくらいです。

魔王様&ムスメの軽快なお喋りを聞きながらチマチマとうごめく魔物や勇者を眺めて癒されるゲームです(?)

◆『星の欠片の物語、ひとかけら版』

無料ソフトなのでそんなにボリューム無いだろうな~と思っていたのですが、結構長いです(まだクリアしてません)
いわゆる脱出ゲーム?落ちているアイテムを上手く組み合わせて話を進めて行く感じです。
無料なので文句は言いませんが…かなりテンポ悪いです(^▽^;)
一回見た動きはスキップさせて欲しい~少女が同じ言葉ばかり繰り返すので段々イラッとしてきます。
ヒントが少ないので難易度は高め。故に同じ事ばかり繰り返してストレスたまってしまうのかなぁ(-_-;)


ゲーム以外にも無料で見られる動画など結構あります。
まぁ、海外の言語なのに日本語字幕すらなくて話がわからない…なんてのもありますが無料ですし
映像美を楽しむだけでも十分贅沢を味わえます。

VR専用チャンネルのアプリも試してみました。

しかしラインナップはお笑いとかグラビア中心であまり私には関係なかったです…
唯一見たいな~と思った「アニマル」はまだ配信されてなかったですし(何故、項目作った?)


そしてモーションコントローラー必須のゲームたち
◆『Beat Saber』

2本の刀を振り回してブロックを切る感触がたまらない!上手く切れた時の振動が心地よいです。
これはもはや音ゲーと言うより立派な全身運動!迫ってくる壁を左右に避けたり下に潜ったり汗だくです(笑)
私が今まで遊んだどの音ゲーよりも楽しいかもしれない!
画面がシンプルなおかげか?ロード時間も早いので何度でも続けて遊んじゃいます(そしてヘロヘロ)

◆『CounterFight』

お客様のご希望どおりの料理を作って提供するワンオペゲーム(ブラックな香り)
「オーバークック」とか「俺の料理」が好きなのでウキウキしながら購入したのですが…
カメラ位置の設定が上手くいかないせいか?チュートリアルすらままなりません(´;ω;`)
いや、チュートリアルどころかメニュー画面を選択出来ないので明らか何かがおかしいんだと思います。
早くラーメン作れるようになりたい…カメラ位置変えたり立ち位置変えたり色々試したけど全然ダメ。
あまりにも思い通りに動けないので3D酔いしてきたので中断しています(まだ始まってもいない)
これを見て何か良い対処法をご存じの方はご一報いただけると幸いです<(_ _)>

◆『バットマンアーカム VR』

とにかくグラフィックが凄い!実写映画の中に入り込んだような迫力です!
スパイダーマンみたいなアクションものかな?と思っていましたが~どちらかと言えば推理ゲーム?
私=バットマンなので鏡に映った時に変なポーズ取る事も可能です(笑)

ボリュームが少ないのと終わり方がちょい不満でしたがセールでお安く購入出来たので文句はありません。
※高所&閉所恐怖症の方にはオススメ出来ません※



ざっと簡単な感想を並べてみましたが、この中でイチオシなのはやはり『Beat Saber』ですね~♪
音ゲー苦手な私が夢中で遊んでおります。昨日買ったばかりなのに早くも中毒性を感じております(笑)
あとは誰でも楽しめそうな『ASTRO BOT』マニアックだけどやっぱ好きな『勇者のくせになまいきだ』
どちらも1ステージが短くてキリよく遊べるのがお気に入りです(n*´ω`*n)

何度も書いてますが、私は重度の3D酔い体質でして…今まで買っても遊べないゲームが山のようにありました。
3DSも3D機能は切ってましたね~別に動かさなければ酔う要素ないはずなのですが、見ていると目が泳いで来たので…
なのでVRは無理だろうと最初から諦めていました。でも、いざ手にしてみると普通のゲームより平気だったんです。
おそらく進行方向が自分の首の向きと連動するからだと思います。勝手にカメラが動く系はまだ無理です。

冗談抜きで5分遊んだだけで半日寝込んだ事もあるんですよ?『クーロンズゲート』ってゲームなんですけどね?
序盤も序盤で断念したからパッケージにいる可愛い女の子なんて出てこなかったですよ…

…って25年経っても忘れられない『クーロンズゲート』にVR版がある事を知った衝撃!
え…あのゲームの世界観がVRに…?絶対怖いやつですやん(笑)
また5分でギブアップする未来しか見えなくて購入には至っておりませんが
もしかしたらクーロンズゲートを制覇しない限り3D酔いを克服した私とは言えないんじゃ…?なんて思ってしまったり

でもまぁ、バイオ7のVRが怖すぎてプレイ出来ていない内はまだ無理ですね(;^ω^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PSVR生活が更に充実した話 | トップ | 『ラディアンテイル』フルコ... »

コメントを投稿