へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

続・へっぽこわんぱくぼうけん記

2023-05-13 14:58:28 | ゼルダの伝説
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
  発売おめでとうございます\(^o^)/



ちなみにこちらは前作のプレイ日記(全10回)→へっぽこわんぱくぼうけん記
今読み返すと初心者故トンチンカンな事ばかり書いてて壮大な世界を全く遊び尽くせていないです(~_~;)

待望の続編!…と言っても前作で綺麗に完結したじゃん?また災厄が訪れるの??と複雑な気持ちでした。
あと、前作ブレワイを遊んだ時はオープンワールド初体験だったのでワクワクしながら楽しめましたが
ブレワイの後、数々のオープンワールドを遊んで目が肥えた私が満足出来るの?
と言う不安が若干ありました…(;´∀`)
だって思い返せばブレワイって武器壊れたじゃん…崖登りにスタミナ消費したじゃん
手持ちアイテム枠増やすの大変だったじゃん…ザコ敵倒しても時間経過で復活したじゃん
最近の親切設計ゲームと比べて不便さがストレスになりそうで怖い。

まぁ、そんな心配はさておき。前作あれだけ楽しんだなら続編買わない選択肢無いですよね?
でもダメージあると嫌だから期待値は低めで始めよう…の精神で挑む事にしました。

折角だから前作の時みたく冒険記書いてみるかな~と思って書き始めましたが完結まで続くかは謎です。
前回と違い、まだ発売直後でネタバレになりそうな事を書くのも何ですしね…
間違いなくこのゲームはご自身の手でプレイするのが至高
遊んだ人の数だけ冒険があると思います。
だから私の日記はプレイした後で読んで頂けるとありがたいです。
タイトルの通り「へっぽこ」なので大した内容にはなりません。
こんな楽しみ方もあるんだな~程度の生暖かい目でよろしくお願い致します。


5月12日深夜0時ゲームスタート!

体力ハート滅茶苦茶多いな!?
ブレワイでの私、ここまでHP多く無かったぞ?(崖登りの為にスタミナ全振り)
続編だから強くてニューゲームですか?そりゃ助かる♪

姫さん髪短いの似合ってますねぇ(n*´ω`*n)今回は一緒に冒険出来るのかしら?ワクワク♪
遺跡や壁画を前にして興奮しながら写真撮ったり早口になってる姫さんまさにオタクのそれ(笑)
リンク若干引き気味な所も含めて可愛い。

って微笑ましく眺めていたら封印されていたミイラが目覚めたり不穏な空気が…

やめてぇぇぇぇぇ(もう私のHPは3よ!!)

姫さぁぁぁぁん!!
100年かけてやっと会えたのにまた離ればなれになるのですかぁぁ~?

そしてまたパンツ一丁スタート(恥ずかしー)

ある程度予想はしておりましたが~
強くてニューゲームなんて上手い話はありませんでしたとさ。


姫さんとは離ればなれになりましたが姫さんのスマホ(違う)を預かる事になりました。

っつかシーカーストーンじゃなくてプルアパッド…?プルアってあのプルアだよね??
同じような物でも名称が変わってるの何か意味があるのかな?

さっき姫さんが興奮しながら撮影した写真そのままだわ(´;ω;`)ウッ
…また再開して姫さんプルアパッド返す日まで消さないよう大事に置いておこう

大事に置いておこう…と言えばこの「朽ちたマスターソード」

絶対大事なアイテムだから無くさないようにしなくちゃ!って思ってたのに
気が付いたらありませんでした\(^o^)/
おそらく武器壊れて焦って装備した時にこちらも破壊してしまったっぽいです。痛恨のミス!!
いつ紛失したのかわからないので戻りようも無いからヤバいなぁ~思っていたけど
後々イベントムービーで普通に登場していたので特に問題なかったみたいです(;´∀`)

今回の祠はシンプルなデザインですね~光っているから遠目に見てもわかりやすくて好印象。

あとロードめちゃ早くなってますよね??
祠入って一瞬で場面切り替わったから「?」ってなりました(笑)


早速、新しい能力をゲット。大きな物を動かすだけじゃなく物質と物質を貼りつけられるみたいです。
マグネキャッチはリストラされたのかな?

記念すべき初ウルトラハンド作品。こりゃ酷い(笑)

傾いた状態でも浮く即席いかだ。シュール!

今作も寒い地方での探索がありました。

雪道で迷いまくって時間かかったせいで大量に作っておいたポカポカ食事が尽きたから死ぬかも…
って思った辺りで料理鍋と素材があったので助かりました。
早くお洋服が欲しいなぁ~肩に出来た中二病っぽい文様を見せびらかすデザインのせいで余計に寒そう。

便利アイテムを譲って頂くチュートリアルが完了し、我がハイラルの地に戻って参りました!

ちょっと待て…前作で全開放したマップが真っ黒ですやん?(笑)
またシーカータワー探して登らねばならぬのか…いや、あれ楽しかったですけどね?

自由度がオープンしたので目的地を後回しにしてあちらこちら探索する私。体力ハート取り戻したい~!
地上の祠も天空と同じ祠にデザイン変更されておりました。
どうやら天変地異が起こって土地がすっかり変わってしまったらしいです(便利設定)
あと、もしかして今作ザコ敵が少なくないですか??
ボコブリンに邪魔される事なく探索出来てとても快適です\(^o^)/
いるにはいるのですがスルー出来る程度なのでそこまでウザくないです。


プルアさんとも再開出来ました。大人の姿になったってだけじゃなく、無双の時とも外見変わってますね~
この人…本当は何歳なんだろう?(禁句)


パラセールもゲット出来たので移動の幅が更に広がりそうです♪
っつかシーカータワーは廃止されたっぽい?マップの開放され方が乱暴すぎてビックリしましたわ(笑)




野生馬もゲットしました(n*´ω`*n)
ブレワイで苦労した白馬、ホワイトプリンスの姿と重なったので
「君の名前はホワイトプリンス二世だ!」と意気込みながら馬宿に行ったら

まだ営業していませんでした。仕方ないのでしばらく野ざらしで我慢してもらう事にします。
そんな時に限って雷が鳴り響く大嵐(-_-;)ゴメンよプリンス…不可抗力や。

まだ7時間ほどのプレイですが~メチャクチャ面白いです!\(^o^)/
プレイ前に感じた不安要素なんか杞憂でした(笑)
前作の不満点は遊びやすく改善され、良い所は洗練された感じです。
まぁ…相変わらず武器は壊れるしスタミナは厄介ですけどね。
武器問題はウルトラハンドでそこらにある石を棒にくっつけるだけで何とかなるから大丈夫。
前作で数が足りず困った木の矢も割とアチコチで拾えるから残り気にせずバンバン打てるのも嬉しい!
スクラビルド機能で木の矢に属性付けられるから色んな矢を所持せずに済むのも助かってます。
武器にお金かけずに済むから金欠で困るって事も減りそうです(今作も相変わらず貧乏だけど)

どちらかと言えばアクションと言うより謎解きパズル重視って感じなのも私には嬉しいです~♪
クラフト要素については最初「毎回これ作るの面倒かな…」って思ったのですが
「どこまで耐えられるか?」ってギリギリなデザインを作ったりするのは楽しいです。
正規法じゃない攻略を考えるのはこのゲームの醍醐味ですよね(そうか?)

祠の試練系も無言で襲い掛かってくるのじゃなく優しく語りかけながらチュートリアルしてくれますし
アクション苦手でも何とかなりそうな手応えを感じます!
まぁ…後半はそんな事無いでしょうけどね(;´∀`)
でも私もブレワイ遊んでいた頃よりは腕も上がってるはず!(多分)

そんな訳で新たなるハイラルの旅、満喫しております♪
多分のんびり楽しむと思うので姫さんと再会するのはかな~り先になりそうです(;^ω^)
待っててね姫さん♡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Cult Of The Lamb』クリア感想 | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿