へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『Cult Of The Lamb』クリア感想

2023-05-11 10:04:09 | ゲーム全般
『Cult Of The Lamb』クリア致しました~\(^o^)/

カルト宗教を題材にしたかなりヤバめな都市建設系ゲーム。
キャラ可愛くてカジュアルさあるけどかなり尖った内容でございました(;´∀`)

ずっと気になっていたしセール来たからやってみようかな~?と思っていた所、
PS+プレミアムのトライアルにひっそり追加されているのを発見!

毎度の事ですが…何でトライアル追加は大々的に告知してくれないのですかね?
何らかの意図があるの?折角追加されても気付いてない人多いのは勿体ないですよね?
私は発見した瞬間即DLしてプレイしてそのまま購入に至ったのでトライアルはもっとアピールして良いと思います。



生贄にされた子羊が犠牲になるショッキングなシーンからスタート。
何やかんやあって蘇った子羊が神の代理で教祖になって独自の教団を大きく発展させて行く事になります。


ダンジョンで救い出したりお金で購入(笑)した住民に説教をしたり儀式を行ったりしながら
信者を増やして行くのが主な流れ。

単純作業の繰り返し…ではあるのですがこれはハマる!
最近この手のタスク多いゲーム好きな私にとって美味しい所てんこ盛りスペシャルでした(笑)

信仰心を貯めて街を発展させるアイテムを解禁し、住み心地良い都市開拓して行くも良し。
ダンジョンに潜ってアイテムやお金を貯めてコレクション要素を埋めるのも良し。
クエストをこなしながら自分を強化して更なる強敵に挑むも良し。

特に毎日コツコツ説教する事で得られるポイントから自分なりの宗教方針を決定するのが斬新でしたね~

例えば強制的に全員が休日になる儀式を行ったら信仰心が上がります。
作業が止まるのはデメリットですがこのゲームにおいて信仰心を高く保つ事は重要なので割と実施してました。

普段は教団服を着ている信者が全員アロハに着替えてバカンスしているの芸が細かくて可愛い(笑)

宗教方針(教条)を決めるのは2択なので自分が選ばなかった儀式は実施出来なくなりますが…
これは2周目やれって事ですかね?
…でもデメリット多いのばっか残ってるから修羅になりそうな気がしますわ。
生贄を行ったら信仰心が上がる恐怖政治みたいなのも沢山ありましたよ?大丈夫?(;´∀`)

教祖様はやりたい放題なので信者と重婚する事も可能です!



でも結婚は喜ばしい事なのでメリットが大きいです。
嫉妬イベント起きるらしいけど大した物には遭遇しなかったです(イージーモードだったからかな?)

怪しいキノコで洗脳する儀式もあります。やってる事が悪の所業ですね。


ちなみに信者の名前や見た目は入信する時に変更可能。
私はセンスが無いので適当な名前しか付けていませんでしたが(笑)

こだわる人は意味のある名づけとか同じ見た目だけの教団とか楽しめると思います。
ただ…漢字を使うと文字化けするのが残念でしたね~アプデ入るかな?

信者たちは歳を取って高齢化するので老衰で亡くなる事もあります…

死体をそのまま放置しておくと腐敗してしまうので埋葬したり肉を剥いで食材にする事も可
調理レシピにしっかり「信者肉の料理」が存在する世界…怖すぎる。
ちなみに「信者肉の料理」を食べさせると離反者は減りますが75%の確率で病気にかかります(その程度?)
料理はゲテものが多く存在するのですが~中でも「ウンチ料理」は極めつけですね。食べ物ですらない!
私は優しい教祖様なので「雑草料理」を主食にしていました(教条で雑草料理を食べても信仰が減少しないよう操作済)

と言うか…このゲーム、教祖様が信者の排泄処理させられる理不尽さ。
我は敬われるべき教祖様ぞ?何故お前らの野グソ&ゲロ掃除に翻弄されやなアカンねん!?
腹が減ったと言えば手料理を振舞わねばならないし…(ただし材料はカオス)
街を発展させてトイレと調理場を作るまでは掃除と料理に忙しいゲームでした(-_-;)

こんな感じでヤバヤバな内容なのにCERO-Zで無くて大丈夫?可愛い見た目に騙されてない?
と心配になりました。
音楽とかかなりダークで洗脳される気分を味わえました(?)
ダンジョン入った瞬間、闇が広がる雰囲気に背筋がゾワってなったので私は並のホラーより怖いと思いました。

フォトモードで使えるスタンプもこの悪趣味さ(笑)




ここまでヤバいって内容面ばかり書いてましたが、アクションはかなり快適でした!\(^o^)/
動きが軽くてサクサクだし武器は豊富だしキャラ動かしていて気持ち良かったです♪
ダンジョン自体はシンプルで迷いようが無い作りでしたが、私はこれくらいわかりやすい方が好きです。
貰える武器やアイテムがランダムなので苦手な武器持ってる時に広いマップだと辛いですしね~
そう言う意味でも何度ダンジョンに挑んでもストレスなく楽しめたのが良かったです。

ミニゲームも面白かったです!

釣りは最初難しく感じましたがコツを掴めば割と楽々食材をゲット出来て良かったです。
(普段は雑草しか食べさせてなかったけど、たまに魚ごちそうが混じっているおみくじみたいな料理)

マス目にサイコロを並べる運ゲーはルールわかりやすくてかなりお気に入りです♪
旨味は少なかったのですが~この手のミニゲームあまり遊ばない私が珍しく遊び倒しました。

そんな感じで万人にオススメ出来ないヤバい作品ではありましたが、滅茶苦茶面白かったです!
UIがスッキリ分かりやすかったのもポイント高いですね~♪
説明文が簡潔かつ文字が大きいのでやれる事多いのに全然迷わず遊べました。

トップ画面にロードマップ項目がある事からも今後の追加要素まだ期待出来そうで楽しみですね~♪

我を崇めよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のプレイゲーム | トップ | 続・へっぽこわんぱくぼうけん記 »

コメントを投稿