へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

今月のプレイゲーム

2023-05-31 14:15:34 | ゲーム全般
今月は久しぶりに予約ゲームが2つもあるので他ゲーム遊ぶ余地無いだろうなぁ~と予想しておりましたが
いつもの如くそう簡単には行きませんでした。ゲームが身近にあって毎日楽しいです。


Switch
◆『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』

やる事がいっぱいで止め時を見失う面白さです。寝る前にちょっとだけ…が通用しないゲーム(笑)
個人的には祠の謎解きがゴリ押しでも何とかなるのが嬉しいです!
前作より色んな面でアクション要素緩くなりましたよね?
解き方はわかるのに下手過ぎてクリア出来ないってイライラがかなり解消されたから純粋に楽しめてます♪
そして何より前作キャラとの再会はテンション上がりますね~♪素晴らしい続編ありがとうございます!


◆『バスタフェロウズ2』

相変わらずUIがオシャレ(n*´ω`*n) 主人公の名前入力画面からして「サインイン」ですしね。
個別入る選択肢も「こう来たか~」って感心しました。確かにこの質問は現実でよく遭遇しますわ(笑)
プロローグ以外の感想やスクショを公開する事が禁止されているのでブログで感想を書く事も無いかと思いますが
とても良質なアドベンチャーゲームだから未プレイの方は前作から遊んで欲しいですね~
「乙女ゲーム」ってカテゴリが男性ユーザーを獲得しそびれているのは勿体ないと常々感じております(;´∀`)


◆『スーパーマリオ3Dワールド』

映画を見たら遊びたくなって久々に起動したのですが…以前より下手になっていてショックでした!
いや、以前から下手でしたけどね(笑)
簡単なステージは100%クリアしているのでクリア出来ていない裏ステージをいきなり遊んだせいもあると思いますが
ナメプしないで最初からやり直した方が楽しめるような気がします…マリオは何度遊んでも楽しいですしね(;^ω^)


◆『カイロソフト体験版』

カイロソフトが気になったので検索してみたら体験版が沢山あったので片っ端から遊んでみました。
体験版だけどガッツリ遊べて楽しかったです!どれもこれもゲームの説明がわかりやすいので導入部分から好印象。
複雑なゲームだと魅力が伝わる前に投げがちになるから体験版向けじゃないと言うか…「丁度良い」を体感出来ました。
『まんが一本道〆』が自分の経験もあり一番ハマったので製品版を買おうと思っています(セール待ちでスミマセン)


◆『ワイルドフロスト体験版』

『カルトオブザラム』のキャラデザの人が関わってるだけあって見た目が可愛い!でも難易度は結構高め!\(^o^)/
極寒の地を戦術に活かしたカードゲーム自体は楽しいのだけど最初のボスにすら勝ててません…
ボスに勝てたら製品版を買おうと思って何度も挑戦しているんですけどね~成長要素が無いのは厳しいかも。


◆『ケイデンスオブハイラル』

いっせいトライアルが来たので遊んでみました。
本家『クリプト・オブ・ネクロダンサー』より洗練されて遊びやすくなっていると感じました!
まぁ…相変わらずリズム感無いので下手くそに変わり無いんですけどね。


PS5
◆『Soundfall』

実は『Hi-Fi RUSH』を遊んだ時に似たようなゲームを探していて、このゲームも「お気に入り登録」していたのですが
この度ゲームカタログ入りしたので遊んでみました♪
リズムゲームを遊びながらスクショ撮るのは無理なのであまり魅力ある画像にならなくて無念ですけど…面白いです!
隠し通路とか宝箱を探すのが楽しい♪ リズムに乗りながらの探索は難しいですけどね(;´∀`)
武器の種類も結構豊富そうだし好きな曲を読み込んでステージで使うとかも出来るみたいなので今度試してみたいと思います~


◆『HUMANITY』

犬になって人々を誘導するパズルゲーム(何言ってるかわからない説明だけど本当にこう言うゲームなんです)
ただクリアするだけなら割と簡単なのですが、金色に輝く特別な人間を無事運ぼうとすると一気に難易度上がります。
3D空間ゆえ思うように操作出来ずイライラする事もありますが、クリア時の爽快感は素晴らしいです!


◆『Cult of the Lamb』

面白くて一気にクリアしちゃいましたが、まだロードマップがあるので次回のアップデート追加が楽しみです♪
信者を洗脳しているつもりでしたが~本当は私が洗脳されていたのかもしれません(笑)
キャラの可愛さだけじゃなく音楽とか雰囲気がとても癖になった作品です。


◆『Alone in the Dark Prologue』

伝説のサバイバルホラー名作『Alone in the Dark』がリメイクされるとの事です!
こちらは前日弾と言う名の無料ゲーム。私はオリジナル版を未プレイなのですが、折角だから遊んでみました。
いつ怖くなるのかな?とワクワクしながら進めていたのに怖くなる前に10分程で終わってしまい正直消化不良…
DLに滅茶苦茶時間かかったし10.87㎇もあったので期待していたのですけどね~(-_-;)
でもアクション要素はそれほど求められない感じがしたので下手な私には有難いホラーゲームかもしれないです。
最近のホラーってFPSでゾンビ倒すのばかりだけど純粋に「怖い!」って思えるホラーゲームを遊びたいんですよ!!
製品版はどんな感じになるんでしょうね~?
私にはこのプロローグでは残念ながら魅力は伝わりませんでしたが、本編は評価が良かったら遊んでみたいです。


◆『FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster』

突然遊びたくなったのでカタログからDL。スクエニ系のゲームほぼカタログ入ってるの便利すぎる…
『Ⅹ』はキャラやストーリーだけじゃなくセリフも結構覚えているのですが『X-2』全く覚えていないです。
実質これが私の最後の『FINAL FANTASY』だったなぁ…と思いながら遊び始めたのですが
セーブが決まったポイントでしか出来ない事が億劫になり、全然進まなくなりました(昔はそれが普通だ!)
実は過去に遊んだ時もクリアに至っていないので今度こそ謎の青年の正体を知りたいものです。


Steam
◆『428』

久しぶりに遊んでもバッチリ面白かったです!
PSPの時と違って実績(トロフィー)出るから見てないEDも回収する気になれて良いですね。
そんな訳で本編は夢中で遊んでEDも全部見たのですが~外伝でちょっと間延びして来たので一旦休憩中…
昔は外伝も楽しめたハズなのですが、今読むと中二病くさくてオバサンにはちょっとキツイ…(~_~;)


◆『Timberborn』

最初の目標だった幸福度15を突破して別種類のビーバーを解禁する事が出来ました!
でもこれ最初から遊び直さないと使えない感じ?共存は出来ないのか~ちょっとガッカリ。
更に苦労してビーバーロボットを製作するも雇用する条件はまだ満たしていなかったので使い処が無い有り様。
まぁ、ほぼ大体の開発は完了したので満足した感があります。やり込みとか町の景観とかは今度気が向いたら…


◆『DAVE THE DIVER』

こんな難しいイベントクリア出来ないんじゃ…と思っていた箇所も何度か挑戦している内にクリア出来ました♪
このゲームの良い所はイベントに期限が無く、失敗しても再挑戦出来る所ですね(^▽^)/

話が進むと新しいステージが開放されていくのでワクワクします♪
派手さは無いですが丁寧に作られた良質インディーゲームですね。遊ぶ度に満足度が上がります。


◆『午前五時にピアノを弾く』

無料のアドベンチャーゲーム。選択肢を選ぶと特定のステータスが上がって行くシステムが斬新。
次にどのステータス変化が来るかわからないランダム仕様の中、ゲームオーバーにならないよう気を使っていたら
会話が頭に入って来なかったもののゲーム全体の雰囲気は独特で良かったです。
EDが複数あるみたいなのですが、分岐条件がイマイチわからないのでまだ1つしかED見れてません。


◆『Nippon Marathon』

怪しい日本語翻訳と謎のテンションが楽しめればオールオッケーなクソゲーです(ハッキリ言っちゃうよ)
「ベギン」って何だよ?ベギンって(「ヨーイドン」的な意味と思われます)

フォント統一されていなかったり雑な部分とかバグとかもわざと残しているのだと思いますが~
数が多すぎて突っ込むのも馬鹿らしくなって来ます
お恥ずかしながら5年前にSwitchを買った時から「いつか買おう」と思って「お気に入り登録」していました。
その時に定価で買っていたら絶対後悔していたと思います…(いや、それも逆に美味しいネタだったか?)


◆『バイオプロトタイプ』

プレイ動画を参考にしたら私が遊んでいるのと全然別のゲームだったので(笑)
根本的にシステムを理解出来ていない気がします(ありがち)もっと攻撃パターン派手にしたいんだけど…
ヴァンサバの方が直感的に理解出来たので初心者向けなのかもしれません。派生形は進化して当然なのですが。


◆『シリアルクリーナーズ』

とにかくオシャレなゲームです。下手すぎて全然進んでいませんがステージ数も結構ある感じなので楽しみです。
どうでも良いけど主人公のビジュアルが某声優さんに見えて仕方ないのは私だけ?


◆『Roguebook』

難易度高めで運要素も強いカードゲームですが滅茶苦茶面白くて中毒性高いです。
繰り返しプレイで自分も強化されて行くから敗北が無駄にならないの有難いですね。モチベ保てるの大事。


PC
◆『ドキドキ文芸部!』

タイトル画面で流れるノリノリなテーマソングが頭から離れないホラーゲーム(笑)
無料版でも日本語で遊べると聞いてDLしてみました。
正直…序盤のありがちギャルゲー部分は退屈で仕方なかったのですが、ホラー要素出て来た辺りから面白くなって来ました♪
まだ最後までプレイ出来ていないので感想は言い難いですけど~問題作だって話題になってた意味は理解出来ました。



てな訳で今月のプレイゲームは25本でした!(カイロソフト体験版が6本あったので)
他にも引き続き『Inscryption』とか『Slay the Spire』など遊んでいるのですがスクショ残していないのはカウントしていません。
今月は何と言っても『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』ですね。
60時間以上プレイしているのに全く飽きる事が無いです!ストーリーは終盤まで来ましたが地下はまだ手付かずですし…
『バスタフェロウズ2』も早く進めたいと思いつつティアキンに忙しすぎて…
こればかりは発売時期が悪かったとしか言えないです(-_-;)
あと『Roguebook』も滅茶苦茶面白いです~最近この手のゲームばっか遊んでますね。
何だかんだ言ってアクション要素が少ないパズル系の方が好きなんですよね~今回のゼルダもパズルが楽しくて仕方ないですし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお買い物メモ | トップ | 『STREET FIGHTER 6』プレイ... »

コメントを投稿