へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

最近のお買い物メモ

2023-06-29 15:56:32 | 日常
今月あっと言う間に過ぎ去りましたが~振り返ってみれば良作ゲーム多すぎて忙しかったからだと思います。
何て幸せな事なのでしょう\(^o^)/


◆『STREET FIGHTER 6』

購入前は「格闘ゲーム下手だしすぐ飽きるかな」と思っていた『スト6』ですが
1ヵ月ほぼ毎日起動してコンボ練習するくらいにはハマっております!
いや~滅茶苦茶楽しいです!敷居が高かった格ゲーを初心者がここまで楽しめてるってだけでこのゲームは大成功です!
約60時間プレイしてトロフィーも70%超えました(残りのトロフィーは上級者向けなので厳しそうですが)

毎日のログインボーナス的なものでポイント貯めて今月のプレゼントも全部貰えました♪

毎日遊んでいると速い動きに目が慣れて来たので駆け引きなんかも少し理解できるようになりました。
勿論、上手い人の足元にも及びませんけどね(;´∀`)
これからもボチボチ楽しんで行きたいと思います♪


◆『FINAL FANTASY XVI』

さきほどクリア感想を書きましたが~滅茶苦茶良かったです!
今までもFFはグラフィックで魅せる作品と言うイメージでしたが究極系でしたね。
感想に書きそびれましたが、主人公の考え方が大人だったから感情移入しやすくて良かったです。
ウジウジした主人公が苦手なんです…あと露出度高い衣装着た萌えキャラいなかったのも助かりました。


◆『Against the Storm』

女王と森の機嫌を取りながら村を発展させて行くストラテジーゲーム。
1ゲームのターンは短いですが、マップはランダムなので毎回違う楽しみ方が出来ます。
街づくりゲームにしてはUIが小さすぎないのでスチームデックで遊んでもストレス無いのが良かったです。


◆『逆転裁判123』『大逆転裁判1&2』


安かったのでバンドル購入してしまいました。全作、移植前のソフト(GBA、DS、3DS)持ってるんですけどね
綺麗な画面で遊べるのは大きいです!


◆『MORE&GINGER』

来月、TOMORROW x TOGETHERの日本追加公演に行く事になりました!
娘が毎日のようにPV流しているので曲は知っているものの、まだメンバーの名前と顔が一致しないのですが…
韓国の名前に馴染み無くて中々覚えられないんですよね(;´∀`)
そんな時に表紙を飾っていたので衝動買いしてしまいました。全員もれなく顔が良い…


今月のお買い物メモはシンプルでしたね~(笑)
いつも買い物する度に写真を撮ってメモ代わりにしているのですが、今月はゲームしか買って無かったみたいです。

あと、買い物じゃないですが台所のクロス貼り換えをようやく実施しました。

マンションの外壁側がカビだらけでずっと気になっていたのですが、一新されて部屋が明るくなりました!
台所は私の本棚スペースなので業者さん来る前の移動が大変でしたけどね…思い切って良かったです。
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『FINAL FANTASY XVI』 クリア感想

2023-06-29 13:01:33 | ゲーム全般
『FINAL FANTASY XVI』クリア致しました~\(^o^)/

めっ…っっちゃくちゃ面白かったです!!!!

いや~当初は購入予定じゃなかったんですよ…
6~10は楽しかったのですが、それ以降のFFが個人的に合わなかったからです。
専門用語が難しくて話が理解出来なかったりUI凝り過ぎていて画面が見づらかったり…
歳取ってコマンドRPGのレベル上げが面倒になって来たと言うのも大きいです(~_~;)

でも、発売直前に配信された体験版を遊んでみたら「あれ?これは面白いかも?」と思い速攻予約。
私が一番良いと思ったのはテキストの文字が大きかった事です
え?ストーリーとかグラフィックとかアクションじゃないの?と言われそうですが~私の最重要事項はここです!
画面がシンプルで見やすい!これ大事!
シンプルになりすぎてミニマップが廃止されていますが、同行してるワンコが行先を教えてくれるので問題無し!
マップほぼ一本道で迷う事も無いですしね。
これについては探索の楽しさは半減されてるのかもしれませんが、私はダラダラ広いより有難いです。
不満点は宝箱の中身がショボくて残念だったくらいですかね(たまに超レアな入れ物の時ありましたが)

次に良いなと思ったのはいつでも用語を確認出来る事!

これ、凄く画期的でした!話の進行に合わせてどんどん内容が更新されていくので非常にわかりやすい!
しかも説明が簡潔で読むのが苦にならない!
用語集が搭載されているゲームは多いですが、ここまで使いやすいのは初めてですよ?
リストあってもわからない言葉が人名なのか地名なのかすらわからない事もよくある話ですからね…

話を進めて行くと人物相関図や世界情勢なども確認出来るようになります。至れり尽くせり!



これもその都度更新されていって過去の出来事がチェック出来る有能さ!

用語集も項目ごとに分かれていたり検索機能あったり…直感的にわかりやすい作りでした。
欲を言えば特定の場所いかなくても確認出来たら嬉しかったですけどね~仲間に会いに行く演出だったのかな?

その他、良いなと思ったのが愛犬(オオカミ?)といつでも触れ合える癒し要素があった事♪



トルガルは道案内だけじゃなく攻撃も回復もしてくれる優秀な相棒でした!
現実ではこんな大きなワンコ近くにいたら緊張して触れない私でも可愛がれる夢の仕様でした(n*´ω`*n)

中盤のサブクエストを完了すればシリーズお馴染みのチョコボにも乗れます♪



操作方法が常に表示されているのも有難い…他ゲームと併用してると細かい操作忘れがちなので
騎乗時のBGMが愉快な気持ちになれるのも良かったです(笑)

フォトモードはやれる事が少なくて正直不満でした…

キャラのポーズ変化とか色合い調節とか欲しかったなぁ~せめて目線こっち向けてくれるだけでも…

しかし!
戦闘中にフォトモード起動すると一気に面白くなりました\(^o^)/
ボタン押すタイミングに多少コツは必要ですが、試してみる価値ありなので是非!


画面グルグル動かしたりカメラ角度をロールしたりしながらお気に入りの一瞬を切り取るのが熱い!
ちょっとカメラ変更するだけで迫力が出るの面白くてメインストーリー後回しにするくらいハマりました(おい)

↑↓わずかな違いでかなり違って見えますよね~♪

これだけ精密な3Dモデルを自由自在に鑑賞できるって凄い時代だわ(n*´ω`*n)

サブクエストはサブキャラに深く関わる内容だったのが素晴らしかったです!
まぁ…内容はいわゆる「おつかい」なのでかったるく感じる人もいると思います。
でもメインストーリーを深く理解する為にも全てクリアする事を強くオススメ致します!
サブクエストが発生したら教えてくれる機能あるので見逃さなくて済みますしね♪
これが地味に嬉しかったです~攻略見ないと気付かないような隠しイベントあったら途端にヤル気失せる人なので。
全部やり遂げた!って達成感を味わえるのは素直に嬉しいものです。

中には選択肢を強いられるものがありました。

どちらとデート(違う)するかって?そんなのどちらともしたいに決まってる!
このイベントは直前セーブから両パターンしっかり見ました!乙女ゲーム好きの宿命です(?)


クライヴは公式でしっかり犬扱いされていたのですね(笑)

ただ…布選びの選択肢は割とショボかったので別パターン見る気にはなりませんでした(;´∀`)
一応直前セーブ取っておいたのですけどね…結果見れるのかなり後半で「これだけ?」だったので。
ジルの衣装チェンジ期待した人多かったんじゃないですかねぇ…?

クエストをこなしていくと集まるコレクション棚を眺めるのも好きでした。
仲間との繋がりが目に見えるの良いですよね


ここまでシステム的な事ばかり語って来ましたが~
ストーリーはとてもわかりやすくて良かったです。
仲間も敵も考えている事がわかりやすいから話を理解出来る。ここが重要。
展開がめまぐるしくてジェットコースターみたいなのに疲れを感じず続きが気になる感じでした。
ただ、ストーリーに関しては好みの問題あるので感じ方は人それぞれだろうなぁと思います。
私は最初から最後まで中だるみせず楽しめたのでストーリーも大満足しております。
目をそむけたくなるような辛いシーンもありましたが、感動で涙が流れたりドキドキしたり心が動かされっぱなしでした。
ラストシーンもテーマが伝わって来て納得出来たから私は好きです。

とにかく登場人物が良かったですね。上に書いた通り、サブクエストで全員スポット当たったから感情移入しやすかった。
名前が短くて覚えやすいのも良かったです。
片仮名の長い名前が覚えられないババアなので助かりました…いや、ホンマ冗談抜きで。
体験版を遊んだ時は「全員が美男美女すぎて顔の見分けつかない」って心配してましたが~大丈夫でした(笑)

特にガブとバイロン叔父さんが良いキャラしてて好きでした(n*´ω`*n)

序盤で死に別れしそうな場面出る度に「ガブ死なないで!」と祈っていました。
やっぱこう言うムードメーカー的な味方は必要ですね!距離感の変化にグッと来ましたわ。

叔父さんもスポンサーだけの出番かと思いきやガッツリ戦闘に参加してくれて驚きました。
クライヴも少年時代にこういう愛情深い人との繋がりがあったから真っ直ぐな人間に成長出来たんでしょうね。

あとはヒロインですね~これまた大人な立ち居振る舞いで好感度高かったです。

具体的に語られませんでしたが、クライヴと離れていた13年間、ジルもきっと酷い目に合って来たと思うんですよ。
だからこそクライヴの気持ちに寄り添うようなシーンが多くて派手さは無いけどしっくり来るヒロインでした。

一瞬だけ相関図が「恋人」になった時、ニヤニヤが止まりませんでした(n*´ω`*n)
少年期は肩に手を回す事も出来なかったのに~!

アクションも面白かったです!DMCっぽい派手な攻撃が単純操作でも出せるのが気持ち良い~!
召喚獣バトルも迫力ある演出と壮大な音楽と多彩なアクションで飽きずに楽しめました!
QTEのタイミングもシビアじゃないし、万が一ゲームオーバーになっても途中から回復薬満タンでやり直せるし
普段アクション遊ばない人でもクリア可能な救済処置が施されているなぁ…と端々で感じました。
私はアクションも遊ぶけど下手な人なので自分なりに調整して楽しんでおりました。
オートスロー機能が優秀だったので他ゲームでも実装して欲しい!!!
これさえあればゼルダのラスボスに勝てる気がするんだ…有料DLCでも良いです。買います。

初心者向けに配慮されているとは言え、オート系アクセサリー外したら割と手応えもありましたし、
トレーニングモードやチャレンジモードもあるのでアクションゲーム好きも満足出来る完成度だったと思います。

ただ、私は中盤からそこまでハマりきれなくなったかもしれません…強力な全体攻撃魔法でゴリ押し行けるから
邪道と思いつつそればかり連発しておりました。
中盤以降はストーリーが気になって戦闘どころじゃなかったのも原因かな?(;´∀`)

リスキーモブ(指名手配的な強敵を倒すモード)は遭遇したら倒す…くらいでわざわざ探す事しなかったので
そこコンプする為にその内クリア前データからやり直してアクションもう少し楽しんでみます。

久しぶりにFFを楽しめて本当に良かったです!
巷では賛否両論…みたいな声も聞こえて来ますが関係ないです。大事なのは自分が楽しめた事だけです。
仲間になるキャラが少ない(パーティ固定)&操作出来るの主人公だけ…って人によってはマイナス要素かもですが
私はどのRPGでも決まったパーティメンバーしか使わないし主人公しか操作しないので逆にプラス要素でした!
全員の装備揃えたり均等にレベル上げたりするの邪魔くさいんですよね~
移動速度が遅いとも言われてますけど別に気にならなかったです。いや、むしろ走るの速すぎて人間離れしてました(笑)
グラフィックがリアル寄りになると視覚的に速すぎると違和感あると思うのですが~その辺どうなんでしょ?
画面が暗いって意見も夜のシーンだしなぁ…モニターによる性能差は大きいと思いますが。

致命的なバグも無くこのボリュームとクオリティは素直に凄いですよ!?
このゲームをけなしている人は単に好みが合わなかっただけじゃないですかね…?
ここまで丁寧に作られた傑作は中々お目にかかれないので最後まで遊べた事に幸せを感じます。

~ってな感じにつらつら書いて来ましたが、一番言いたい事はこの一言に尽きます!

とにかくクライヴの顔が良い!
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