宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

また一つ広がった

2018年10月05日 | しつこく多言語
(10/20記)

NHKラジオの語学講座を聴いている。
2018年度前期、私は「まいにちドイツ語」と「まいにちスペイン語」の入門編を完走した!
不規則生活のため数回分をまとめ聴きという形だが、スマートフォンアプリとラジオ録音を併用して、とにかく最終回まで聴いた。
身に着いたとはまったく言えないが(^^;とにかく全体像を把握することができた。
どちらも内容が楽しく、とくにスペイン語はテキストも工夫されていて、うろ覚えで先を聴いても苦にならず楽しい。発音するのも楽しい。
英、仏、露もまったく中途半端なのに、これ以上手を広げてどうするのだと咎める気持ちもずっとあったのだけど、誰に迷惑をかけるでもなし、少なくとも精神安定に役立っているのだから、いいんじゃないかと思うことにした。

スペイン語学習で知った豆知識は「キューバ革命で活躍したチェ・ゲバラの「チェ」は本名ではない」ということ。
「チェ」とは日本語でいうと「おや」「あら」「ねえ」のような間投詞で、同じスペイン語圏でも使う地域と使わない地域があるそうだ。
で、アルゼンチン出身のゲバラがたびたび「チェ」と言うのが、キューバやその他の国の同志には奇異に聞こえて、とうとう「チェ」というあだ名がついてしまったとのこと。
知らなかった。
日本の芸人さんにも、そういう「口ぐせプラス名字」の芸名のひと、いなかったっけ、と思ったのだが、例を挙げられない・・・
アレマー玉井氏は「あれまー」が口ぐせじゃなさそうだしな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿