宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

今年の夏も

2014年08月10日 | 音楽
(9/20記)
書き始めると時間がかかるのでブログから少し離れていたのだけれど、ふと思い立ってまめに更新してみることにした。
思い立っただけで、実現するかは分からないが^^;
ということで、毎年書いている夏の上京日記はやっぱりまず書いておかなくては、と。
おぼろな記憶で書いているので事実関係はいい加減ですが^^;

今年も、矢野顕子グループの演奏を聴きにブルーノート東京へ行ってきましたよ。
最終日の8月10日
たしか前日から雨やら雷やらがすごくって、大丈夫かしらんと少し心配になったが、まぁなんとか列車は動いていた。
今年のオリジナルカクテル、命名は「ずっと好きだったんだ」。
すいかが丸く切ってあるのが印象的だった。

演奏はもちろんサイッコーでした!
(と、もはや文章で再現することが不可能なので、肝心の内容は1行で済ませてしまうのであった・・・詳しくは他のサイトで^^; あ、そういえば、イセタンの歌で、手振りで踊っていた人たちがいた。関係者だったのかな)

1st show の予約だけしていたんだけれど、同行の人と相談のうえ、2nd show も観ることにした。
しかし、さすがに最終日、混み合っていたので、空いている座席をぎりぎりまで待つことに。
2階の席が空いてますーということで見せてもらったんだけど、なんか会場との一体感がなくて断った。
というか私はあの場所はVIP席だと思ってたんだけど(一般の人と一緒だといろいろ困ることがある人のための個室かと)、違ったのね。
結局は通路に置いた椅子に座って観たが、出演者が通るのをすぐ間近で見られてすごく良かったかも。

幕間の待ち時間にブルーノート周辺をうろうろしたのだが、なんだか行列ができている店があった。
後日購入した雑誌『カーサブルータス』(「朝の楽しみ」という特集がステキに見えた)に載っていて判明。「クリントンストリートベイキングカンパニー東京」というニューヨーク発のパンケーキやらエッグベネティクトやらが食べられる人気店とのこと。ほほう。「行列ができる人気店」を実際に見ただけでなんだか得した気分になる田舎者の私である。
私たちが入ったカフェ「COUTUME AOYAMA(クチューム青山)」もカーサブルータスに載っていた。
蒸し暑かったのでレモネードを頼んだのだが、次回は「パリで一番のカフェ」と賞される所以のコーヒーをを飲みたいものだ。

上京日記としては、まだいろいろあるのだが、また気が向いたときに。