南 うなみの部屋 昭和大好き

南 うなみの趣味の部屋。昭和大好き。おもちゃ大好き。

土曜のお昼 おやつ

2015-03-11 12:50:51 | 食の昭和遺産
商店街の肉屋のコロッケ。
薄くてサクサク。
昔はどこの肉屋でも、揚げてはったよね。
商店街がすてれて肉屋自体がなくなってきてる。
テレビの番組では東京下町探索とかやと肉屋の揚げもんは「メンチカツ」て言わはるよね。関西は「コロッケ」やわ。
スーパーの総菜とはちょっと違うんよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかずきんちゃん | トップ | リッチ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京の下町も ()
2015-03-11 21:51:59
昔は肉屋の揚げ物というと、コロッケとハムカツでしたよ。
メンチもあったけど、子どもの人気はコロッケ。
昔、「コロッケ町のぼく」
という児童文学があって、少年ドラマシリーズにもなってたなぁ。
3歳年上の某小動物いわく
「コロッケがおいしそうだったのだけ覚えてる」
・・・わかる気がする(^_^;)
返信する
さいきんかなぁ (南 うなみ)
2015-03-11 22:18:23
テレ東の番組のせいか江戸=メンチが刷り込まれてました。
前にコロッケかいたときに北国の人さんも※くれたようにドラマではコロッケがよくでてきてたんやけど桃さんもコロッケやったんやね。
ハムカツは関西はあまりないです。そうそう、セブン-イレブンの厚切りハムカツジャンクで好きです。ハムカツ好きには邪道と言われそうなボロニアの厚切りです。ハムカツはやはりプレスのペラッペラが王道かな?
返信する
最近かも ()
2015-03-12 22:22:13
吉祥寺にメンチで行列する肉屋があるけど・・・
地元の人は並んでないかも。
埼玉の奥の方に住んでる知人が、必死の形相で並んでたけど・・・
並ばないで買えるコロッケ買ったけど、ふつー?な気がしたんだよね。
昔のハムカツは、ぺらぺらな感じ。
うちの親は、あれはいくらなんでも、おかずにはしょぼいと判断したのか、買ってもらえなかったのよね。
あと、タマネギとお肉に衣つけて揚げてある串カツも、お肉屋さんの定番でした。

そうそう、埼玉の一部と、北関東には、芋フライというのがあって、じゃがいも茹でたのに、パン粉つけて揚げてあるの。
栃木の子が部活帰りのおやつって言ってたよ。
北関東出身の父は、大昔バイトだかなんかで、お肉屋さんに働いてたことがあったらしい。
んで、揚げ物得意で、我が家の定番メニューでした。
返信する
そうかぁ (南 うなみ)
2015-03-13 19:24:43
やはりハムカツはぺらぺらでしたか。
繁昌亭の近所の中村屋のコロッケはいつも並んでることが多いけど待ち時間は短いわ。地元の人も並んでる。私は並ぶの弱いけどこの程度なら待てる。江戸のようなスゴい列やと観光用になってしまうかもね。
串カツ、十三の肉屋では売られていたなぁ。私はそこのソーセージフライ(赤ウィンナーとうずら卵の串)が好き。桃さんの父は揚げ物得意やったんですね。うちのおとぅはんは魚さばく以外カップめんも作れない男でした。後年は米は炊けるようになりましたが(笑)
いもフライ、テレビでやってるのを見た事あります。安くておなかが膨れるものは学生のみかたやね。
返信する

コメントを投稿

食の昭和遺産」カテゴリの最新記事