南 うなみの部屋 昭和大好き

南 うなみの趣味の部屋。昭和大好き。おもちゃ大好き。

おねいちゃんな感じ

2009-09-06 00:33:08 | 食の昭和遺産
♪小さなときめきつめこんだミルクキャラメルプチチョコレート~
小学校高学年の頃流行った「モペット」。初めて買ってもらった腕時計がこの柄でした。スクエアー型で白いステッチ付きのバンドがついていました。(もちろん手巻き)
このチョコレートもよく買いました。箱に載っているように型抜きのミルクチョコです。クッキーもあったんと違たかな。少し大人ファンシーな感じがしました。そういえば初期のパテイ&ジミーのモチーフにもテニス道具を並べたのとかあったなぁ。このモペットのテニスウェアーも懐かしいデザインですよね。
モペットには他にアメフトをするデザインや男女が手を繋いでいるようなんもあったなあ。

(写真はロッテモペットプチチョコ。)
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そごう心斎橋閉店 | トップ | 記憶の扉に… »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い ()
2009-09-06 19:55:51
懐かしい。
なぜか、キャラメルだけは東京で売ってなくて、一部地域発売だったんですよ。
パティ&ジミーのキャラメルや、キキララのジュースなんかもありましたね。
返信する
同世代… (南 うなみ)
2009-09-06 22:01:48
知ってますよね。
パティ&ジミーのキャラメルは森永やったんちごたかな。ギフトゲートでつけてくれるようなしょぼいおまけ付きやったよね。キャラメルはハイソフトみたいな形やったと…。
モペットのキャラメルは関西でも食べた記憶がないよ。関西、関東以外の地区限定って東海?東北?九州?気になるぅ。
返信する
キャラメル ()
2009-09-07 21:34:13
山梨とか中部地域だったような。
ロッテVIPチョコも、フレーバーによっては関東にはないのがあって、仙台で買ってきたことがあります。
最近では、明治のフランも最初は東京で売ってなくて、関西の知人に買ってきてもらいました。
パティ&ジミーのキャラメルとおんなじようなのに、スターウォーズのもありましたね。
ハイソフトっぽいけど、微妙にフレーバーが違ったような。
そんなしょぼいおまけでも、妙に欲しかったんですよ。
返信する
キャラメル (南 うなみ)
2009-09-08 19:29:43
中部地方限定かぁ~。そのわりに全国で流すCMに歌われてるんだね。
森永のんスターウォーズのもあったよね。うなみもそのしょぼいおまけが楽しみで買ってました。宝物よろしく缶になおしてましたよ。
VIPも発売後よく買いましたよリッチ感がたまんなかったなぁ。アーモンドビッグバーも発売された当初なんてうまいんやろとハマりましたよ。
返信する
その後たぶん ()
2009-09-09 00:02:53
キャラメル…その後都内でも見るようになった期間はわずかでしたね。

VIP…ティラミス味なんてのも、その後見るようになりましたね。
復刻するなら、昔の味のまんまのが食べたいなぁ。
返信する
VIP (南 うなみ)
2009-09-09 20:43:11
VIP、ルート品で残ってますよ。今年に入ってからツレがパチンコの余り玉景品でもろてきてくれたんを食べました。つるんと濃厚な味は健在でした。
ティラミス味もあったよね。うなみは好きな味やなかったなぁ。
返信する
Unknown (むにゅ)
2009-09-12 04:09:57
え~~これ、知らないわ・・・
時代が違うのかなぁ??東京だったけど、全然見なかったし、CMとかも・・・
ロッテはガーナばっかりだったし・・・
返信する
むにゅさんは (南 うなみ)
2009-09-12 13:50:34
こんにちはです。
知りませんでしたか?たしかにロングセラー商品やないし爆発的に売れたと言うこともなかったと思う。だから知らんかったんかも。
1965年生まれ早行きのうなみにはすごく思い出に残る商品とキャラクターです。
やはり、ロッテの王道はガーナやろしね。
返信する
そういやあったわな (熱血王 ガッツィンガー)
2009-09-13 16:00:08
数ある女子向けの菓子の中これが&な感じ持っていたような
誰でぃゃー少女趣味だというのは
そうでなくておぼこの立場からもそうしたイメージが感じられたという意味だぞい

まぁおまけ無しなれどコビトボトルチョコ等に大人のステータスを感じたのと同じかも
返信する
そう (南 うなみ)
2009-09-13 18:35:26
おしゃれな小箱に型抜きチョコ。男子でもちょっとおねいちゃんな可愛さを感じたんやないかな。
ボトルチョコしかり、ナガサキヤのボールチョコしかり型抜きになっているチョコって子供はすきやね。ボトルチョコってほんの少し洋酒の香りが大人さんな感じがしたよね。
返信する

コメントを投稿

食の昭和遺産」カテゴリの最新記事