お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

オニゴチ

2020年05月12日 | 定置網
 今日は定置網漁で選別作業中にオニゴチを見つける。オニゴチとは久し振りのご対面となる。以前からも少なかったものの、年に1~2個体程は定置網に入網していた。ところがいつの間に気付かずに消えていた。一応、魚ボラを始めた頃はまだ獲れていて、標本は数個体登録済みである。だが、その頃から見る事がなくなっていたと思われ、自分ではデジカメで撮影した写真が1枚も無く、その事に気付き、探していた魚である。これで標本写真が撮れると思ったものの、いざ手にしてみると縦扁しているコチ科の魚である。魚の横からの写真を撮るにはちょっと面倒であり、結局は手のひらに乗せた写真だけで済ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異例の夜間採集 | トップ | ハリダシエビスの幼魚かぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事