お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

ダイナンアナゴ?

2014年06月28日 | 定置網
 以前は毎日獲れていたクロアナゴであるが、ここ近年激減している。そして今日久し振りにクロアナゴが獲れたかと思ったら何だか様子が違う。いつも獲れていたクロアナゴは腹部のみ白い。だが、今回獲れた個体は腹部まで黒い。体色の黒さもクロアナゴよりもさらに黒い。現場ではわからないので確保する。持ち帰り検索図鑑で調べると胸鰭の軟条数が明らかに違い本数も少ないので調べやすいと思う。だが胸鰭軟条数を数えようとするが皮が厚いのか数え辛い。結局微妙な数でわからず、胸鰭の起部の位置からダイナンアナゴではないかと思う。あとはいつもの魚ボラ任せとする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノミノクチ確保 | トップ | 綺麗なハタ類 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事