お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

再び夜間採集

2007年03月24日 | 採集

 明日が休みなので夜間採集を予定していたが、天気予報では夜は風雨とのこと。しかし、夜になると雨が止んだので近くの港へ採集に行く。先週は多くの種類を採集できたので、今回も期待して準備万端で挑む。ところが雨は止んだものの、まだ風が少し吹いている。風が吹くと水面がざわめき魚を確認しにくいが、わざわざ来たので採集を行なう。魚の姿が見えたのでタモ網で掬ってみるとクロイシモチが捕れる。だがその後は魚の姿なし。先週は次から次へと捕れたのに・・・。そういえば先週はサルパ類が多く見られたが今日はまったくいない。クラゲ類に着くハナビラウオも捕れた。今日は小潮で潮が悪いのかな?風が影響してきたので場所を替え、風の当たらない大きな港へ移動。海を覗くとネンブツダイの大きな群れ。こんな状況下では小さな魚は餌となってしまうのでいないだろうと思い、本日の採集をやめる。結局、クロイシモチとヨウジウオ(まだ未同定)のみの寂しい採集結果となった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市場便り | トップ | フリソデウオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

採集」カテゴリの最新記事