お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

釣り採集

2006年12月05日 | 採集

 前日に船を浮桟橋に着けていた。とてもきれいな潮が港内に入ってきていて底までよく見える。目を凝らしてよく見るとハナハゼがペアで何組か泳いでいるのが見えた。鹿大の標本用にほしいので今日釣り採集を実行。ハナハゼは見えるが餌を落とすとすぐにキタマクラの攻撃を受ける。口に針が掛かればまだ良いが、ハリスを切られてしまう。何度も針を付け替えようやく1個体ゲット。標本には雌雄ほしいのでペアの相手のもう1個体を狙う。狙いを定めているとハナハゼの下に巣穴があり、そこの入り口にダテハゼが見える。目標をダテハゼに変更。餌をキタマクラに気付かれないように一気に底まで落とすと巣穴から出てきてヒット。思いがけない獲物をゲット。そこで日没間近で暗くなり終了。明日の魚ボラに持って行くため活かして持ち帰り、家の水槽に入れる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市場便り | トップ | もうちょっと大きくならない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

採集」カテゴリの最新記事