お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

ギンイソイワシ

2007年04月21日 | 採集

 最近、恒例となってしまった土曜日の夜間採集を行なう。このところ面白い魚は採集できていない。今回もカサゴ・ボラ・カゴカキダイの幼魚などしか捕れない。そんな中、トウゴロウイワシの仲間が捕れる。実はいつもいるのだが動きが速く捕ることができなかった。定置網ではギンイソイワシが捕れるが、この港に群れているものも同一種であるか気になっていた。今回初めて捕れ、見てみるとやはりギンイソイワシであった。尾鰭の両葉の先端が黒かったので違う種かと思ったが、肛門を見ると第一背鰭直下に開孔するのでやはりそうであった。ちょっと残念であったが、気になっていた事が一つ解決したので良しとするか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚ボラ | トップ | 幼魚の時期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

採集」カテゴリの最新記事