お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

怪しいが嬉しい初入網 シッポウフグ

2010年04月15日 | 定置網

 今日は定置網で漁獲物を船に積み込んでいると小さなナミダフグを見つける。だが、普段見るナミダフグは体色が黄色っぽいのだが、こちらは少し違い背面が黒っぽい。ひょっとしてと思い取り上げ、体側の縦帯を見ると不連続である。シッポウフグである。シッポウフグは見てみたかったフグなのでちょっと感激。以前から毎年定置網でシッポウフグが獲れていた。ところがそのシッポウフグを鹿大の先生に同定してもらったところナミダフグであった(ブログ 2007 4.11)。ナミダフグは稀種とされていたのでいつも獲れるのはシッポウフグと思い込んでいた。今回シッポウフグが獲れたので初入網となる。だが、昔ナミダフグをシッポウフグと思い込んでいた頃は、自分では両者の区別が付いていなかった。となるとひょっとしたら獲れていた恐れもある。一応自分でシッポウフグと認識した個体として初入網となる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セトミノカサゴ再び | トップ | 稀種?珍種?タキフグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事