お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

ドクサバフグ

2007年04月14日 | 市場


 漁協には水揚げできなかった魚や売れ残った魚などをゴミ回収に来るまでの間、冷蔵庫に保管し、処分している。いつも標本になる魚はいないか覗いているが、今日はドクサバフグを見つける。シロサバフグに似るが体背面の小棘域は背鰭起部付近にまで達するので見分けがつく。シロサバフグが無毒なだけにこれを間違えると大変である。ここ2~3年程見なかった魚だったので標本用に確保し持ち帰った。だがちょっと大きい。最近は捕れなかったがそう珍しい魚でもないので標本用に手頃なサイズが捕れるまで待つか、この個体を確保するか悩むところである。とりあえず冷凍保存して待つか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナミダフグ | トップ | 後悔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市場」カテゴリの最新記事