先日のコミミ

2014年03月18日 | コミミズク
ブログ始めましたが写真の貼り付けが何となくまだよくわからない・・・複数の画像を掲載したいんですがうまくいかないな~。
なんせこういうの苦手なもんで・・・昨日のスカイトライアルの模様も掲載したいんですが・・。

とりあえず今日は先日3月9日に鳥友さん3人と埼玉に行ったときに撮影した中からお気に入りの一枚です。
フォトショップ ライトルームでコントラストなどいじって少しトリミングもしてます。
コミミ君(ちゃん?)まで10m~15mくらいあったと思います。目にジャスピンといきたいところですがピン甘ですね(^^);

borgを初めて一年くらいですがその間紆余曲折、パーツをとっかえひっかえ、PENTAの★300㎜/F4に戻ったりしましたがやっと最近自分の気に入ったシステムに辿り着きました。

現在のメイン機材はPENTAX K-3+borg71FL+PENTAX F-AF1.7+キャノンクローズアップレンズ250Dです。(焦点距離35㎜換算約750㎜)
borgのシステムは80㎜ドロチューブ仕様でヘリコイドは入れてません。
ドロチューブである程度ピントを合わせ、親指AF(コンティニアスAF)です。
K-3の前はK-5ⅡSを使っていましたが動体追尾はずいぶん性能アップしたと思います。
親指AFボタンも押しやすい位置に変わって使いやすくなりました。
キャノンのクローズアップレンズ(以前はケンコーのNO3)に変えかなり解像度、フォーカス精度ともにアップしたように思います。
このシステムは大阪のborg販売店「バーダーショップ・フジノ」さんに教えていただきました。
藤野さんにはいつもいいアドバイスをいただいています。
ペンタF-AF 1.7を使ったAF-BORG(マニュアルレンズを半オートフォーカスにするシステム)を考案されたのも藤野さんだったと思います。

いや~それにしても写真掲載なんとかしないと・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。