チョウゲンフィールド・・チョウゲンボウ、ツミ、nikon D500

2016年06月26日 | チョウゲンボウ
金曜日のチョウゲンフィールド・・前日と同じで北の幼鳥の姿は見えないが、南の子達はあたりの梢に陣取って親の帰りを待っていた。

帰り際には小太郎さんちのツミに寄って、少し撮らせてもらった・・どうやら雛は3羽いる様子。

木曜の撮影からnikon D500!を使い始めた・・今のところかなりいい手ごたえだ・・このカメラの動体捕捉、追従性能は凄い、レンズのAFスピードも速くなった感じ。
D810はとてもいいカメラだが、AF、高感度に不満があり、それにプラスして自分の運用ではFXフレームはいらないかな~?と・・ちょっと遠回りだったな。
あとはD5(70万!)しかないんで、これでもう落ち着かないとね・・というか、落ち着くしかないんだけど・・(笑)

幼鳥の飛び出し。





電柱から飛び出し。





梢から。


橋上から背打ち。


橋上から下の川にいたカワセミ・・幼いね。


小太郎さんちのツミ雛。


いちばんカワイイころだ(^^)


辺りを警戒中のツミ♀。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷戸のババさん)
2016-06-26 09:13:36
お早うございます

チョウゲンの姿が綺麗だわーー
飛ぶ鳥を射落とすとはこれぞ!!
まだ幼鳥はプラリ~巣の近く
立派になったわねぇーー何!! なに!!

ヒヤァーー真っ白白助の雛だわ
こんなに可愛いのに
猛禽類に早変わりは十八番!!
今だけよ~~後は責任とれません
どっかの政治家だ!!

ツミの雛 頂きたいわねぇーー
食べはいたしませんーーよ

ではーー又いずこかで
返信する
おめでとうございます (ツカダ)
2016-06-26 18:25:56
ち~すけさん、こんにちは。

D500いったのですね。驚き!やはり動態狙うとなるとD500なんでしょうね。D810だとブレにもかなり気を使いますし。

また、フィールドで使い勝手などを教えてください。
ではでは。
返信する
D500購入おめでとう御座います。 (ことぶき)
2016-06-26 23:34:33
ここのところ200-500mmが不調だったようでブログ寂しかったです。
やっぱりD500に行着かれたようで意味もなく私も安心しました。
ネットでは色々な意見を聞きますが連写命には嬉しいカメラですね。
六月初めに初孫が産まれて我が家は振り回されています。
七月には帰ってしまって寂しくなるので又、遊んで下さいね。
返信する
Unknown (ち~すけ)
2016-06-27 00:13:51
谷戸のババさん、こんばんわ。

雛の成長は早いですね。
北の子供たちは親と一緒にどこかへ行ったきりです。

真っ白白助はまた連絡しますね(^^)

返信する
Unknown (ち~すけ)
2016-06-27 00:28:54
ツカダさん、こんばんわ。

D500行ってしまいました!(^^)
じっくり使い込んで道具の性能を引き出す方がいい気がしますが、こらえ性がなくてだめですね・・
もう言い訳できないんで今度はじっくりD500と付き合っていこうと思います。

それではまた~。
返信する
Unknown (ち~すけ)
2016-06-27 00:40:31
ことぶきさん、こんばんわ。

200-500が修理中でブログちょっと不調気味でした。
D810のAFや高感度がちょっと気になってて・・考え出したらD500買っちゃってました(笑)
今度いろいろ設定など教えてください。

お孫さんの誕生おめでとうございます!
目の中に入れてもいいくらいかわいいんじゃないですか?(^^)

それではまたご一緒しましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。