Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録かな

森戸川でガサガサ

2018-07-10 | 水槽
今年初のガサは近場の葉山へ。

でもガサやるんだったらこういう小さい川の方がやりやすくて好きですね 大きい川より捕れる量が多いです




小さいエビ類はほぼ毎回入ります。しかし今の時期は生まれて間もない子供エビが多いですね。



他には少なかったですけど、ヤゴ2種類・オタマ・小型の手長エビ・アブラハヤなどが入りました










 今晩はいよいよ準決勝のフランスVSベルギー戦
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水換えと魚の入れ換え

2018-07-01 | 水槽
今年もあっという間に7月になってしまいました。暑くなると水槽の水も悪化が早くなるので、フィルター・水等の交換を早くやりたかったのですが、やっと大掃除することが出来ました。

野ざらしの水槽は水中フィルターを使用し、今までエーハイムを使ってきましたか、すでに廃盤商品な上だいぶ長く使ってきたので、完全に壊れる前に取り替えました。ただサイズを小さいのを買ってしまったので、また近いうちにもうちょっと大きい物に買い替えが必要かも



またこちらの水槽は水上葉が増殖してきています



今まではヨシノボリの幼魚や小型のタナゴなどを入れていましたが、室内の水槽で飼育していたオヤニラミとカワムツが大きくなってきて、混泳させていたクチボソやタナゴなどをいじめ出したので、ここの2匹を外の水槽へ移動し、小型の魚たちは室内へと入れ替えました










 フランス 4 vs 3 アルゼンチン 決勝トーナメント初戦から凄い試合でしたね~ 
チーム全体の戦力バランスではフランスの方が圧倒的有利、アルゼンチンはメッシ+前線のタレントという感じで、中盤から後ろの戦力がちょっと物足りないかなというのがワタシの思うところでした。メッシが輝き出したらアルゼンチンが行く可能性は高くなるかなと思いましたが、フランスは試合を重ねていく度に成長するタイプかなと。また新しいスターが誕生するのもフランスからかなってのがあったんで、ワタシの押しがフランスだった理由です。
で結果ディ・マリアとパバールのスーパーゴールを含む点の取り合いとなりましたが、フランスの新星エムバペが完全にスターとして認識される試合となったと思います。最後のアグエロのゴールはフランスがまだ未熟なとこかなと思いますが、ノってしまえば決勝まで行っちゃうんじゃないかと予想しています。

ウルグアイ 2 vs 1 ポルトガル スアレス+カバーニ vs C.ロナのFW対決、ゴディン vs ぺぺのDF対決が注目かなと思ってました。結果はウルグアイの勝ち抜け。
こちらはTV観戦していませんが、ゴディンが統率する守備はやっぱり強いんですね。

今晩はワタシの押しチームのもう一つクロアチアが登場します。モドリッチがどこまで良い状態をキープしていけるのかによると思いますが、出来ればデンマークを破り、次に当たるであろうスペインも破ってもらいたいですね。ちなみにベスト4予想は他にブラジルとイングランドです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ。。。

2018-04-11 | 水槽
昨年末 室内にある水槽の上部フィルターが壊れてしまった。冬場は水質の悪化が遅いので外部フィルター1機で対応していましたが、気温の上昇と共に水槽内の水質が悪くなってきたので、新しくモーターを買いました。実質1年半位で壊れてしまったので、ちょっと早く壊れすぎなんじゃないかと思いますね。またLEDの照明は1年で壊れたので、こちらも新しく購入しなければならない状態に

それと外に置いてある水槽は水中フィルター1機で対応していますが、こちらは長年使ってきたので異音がしたりと寿命が来そう

魚が大きくなってきたこともあり入れ替えも含めて、フィルター内の掃除やら水換えやらを近々やらなければ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那賀川でガサガサ

2017-09-16 | 水槽
松崎を流れるこの川でガサしてみました。



堰の下はオイカワらしき魚が群れていましたが、魚が隠れていそうなブッシュが少ないので、泳いでいるやつを狙うことになるのですがこれは中々採れません

しかし瀬になっている場所の石をめくると、その下に隠れているこんなのが網に入りました



モクズガニの子供がペアで、また手長エビも。どこの川でもそうですけどヨシノボリは沢山いますね。




堰の上は少し水深があるのでブッシュが水に浸かっていたので、そこでは小さいエビが大漁に入り、またオイカワなのかウグイなのか分かりませんがそれらしき稚魚が




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横須賀 中央水族館

2017-08-04 | 水槽
どうも真夏は釣りに行く気がおきません しかし休みの日に家でじっとしてるのもイヤなので、今日は横須賀に水槽用の魚を買いに。

昔からある熱帯魚屋さんで魚の種類が豊富なので見に行くだけでも楽しいっす 店名も水族館って付いてますからね~。



とは言っても大型店に比べると見劣りはしますが、小型のお店の割には素晴らしいってことで。 1階は海水魚、2階は淡水魚と海水魚の水槽があります。



でもボクの欲しいのは外に少しだけ置いてある日本の淡水魚。今回は魚種がほとんどなかったので、タナゴだけ4匹ほど買ってきました。




買ってきたタナゴは表の稚魚用水槽へ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒匂川でガサガサ

2017-08-01 | 水槽
昨日は子供を連れて川へガサをしに。子供がいるのでヤブの中は入っていけないので本流筋で網を入れてみましたが、入ってくるのは小さなヨシノボリばかり。小さいエビ類も全然入りませんでした。

去年もガサをやって思いましたが、本流筋だとなかなか小魚は入りませんね。




脇にある雨で増水したときなどに出来る水たまりには、小エビやオタマジャクシなどはいましたが…







まぁでも家の水槽は去年一昨年と採ってきた稚魚が育って賑やかなので、今回はその水槽に入れる石や水草などを少し持ち帰りしてきました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲生沢川でガサガサ

2017-06-23 | 水槽
釣りを終えた後 深夜ですが川でガサガサっと。

今回の本命は網を使いません。水がない時間帯に行けば簡単に手で取れるから。とは言っても網も持ってるので何か取れるかな?とライトで照らして取れたのがこちら



本命はエビの下にいる貝類。石巻貝なのかな? 水槽のコケ取り用に採取させて頂きました。
そして手長エビ2種。オスメスの違いなのか手長エビとミナミ手長エビの2種なのか? 確かなことは分かりませんが…


それ以外にもヨシノボリやウグイらしき稚魚、小型のエビがいましたね。今回は取りませんでしたが、でっかい手長エビや超大型のモクズガニなんかもいましたよ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヤニラミ

2017-01-09 | 水槽
日本の淡水魚を飼うにあたって1番飼いたかったのがこれ。

この水槽には小さいヨシノボリがいるので、こいつに食べられないように売っていた中で1番小さいのを選びました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立ち上げ

2016-09-18 | 水槽
かれこれ15年ほど放置していた水槽を改めて立ち上げました。

家を建て直した際に玄関に設置しようと思い、専用の水槽台まで作ってもらいそのときに水槽も購入していましたが、空の状態でずっと置いたままになっていました。


去年獲ってきたオイカワの稚魚たちが大きくなってきたので、これを機にというわけでございます。



こちらの水槽の大きさは、120×60×60 。 最初は外部フィルターのみでやっていこうと思ってましたが、それだと濾過が弱かったので、上部フィルターもプラスしたらうまく水質維持が出来るようになりました。

これからもうちょっと水草を増やしたりしてアレンジしていきたいと思ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土肥山川でガサガサ

2016-09-14 | 水槽
ちょっとだけ網を入れてみました。ウェーダーもなく雨も降っていたので、ブッシュ周りにはほぼ網を入れることが出来なかったのですが、石をめくったときに1匹だけウキゴリを捕獲



捕獲したハゼの仲間では今までで1番大きい獲物でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加