Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録かな

大宮 鉄道博物館

2017-05-05 | 埼玉の旅
うちの子が電車好きなもんでGWの合間にこんなとこ行ってきました。ちなみにボクは鉄道マニアではないので、ここに展示されているものがどういうものかはほとんど分かっていませんが、なかなか凄いんじゃないかってことは分かる内容でした。

では博物館で撮ってきた写真をどうぞ


























書くことが見当たりません でもなんとなく『いいんじゃないの』ってことは伝わりますかね~


子供が楽しめるようなキッズスペースもありましたが、ここはなかなかの混雑ぶり




ランチトレインなるお弁当を社内で食べれるようなスペースも。




でもお弁当はほとんど売り切れ状態だったこともあったので、中の食堂でお昼ご飯。



なんだか期間限定っていう平打ち麺のラーメンを食べてきましたが、まぁ家庭で作るような生ラーメンって感じでしたね。

コメント

埼玉の旅 4 秩父神社

2013-10-16 | 埼玉の旅

P1010013
埼玉の旅 最後は秩父神社です。

やっぱり人がいっぱい来る神社は立派ですねぇ~。

P1010012

ここは近くに秩父祭り会館というのがあって、12月初旬に行われる秩父夜祭りについての展示物や映像が見れます。またその映像が良くって、ボクは感動してしまいましたよ。できれば秩父祭りを見に行きたいって思うんですけど、仕事がら12月初旬は忙しくなるのでどうかなぁ。。。

P1010018

コメント

埼玉の旅 3 花見の里

2013-10-14 | 埼玉の旅

今回 秩父に行くにあたって1番楽しみにしていたのが〝そばの花畑〟でしたが。。。

ダメじゃん すでに花は終わって実が付いていました しかし ここで食べたもりそばは絶品でしたよ

P1010009

コメント

埼玉の旅 2 しいたけ狩り

2013-10-13 | 埼玉の旅

P1010004
地方に行くと、けっこうあるのが〇〇狩り。ここ小松農園さんは敷地も広く、いろいろな物があり季節を通して楽しめそうです。

今回はボクがもっとも嫌いな食材〝しいたけ〟です。 できれば右の写真にあるぶどうの方が良かったんだけど・・・(>_

最初にしいたけの美味しい食べ方の説明があって、しいたけは1度 冷凍させて自然解凍したものを調理した方が美味しいらしいですよ。なんでもうま味成分がその方が溶けだすらしいです。

ボクはしいたけは嫌いですけど、子供もけっこう嫌いな子が多いみたいで、そんな人たちにオススメなのが、マヨネーズ味噌焼だそうです。しいたけの傘の裏に、マヨネーズ7+味噌3の割合で作ったペーストを塗って焼くといいそうです。確かにうまそうですが、ボクは食感もダメなのでNGかな(ーー;)

もぎたてのしいたけは、独特の匂いもなく見た目はすごくうまそうでした

P1010002

コメント

埼玉の旅 1 長瀞

2013-10-12 | 埼玉の旅

P1000999


P1010001
昨日は秩父の旅でした。最初に行ったのは3年ほど前に行った長瀞。以前はライン下りをしたので楽しめましたが、今回はサラっと岩畳を見るだけ

一枚岩の岩盤は見事だけど、紅葉でもしていれば良かったかなぁと。

そのあと近くの長生館で昼食。写真を撮り忘れちゃったけど、郷土料理を頂きましたよ。

〝おっきりこみ〟という、うどんの平打ち麺を野菜などと一緒に鍋にしたもので、味付けはあっさりだけど、内容は山梨のほうとうに似ているなと。

〝こんにゃく〟も有名なのかな? サラダに入っていて、群馬のもそうだったけど、すごく滑らかでおいしかった。

〝豚肉の味噌漬け〟は想像通り美味しかったので、お土産確保です

コメント

埼玉の旅 「長靜」

2010-11-02 | 埼玉の旅

Imgp0669 群馬からの帰り道、埼玉で途中下車

「長靜」と書いて「ながとろ」と読むそうで。

東京湾に流れ込む荒川の上流になるそうで。ここで川下り初体験でございます。

手前に見える岩肌は、大きな一枚岩だそうで驚きです。

Imgp0666

Imgp0672 やたらとでっかいシイタケは売ってるし

こんな感じの船で、こんな感じの川を下ってきます。

旅行番組でしか縁がないかと思いましたが、意外や意外 コレかなり面白かったです

紅葉シーズンなら さぞキレイだったかなと

Imgp0676

Imgp0674

コメント

いも恋まんじゅう

2009-11-17 | 埼玉の旅

10年と少し前だったか、現在の仕事に就く前

ちょっとしたディスプレイの仕事をしていた時、毎年 川越まで行く仕事があって、

その時に楽しみだったのが、関越の三芳サービスエリアで売っている「いも恋まんじゅう」を食べること というのがあった。

今回の仕事で「小江戸 川越」への日帰りバス旅行で、懐かしい三芳サービスエリアで、そのまんじゅうを食べることに。

Imgp2448

昔は上り線でしか売ってなかったような記憶があるけど、現在は下り線でも売っているので。

Imgp2449

中には、餡子とサツマイモ。

これが 美味いんだけど、最近は昔より甘いものを食べなくなってきているので、ものすごく甘く感じてしまった。

でも 心は満足し、小江戸 川越へ行くと。。。

Imgp2456

なんと! ここでも売っているではありませんか!!

三芳でしか食べれない物かと思っていたのに、ちょっとショックです。

まぁ でも、川越自体がサツモイモを売りにしているのだから、当然といえば当然なんですけどね。

コメント

喜多院

2009-11-16 | 埼玉の旅

小江戸 川越ツアーの最後は、その近くにあるお寺 「喜多院」をまわって帰路に。

Imgp2461 「 山門 」

平安時代の創建とされているお寺だそうで、五百羅漢が有名だそうです。

その五百羅漢の敷地に入るのは有料だったので、今回はめんどくささもあってパス。

Imgp2465 「 本堂 」

本堂の向かいでは「菊祭り」なるものを行っていたので、少しだけ見てみることに。

Imgp2462 Imgp2463 Imgp2464

ミニチュア生花祭壇みたい。

でもこれ、かなり凄いんだと思う。。。 よく分かんないけど(汗) 

                                        葬儀屋の裏話 其の五十

コメント

菓子屋横丁

2009-11-15 | 埼玉の旅

小江戸 川越に隣接というか、一角お言えば良いのか?

昼食を食べた後に行ってみました。

Imgp2459 「 メイン通り 」

天候が悪かったこともあってか、人通りはほとんどなく、こちらもこじんまり。

サツマイモが名産らしく、そんなお菓子が良く売られていました。

サツマイモとは関係ないですが、ひときわ目を引いたのが。。。

Imgp2460

特大のふがし。

80cm位だろうか?

今思えば、買ってくればよかった。

                                       つづく。。。

コメント

川越 「居食屋 とりせい」

2009-11-14 | 埼玉の旅

小江戸 川越ツアーの昼食は、あんまり飲食店がない中から「とりせい」というお店で。

Imgp2458 「 店構え 」

入り口からは想像できないほど店内は広く、なかなか いい感じのお店でした。

「とりせい」というぐらいだから、鶏肉がメインなんだろうけど

注文したのは。。。

Imgp2457 「 ホタテの釜めし 」

よくよく考えれば、埼玉でホタテもないだろうと、思ったけど

食べたかったんだから しょうがない。

でも なかなか美味しかったですよ。

コメント