Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録かな

D5ネタ

2016-07-19 | 車 & バイク
車体が重くて走りづらいけど、パドルシフトはラクチンでいいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリットロッドベルト インプレ

2016-07-18 | 釣りにまつわるアイテムの話
このロッドベルトがなかなか使えます




他のロッドベルトと何が違うかというと、ガイドを挟むスリットが入っているので、多数のロッドを持ち運ぶときにベルトかズレないので重宝します。 たった1つのスリットが入っただけなのにだいぶ違うもんだなと。
このメーカーさんのアイデアに拍手です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逗子 だるま家

2016-07-17 | 横浜・横須賀・湘南の食事
最近 逗子に行ってなかったのですが、いつの間にか家系ラーメンが出来てました。




スープはかなりこってり、麺は太麺と細麺が選べますが、今回は太麺でいっときました。
トッピングとして白髪ねぎを注文しましたが別盛りできたので、基本的にトッピングはこのような感じなのかな?

味はそれぞれの好みだと思いますが、残念ながらボクの好みではありませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修善寺 かの本陣

2016-07-16 | 中伊豆・三島での食事
修善寺って言っても修善寺駅から少し離れた松ケ瀬にある食事処。西伊豆からの帰り道に店の前を通ってはいましたが、入るのは初めて。



店内は広く、大人数でも少人数でも入りやすくはあります。




注文したのは『鮎そば膳』

そばは二段重になっいて、こだわりの十割そばみたいですが、ボクの好みではありませんでした。ワサビを自分でおろすのは醍醐味としては良いですね。



鮎の塩焼きは焼き上がるまで時間が少々掛かりましたが、いい塩加減でほっこりしていて美味しかったです。



料金は2200円。 全体的に高めの料金設定だと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカハタ狙いで。。。

2016-07-15 | 伊豆の釣り
‘16.07.13 ( 長 )  干潮05:36 / 満潮11:32 / 干潮17:09 気温25℃~28℃

西伊豆ボート 実釣時間 06:30 ~ 14:30


海のコンディションは無風・凪なんですが、定期的にウネリがあり。天候は曇り・時折小雨が降ってくる感じ。




まずは沖のポイントへ行く前にシイラを狙ってみると、ソッコーでヒット 今年もシイラの入りは良好みたい。
タックルがライトなもんで、2本も釣るとだいぶ時間が掛かってしまう。




さぁ本命のアカハタ狙いってことで、狙い方はいつものテキサスリグがメインで、前回のときにいい感触があったバーチカルボトムワインド。

まずはウネリがあたっている側へ入る。しかし思ってた以上に潮も流れない、風もないのでボートが全然流れずに中々広範囲に探ることができず その分ボトムは丁寧に探ることが出来るがバイトが出ない。やっぱり潮が効かないと中々口を使ってくれないかな。

じゃあってことで、無理やり口を使ってもらおうとバーチカルボトムワインドに切り替えると・・・



まずはカサゴをキャッチ。ボートが流れないときはライトリグに部があるかな。

しかしやっぱり渋い状況に変わりはなく、いつもなら魚がかたまっているポイントなのに続かない。ボートが流れないので自分でちょこちょこポントをずらしながらなんとかアカハタもキャッチ これでちょっとホッとしました~。




昼ころから風が出るって予報だったので、凪じゃないと行けない沖のポイントへ移動し、根のキツイ場所をテキサスリグでカサゴを1匹キャッチ。
今回テキサスリグでキャッチした魚はこの1匹のみ。ショートバイトはぼちぼちあるのに食いきらない感じでした。

・Rod : Daiwa HEARTLAND 742HRB-SV12 “ 疾風 BIWAKO SPEC ”

・Reel : Daiwa TD ZILLION 73Limted

・Line : Daiwa UVF BAYJIGGING 6Braid+SI #0.8 + Fluoro #2.0 + Fluoro 20lb

・Hit Lure : Dolive Craw 4" ( ソフトシェルスモーク ) + 3/4oz TEXAS




沖のポイントでも良い結果は出なかったので見切りを付けて湾に近い場所へ移動。朝とは逆側のウネリのあたってない側へ。

水深20m~30mラインに反応がないので、1オンスのジカリグに変えて50mラインを探ると、いいサイズのオニカサゴがヒット
ボートが流れない状況でなければ1オンスで50mは探れなかったと思うので、この悪い状況が美味しそうな魚を連れてきてくれました



ここで予報通り風が出てきたのですがこれがかなり強く、今度はあっという間にボートが流されます

テキサスリグよりもジカリグの方がボトムをとるスピードが早いので、リグはこのままジカリグで水深20mラインを探ります。これ以上深い場所はボートの流されるスピードを考えると分が悪い。

風が出てきて状況が変わったからかアカハタが連続ヒット 風の影響で魚の食い方が良くなった気がしたのですが、かなり釣りづらくなってきてしまったので、今回は少し早めに終了しました。

・Rod : Daiwa BLACK LABEL VERSATILE MODEL 722MHRS

・Reel : Daiwa 10 CERTATE 2506H

・Line : Daiwa UVF Emeraldas 6Braid+Si #0.6 + Fluoro #2.0

・Hit Lure : SWIMMY ( 銀箔 )、Shrug Minnow 1.5" ( Clear Red Glow、Clear Gold FlecK ) + 尺HEAD DX D Type 10g、Dolive Shrimp 4" ( ナチュラルピンク )、STICK SHAD POWER SHAD TAIL 4" ( コサンエビ ) + 1oz JIKA RIG





2016年 第17釣行 ( 伊豆釣行⑤ ) / シイラ × 2匹、カサゴ × 3匹、アカハタ ×4匹、オニカサゴ × 1匹
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西伊豆ボート釣り

2016-07-14 | 伊豆の釣り
昨日 久々に釣りしました

潮回りが長潮ということもありどうかと思いましたが、やっぱり潮が流れないと中々口を使ってくれずに苦戦しました 釣果もイマイチで、元気だったのはシイラくらい。

今回初めてシイラを1匹キープしてみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加