Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録かな

出番待ち

2014-12-25 | ロッドの話
だいぶ前に購入したこのロッド、なかなか出番がやってきません。

買う前にあれやこれやと使い道は考えていたんだけど、そういった釣りをしていないので…。


はやく魚を掛けて入魂しなければ、今年が終わってしまいますな

コメント (2)

長浜水路でライトゲーム

2014-12-24 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り
‘14.12.24 ( 中 )  満潮17:49 / 干潮24:48 気温10℃

長浜水路周辺 実釣時間 20:00 ~ 22:00

メバル&カサゴ狙いで出撃! 南よりの風が吹いていたのでここは風裏になりベタ凪。
ライトゲームにはやりやすい日でしたが、ぜんぜんアタらなかったっす。

魚は浮いていそうな気がしたんだけど、上のレンジではまったく反応がないので、ボトムを狙ってなんとかミニマムな魚が獲れただけ。

まずはキャストして着底と同時にカサゴちゃん。



・Rod : BREADEN Glamour Rock Fish TE68 usemouth

・Reel : Daiwa 12 LUVIAS 1003 ( 08 PRESSO 1003 spool )

・Line : Daiwa 月下美人 TYPE F 1.5lb

・Hit Lure : ビームスティック 1.5" ( グローホワイト ) + 尺HEAD R type 2.0g、GRASS MINNOW SS ( Peal Glow ) + SHIRASU HEAD 3/64oz


ヘチ際のボトムでメバルちゃん。。。 ちっさいなぁ



2014年 第55釣行 / カサゴ × 1匹、メバル × 1匹
コメント

横須賀 鴻翔

2014-12-23 | 横浜・横須賀・湘南の食事
横横道路の佐原インターを降りて、三浦海岸方面へちょっと行った反対車線側にあるお店です。
スタッフの方に日本人はいないようで、みなさん台湾の人でしょうか?



まぁ台湾料理と書いてありますが、ふつうに中華料理かなと。そもそもボク自身 台湾料理という物を知らないのでなんとも言えないんですけど

初めて入ったのでとりあえずセットもんの定食を注文してみました。そのセットもいろいろあったんですが、ホイコーロー定食で。
定食にはラーメンも付いていて、台湾・豚骨・醤油・味噌・塩と選べます。ボクは豚骨にしてみました。

注文を待つ間、隣の人が注文したチャーハンとニラ玉をみてちょっとヤバイかなと。量がハンパねぇ~

自分のが来てさらに汗がタラ~って感じです。
ホイコーローの量も多かったうえ、ラーメンも普通に1人前だし、なんだか他にももろもろ付いてきてるし。これで1080円だか1180円だかだったんだけど、安すぎでしょ  

味も普通にうまいし。

三浦方面に釣りに行って横横で帰る人。さらに大飯喰らいの人。オススメですよ

コメント

レインズのバッカン

2014-12-22 | 釣りにまつわるアイテムの話
タックルキャリアーからこのバッカンに買い換えました~。



まず明らかにこちらの方が使いやすいと感じた点に、ロッドスタンドが左右両側に2個ずつ計4本のロッドを立てられるとこ。そしてこの位置が上蓋の開け閉めのときに邪魔にならないとこ。
また上蓋がファスナーを閉めていない状態でもしかっりと、パカっとかぶさるとこ。

この蓋がパカっとかぶさるとこが非常に大事。これはね~物の出し入れをするときに便利なんですね~。タックルキャリアーはここが使いずらかった。
この上蓋なら雨が降っている状況でも、サっと物を出し入れして蓋を閉めておけば(ファスナーを閉めずに)、中に水が浸入することを防げます。
タックルキャリアーはある程度はフッァスナーを閉めておかないと、蓋が中側に下がってしまったり風でめくれたりして、非常にストレスがかかりました。



次になんて言ったらいいのかよく分からないけど、サブポーチ的な物が付いていて、しょっちゅう出し入れするような小物などを入れておけるような物があるのは便利ですね。しかもその部分の蓋はクリアーになっているので、何を入れてあるのかは一目瞭然なので、ライトゲームではスナップなどの小物・ジグヘッド類・ワームボックスくらいならこの部分だけでも充分です。



これの取り外しは上蓋を開けた本体ふち部分に左右から引っ掛けてあるだけなので、その下に入れてある物を出す時もさほど苦になりません。
ただし雨天の場合は面倒なので、これ自体は外して使った方が良さげかな。

気になる点も2ヶ所ほどあるけど、万人が完璧だと思える物ってそうそうないので、しばらくはこれでいってみようかと。

見た目もオレンジでポップな感じが気にいってるし。。。ちなみにカラーは他に2色あるようです。
コメント

もらっちゃった

2014-12-21 | etc
昨日の出来事ですが。。。 どなたのでしょう

コメント

城ケ島 いけだの海鮮丼

2014-12-20 | 横浜・横須賀・湘南の食事
うちの嫁さんが10月の末から入院中で伊豆に行けないので、魚料理を最近ぜんぜん食べておりません。
なので久しぶりに魚を食べようと城ヶ島に行ったわけでございます。

夕方近くに行ったので、やっているお店はここだけ。
とりあえず海鮮丼でいいかなと注文。なかなかうまかったです。

コメント

城ケ島ライトゲーム

2014-12-19 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り
‘14.12.18 ( 中 )  満潮13:33 / 干潮20:48 気温6℃

城ケ島 実釣時間 17:00 ~ 21:00

ロケーション的には最高なのに西風が吹いちゃって外海はちょっとムリかなと。三崎港との水路も横風をモロに受けているので、今回はスプリットショットでスタート。

まともにこのリグで釣りをするのは初めてなんで、今回はまずは馴れることが目的です。



まだ明るい時間帯に海を覗いてみると、まったくベイトがいない。釣り人もまったくいない。
いくら風があるからといっても魚が入っていれば釣り人はいるだろうに・・・ この状況はダメかも

日が暮れる頃から釣りをスタートしたけど、いや~流される流される ほとんど釣りになりません。
少し東側に移動して作業をしている船の陰に隠れると、まずまず釣りが出来る状態に。
しかもライトがかなり強く照らされていて集魚効果バッチリって感じでしたが・・・ まったく反応ありません。魚っ気がないとです
しばらくすると風向きが変わり北東に。ここも釣りがしずらくなってきました。



仕方がないので風があたるのは我慢して、敷石が入っている場所へ移動。
カサゴでも狙おうかとタックルをもう1本追加してドライブクロー2”を入れると、なにやらつっつくようなバイトが2回ほどあったので、ルアーを小さくしてジグヘッドでやると、ちびっこメバルちゃん やっと魚の顔がみれました~。



・Rod : Ever Green HERACLES HCSS-70UL The “ Phalanx ”

・Reel : Daiwa 13 CERTATE 2004CH

・Line : Daiwa 月下美人 TYPE F 2.5lb

・Hit Lure : Flash-J 1" SW ( グロー/シルバー ) + SHIRASU HEAD 1/16oz、WAREKALA 1.8" ( グローホワイト ) + SWIMMING COBRA 2.0g


これまたちびっこのカサゴちゃんも来てくれました~。



追い風ポジションでちょと深めのところが狙えそうだったので、スプリットでボトム付近を探っているといい感じの明確なバイトが
残念ながら魚は乗らなかったけど、潮もいい感じに効いてるしちょっと期待を持っちゃいましたよ。

ところが次のキャストでヒットしたのはちびっこのハゼ君

さっきのバイトはこの魚とは違うと思うんだけどな~。 しかしすぐに潮が効かなくなってぜんぜんアタらなくなってしまい、気温も冷え込んできたのでこれにて終了です。

帰りの車の外気温計をみると-1℃まで下がっていました

・Rod : Daiwa HEARTLAND 762LFS-SV10 “ 別誂冴掛 ”

・Reel : Daiwa 10 CERTATE 2004CH

・Line : Daiwa 月ノ響 #0.4 + Fluoro #1.5

・Hit Lure : アジミート ( グローホワイトシルバー ) + V・R HEAD リトリーブ0.4g + 3.5g Split




2014年 第54釣行 / メバル × 1匹、カサゴ × 1匹、サビハゼ × 1匹





コメント

城ケ島に行ってきました

2014-12-18 | 横浜・横須賀・湘南のいいとこ
久しぶりに魚が食べたくなったのと釣りを兼ねて、城ケ島へ行ってきました。
天候はすこぶる良かったですが、西風で釣りはしずらいかなと。富士山はクリアに見えたのでロケーションとしては最高なんですが。

コメント

‘14.12 エレクトーンコンサート

2014-12-14 | お仕事の話
今日は会社のイベントでもあるエレクトーンコンサートでした。

ここ数日は本業である葬儀の仕事が立て込んでいる状態で、昨日はご出棺のあとにステージの設営・その他の準備をし、今日は午前中にこのコンサートを終えたらお通夜が入っていたので、すぐに撤去しお通夜の設営にとばたばたでした



自分で演奏するわけではないのでボクの仕事は、ステージのデザインと設営、それと司会進行をするために曲の説明をするための資料作成など。
本業とはかけ離れた内容の為、けっこうしんどいんです。

それでも来てくれるお客様が喜んでもらえるように、なんとかかんとかやっているってわけで。
とにかく無事終わってほっとしました~。

ここ数日は本業が立て込んでいるので、今晩からしばらくは仕事に追われそうです。釣りはしばらくはお預けだなこりゃ

コメント

準備に追われてます

2014-12-13 | お仕事の話
明日は年2回 会社で行うエレクトーンコンサートがあります。

今日はその準備で日中はステージの設営、これから司会の原稿作りで夜中までかかりそうです 毎度のことながら、この仕事が1年間でもっとも大変かも

コメント