仕事で行ったこの間の堂ヶ島ニュー銀水裏にあるプライベートビーチ。
水深もさほどないワンドになっている。
両側は岩盤で囲まれ、正面のみ砂浜となっている。水中はほとんどが根になっていて、釣りはしづらいと思う。
ワンドの出入り口は少し水深もあるので、アオリなんかは狙えると思うが、ボートからじゃないと釣りは不可能。
2月14日の当日は、水温13度~14度の間。
向かって左に見える岩場に5cm程のベイトの群れがいたが小規模で、根のキワやスリットを狙えばカサゴなどの根魚は狙えるだろう。
向かって右側は隣のワンドに抜ける道があり、満潮時は足元が濡れるためニーブーツなどの装備があったほうが良いと思う。(夏場なら濡れても大丈夫だけど)
こちらのワンドもボトムは岩になっている。
当日は革靴だったため、途中までしか行けなかったのでこのアングルでの判断になるけど、海が荒れ気味でベイトが入っていれば、シーバス&ヒラスズキが釣れそうな雰囲気に感じました。
このプライベートビーチは一般道からは入っていけないので、この宿に宿泊しないとオカッパリは無理な感じ。ボートからならアオリ狙いは面白いと思います。
‘10.02.25 ( 中 ) 満潮13:57 / 干潮20:59 気温18度 / 水温11.6度
仕事を終えて 干潮の下げ止まりまで、今年初の野島周辺へウェーディング。
昨日から気温も上がり春めいた感じになってきた。そろそろシーバスも狙いやすくなってきたのでは?と思い、19時頃ポイントに到着。
しかし水温を計ってみると11度代とまだまだ低い。しかも 思ったより水位も下がっている。
結果から言ってしまえば ノーフィシュ。
今年もアマモは絶好調で、大潮の干潮時でも水がある沖目はアマモ林。ハードルアーでは釣りにならず。
それでも風上にアップクロスでキャストすれば、アマモを掛けてしまう確率は減るものの、風も強かったのでどうしてもリトリーブスピードが早くなってしまう。
結局 バイトも得られないまま、お手上げでした。
Rod : Ever Green Zephyr PZS-83 The "Solid Solution"
Reel : Daiwa EXIST 2508
Line : Fireline 8lb + ナイロン 12lb
2010年 第6釣行 / ノーフィッシュ
‘10.02.22 ( 小 ) 干潮16:44 / 満潮23:53 気温12度 / 水温13度
夕マヅメにメバルかカサゴでもと思い城ケ島へ。16時30分頃 現地に到着。
ポイントはよく分からないので、とりあえず堤防の捨石周りを狙ってみる。小型のメバルなどが数匹見えているが、潮どまりもありチェイスはあるもののバイトまではいかない。
しかし日が暮れた途端にバイトが頻繁に出るようになった。ファーストヒットは10cmたらずのハオコゼ。
今日はこんな感じで終わってしまうのか?と 不安になったが、暗くなって捨石の中から根魚が出てきたようで。。。
Rod : Daiwa HL 6102MLFS-07 SPINNING 柳龍
Reel : Daiwa AIRITY 2506 ( TD-Z TYPE R+ spool )
Line : 月ノ響0.4号 + フロロ2号
Lure : パワーシラス 2" (レッド+ブラックFlkグロウ、パールグロウ) + メバル弾丸1/16oz、シラスヘッド1/16oz)
その中でのきわめつけは、尺近いプリのカサゴ。
2010年 第5釣行 / カサゴ×4匹、ムラソイ×1匹、ハオコゼ×1匹
今年最初の伊豆の旅は、釣りではなく仕事のバス旅行で。
以前から興味はあったけど、高級旅館ということと、大きすぎる(施設が)旅館ということで、自分から行くことはなかった「堂ヶ島ニュー銀水」へ宿泊。
チェックインのときは、たくさんの仲居さんが並んでお出迎えしてくれるところは、さすがだなって感じ。
部屋は乗務員部屋だったので、さみしいかぎりだったが、館内はかなりゴージャス。
お風呂は大きかったけど、内湯と露天が各1つずつしかなく、これだけの旅館のわりにはイマイチかなと。
また大型バスで来る団体さんが非常に多いので、通常なら空いている時間でも常に人がいる状況。
食事は美味しかったんだけど、地物がなく どこででも食べれるような感じのものが。
朝食でのおかずの種類はかなり多く、そのどれもが美味しかった。
レストランからのロケーションもかなりのもの。
ここはやはり個人で行くにはオススメできない宿かなと。
娯楽施設やらコンパニオンを見かける多さなどからも、団体客向けにすべてがつくられている感じ。
ボクみたいな 温泉にゆくっりのんびり浸かって、地物の美味しい魚でも っていう人にはむかない感じでした。
いい経験させてもらいました。
‘10.02.03 ( 中 ) 時々 満潮19:43 / 干潮25:52 気温8度 / 水温9度
今回もう一つやりたっかた釣りが、フロートリグを使ったメバル釣り。
去年はウェーディングで良い結果が出たので、今回は完全オカッパリでポイント開拓。
水深のある護岸沿いは、ヘチと敷石周り・テトラなどがポイントとなることが多いので、フロートリグの必要性は感じない。なので海藻があるシャローを狙ってみようかと。
Rod : Daiwa 月下美人 ST-RF 8102X-T
Reel : Daiwa AIRITY 2506 ( TD-Z TYPE R+ spool )
Line : 月ノ響 0.4号 + フロロ 1.5号
Lure : ビームスティック2.2" (グローホワイト)、エコギアアクア・STRAW TAIL 2" (ナチュラルパールグロウ) + 月ノ雫 微潜 (彗) + ゼロヘッド#4
結果は。。。 なんとか出せたけど、シブかったのか?まだ時期早々だったのか? 18時30分頃からスタートして21時頃まで、2時間半もやって5匹というショボさ。
たった1回で見切るのもどうかと思うけど、やっててあまり面白くなかったかなぁ と。
サイズもまちまちで、金魚サイズから今回の最大は21cm。今回は数よりもサイズ狙いだったんだけど・・・
これだったら護岸からジグヘッドでやっている方が、数も出るし面白い。
Kelly Clarkson / Already Gone
‘10.02.03 ( 中 ) 時々 干潮13:44 / 満潮19:43 気温10度 / 水温10度
16時30分過ぎ 夕マヅメにカサゴを狙って福浦へ。一昨日の夜からの雪で、水温の低下が気になるところ。
ベイトタックルの練習も兼ねてのことなので結果は二の次。とはいうものの、やっぱり釣れた方が嬉しいにきまってる。
護岸から沖に張り出しているリップラップのエッジから上を、丁寧にワームを入れていくがノーバイト。18時までやったけどダメでした。
Rod : Ever Green TEMUJIN The "Air Driver" TMJC-66MH
Reel : SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 50S
Line : SMOOTH 0.8号 + フロロ 2号
2010年 第3釣行 / ノーフィッシュ
Alicia Keys / The Sleeping With A Broken Heart