Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録かな

相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら #2

2018-10-31 | ちょい遠出
この施設のメインとも言える川ゾーンでは。。。




流れのアクアリウムとして、相模川の水源から河口までの全長114kmを、長さ40mの水槽で表現されていて、淡水魚好きのワタシとしましては最高の水槽でしたね~








この水槽内でオイカワが産卵行動をしていました しかし魚の数が多いので恐らく卵は食べられてしまうのでしょうね















そして最後は人ゾーンとして、屋外では魚の餌付けやザリガニへのタッチが出来ました。








これだけの施設で料金も500円しないわけですから、そりゃ夏休みに入れば混みますよね~
コメント

相模原ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら #1

2018-10-30 | ちょい遠出
以前から気になっていて、本当は夏に川遊びも兼ねて行ってみたかったんですが、なんでも夏休みシーズンは凄い混むということで、空いているであろう時期を見計らって先日行ってきました。





こちらのコンセプトとして『相模川に集い、親しみ、楽しく学ぶ交流拠点』ということで、平成26年3月にリニューアルオープンしたのだそうです。行ってみて思いましたが、どうりで綺麗で素晴らしい施設だなと。

建物は1階のみで各ゾーンに分かれているので見学もし易く、小さな子供が楽しめる仕組みもかなりあります。

料金も大人390円とリーズナブルで年パスでも1170円ということで、ワタシ的には近所だったら間違いなく年パス購入をしているかなと。



それではまたまた写真を撮ってきたので。。。





エントランスでは時間によりこちらのお姉さんによる、魚についてのお勉強イベントみたいなのがありました。




情報・交流ゾーンでは只今、特別企画として『もぐる展』というのを12月上旬まで公開しています。








人ゾーンは川の生物だったり、川と人の関わりだったりを学べるようになっています。










生命ゾーンは色々なタナゴの水槽だったり、サクラマスやサンショウウオなどの両生類が展示されていました。







ドーナツ型の水槽では、遡上する魚などの通り道である魚道を再現されていて、魚が堰を越える様子が見えたりするそうですが、私が行ったときは残念ながらその様子は見れませんでした。その代わりにカニがロープを伝って遡上していましたけど。














オオサンショウウオは残念ながら物陰に頭を隠してしまっていたので、しっかり顔を見れなかったのは残念だったかな。



コメント

葛西臨海水族園 #2

2018-08-18 | ちょい遠出
ワタシはここの水族館だと、淡水魚水槽がある場所が一番好きです




水槽の数は少ないし魚種が多いわけでもないですけど、ロッジ風の作りとビオトープとしてなりたっている川や池を水槽化しているところが気に入っています。
















またここは葛西臨海公園内ということで敷地がかなり広いのですが、その敷地を一周できるバスがあるので、初めての時はおススメです
料金は大人300円・子供150円。一周回る時間は約20分です。







コメント

葛西臨海水族園 #1

2018-08-17 | ちょい遠出
子供が夏休みの間にどこか連れてってあげないといけないかと思い選んだのがここ



入園料は大人700円 子供は3歳以下は無料という、水族館としてはかなり低価格の素晴らしい場所ですね。それだけにやっぱり夏休みということもあり中々混んでいました




また数枚写真を撮ってきたので。。。












ここの目玉はマグロ水槽ですが、一時期ほぼ全滅したとニュースになってましたね。いまはこの水槽は復活していますが、昔の方が大型のマグロがもっといて迫力があったかな










コメント

小田原 味噌の樽匠

2018-07-28 | ちょい遠出
去年も酒匂川にガサをしに行ったときに気になっていました。去年は子供がラーメン屋さんに入るのは厳しかったのでパスしましたが、今年は一緒に入りましたよ



店員さんは親切でしたが子供用のイスはなかったのが残念。しかしラーメンは美味しかったです

見ためは『すみれ』系でかなりこってり系かと思われましたが、スープのマイルドさにびっくりしました



炒めた野菜の香ばしさもあり、かなり好きなラーメンですね

コメント

足柄 釜飯と鉄板酒家 三好屋

2018-02-26 | ちょい遠出
伊豆箱根鉄道終点の大雄山駅近くにあるこちらのお店には、去年に引き続き2度目です。




看板料理の釜飯は種類が色々ありますが、その中から今回は『鯛釜飯』を注文しました。けっこうあっさりした味付けで美味しかったのですが、中に入っている魚は『鯛』じゃないでしよ

コメント

足柄 大雄山 最乗寺

2018-02-25 | ちょい遠出
二十数年ぶりに行きましたが、その頃の記憶は広かったということ以外ほとんどありませんでした。

伊豆箱根鉄道終点の大雄山駅から山を上っていくと、まず感じたのは杉の木の凄さと、その杉の木達が醸し出すいかにも霊場といった雰囲気です。なんだか空気が変わる気がします





車で境内のすぐ下まで行き、境内に入るとすぐあるのが総受付。



ここで御朱印帳を出すと、「お参りがまだだったら書いておきますので…」と番号札をもらい、先にお参りを済ませに行けます。



境内を進むと正面に見えるのは坐禅堂と時計台。



その右手に本堂があります。ちなみにこちらは曹洞宗のお寺さんです。



本堂は中まで入れます。ご本尊に手を合わせ、まず目に入るのが天蓋の凄さかなと。






本堂でのお参りを済ませ、広い敷地を中に進んで行くとあるわあるわ階段が









最後の階段は350段以上とのことでこれを一気に登り切りましたが、心臓破りもいいところ。本当は途中で休みたかったけど、下を見下ろすと怖くなる高さだし、休んじゃうと動けなくなりそうだったので一気に行きました。そうして登り切った所にあるのが『十一面観世音菩薩が祀られている奥の院』。





季節によって新緑・紫陽花・紅葉と綺麗な景色が見れそうでしたが、今の時期はそういう美しさはなかったので、また時期を変えて行ってみたいものです。
コメント

小田原 だるま料理店

2018-02-16 | ちょい遠出
一度行ってみたかったお店です



歴史ある建物で食事が出来るというのは、味以外に雰囲気を楽しむっていうこともありますね。駐車場はお店の右隣に店舗のものがありますが、左隣のタイムスもサービス券を発行してくれます




今回は『海老天丼』を注文してみました。 色が濃い目のタレが多めにかかっていたので味も濃い目かと思いきや、かなりあっさりでした。普通に美味しかったです。スタッフの皆さんの対応も良いですし、天丼が食べたくなったらまた行くかな。

コメント

墨田区 すみだ北斎美術館

2018-01-24 | ちょい遠出
浅草帰りにこんなとこも行ってきました。





なんかオシャレな建物ですが、館内は階段がなくエレベーターのみの移動(4階から3階のみ階段有り)になり、しかもそのエレベーターが11人乗りが2機しかないので、団体客がいると混みあってしまってかなり待ちます。


そしてワタシには北斎の凄さというかなんと言うか、凡人ゆえ良さがわからん







コメント

浅草寺参拝

2018-01-22 | ちょい遠出
成田山のあとは浅草へ こっちの方が人出が多く賑わってましたね。







仲見世は歩くのに一苦労ですが、お土産も買って帰らなければいけないのでってことで。





コメント