Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

バリ島 タナ・ロット寺院

2014-02-28 | バリ島の旅

Imgp1528バリ3日目は観光地巡り。

まず最初はここは見てみたかったと思っていた〝タナ・ロット寺院〟

Imgp1522


Imgp1521
ヴィラのあるクロボカンから西へ向かったバリ島中西部にある、観光地として超有名な寺院です。

外門をくぐると右に小さな寺院があり(名前は分からないけど)、左にタナ・ロット寺院があります。

道は整備されていてきれいだけど、柵などはないので小さなお子さん連れの人たちには注意が必要です。

ここの海はボトムが黒っぽい岩盤質で、透明度は高くなく、房総半島や三浦の磯の質に似ています。ただ波はここも高かったです。

PCで調べると必ず書かれていることが、タナ・ロット寺院は夕日と干潮時がベストだと。 ボクたちが行ったときはどちらにも当てはまらなかったけど、それでも日本にはない風景でなかなか良かったです。

Imgp1524


バリ島 オッカパリでの釣り 中編

2014-02-27 | バリ島の釣り

P2170006
最初のポイントがダメだったので北に移動。同じサンヌールだけどかなり広い。

右の写真の石積み堤防の向こうは河口で、雨季のせいなのかいつものことなのか分からないけど、まっ茶茶の水がいい勢いで流れている。

ローカルのエサ師がいたことと、その流れに対応できるタックルではなかったこともあり、その手前のサーフで釣ることに。ここも波が高くショートロッドでは何もできません。

しかしここには唯一 はっきりとしたカレントが1つだけありました。水温は27℃。最初はミノーを投げてみるも飛距離が足らず、ブレイクの向こうまでスプーンで飛距離を出しスローで巻いていると、〝ガッツン〟と いきなりの強烈なバイト

ドラグから一気に糸が出されて、ロッドはノサれて〝フワっ〟とフックアウト。なすすべなく茫然と立ち尽くしました。おそらく魚は50cm以上2kg以上。トレバリー系かスナッパー系。口が堅い感触があったので、もしかするとバラムンディの可能性もあったと思う。そしてフアーストランがすごかった。ロッドが軟らくすぎるのと、ルアーが(フックが)小さすぎたのもミスった原因。

P2170011このあと昼食をとってから17時まで粘ってみたけど反応はナシ。

潮が下げだったのでだいぶボトムが見えてきていたけど、まったく変化のない砂地。

遠浅の変化のない砂地のくせに、波だけ高いっていう、逗子海岸をハードにしたような海で、1チャンスをモノに出来なかったことに悔いが残りました。

河口で釣りをしていた人は10cm程の海タナゴのような魚をビニール袋に詰めて帰っていき、波打ち際で投網を投げている人は獲物ナシ。バリのオカッパリは、南国で気楽にライトゲームって感じで行くと泣きをみます。

バリの海。。。 ナメちゃいけません。

  • Rod : BREADEN Glomour Rock Fish TR93 PE special
  •  

  • Reel : Daiwa 12 EMERALDAS 2508PE-DH
  •  

  • Line : UVF Emeraldas 6Braid+Si #0.8 + Nylon 20lb
  •  

  • Hit Lure : Twinkle Spoon 9.0g ( シルバー・ブルー/ゴールド )

P2170010

2014年 第5釣行 / NO FISH from Sanur Beach


バリ島 WARUNG PENCAR

2014-02-26 | バリ島の旅

P2170009釣りに集中しすぎて2時近くなってしびれを切らしたプトゥさんが、「うめチャン もう飯にしよう!」 と声をかけられ、連れてきてもらったお店。

時間も時間なんで、お客さんは1人しかいませんでした。

写真の小屋みたいなのは日本の個室みたいなもので、イスではなく座敷みたいになっていました。(名前は聞いたけど忘れちゃいました

P2170007

せっかくバリに来たのだから本場のナシゴレンを食べてみようと注文。(ボクはあまりこういう食べ物が好きではありません) ついでにツナのサテも。 プトゥさんは魚を注文してたけど、その魚は日本の熱帯魚屋さんで売ってるオスフロでした

さすがに魚には手を出せなかったけど、ナシゴレンは日本で食べた物よりうまっかたです。

P2170008


バリ島 オッカパリでの釣り 前篇

2014-02-25 | バリ島の釣り

P2170004
今回の旅行で1日だけ釣り日を作ってもらい、バリ2日目に現地ガイドのプトゥさんに連れていってもらったのがサンヌール。

このプトゥさんは釣りをしないので、知り合いの漁師さんから話を聞いて調べてくれていたんだけど、、、 ルアーでやっている人なら分かると思うけど難しいよね。

自分でも調べてみたけど、ネットの情報でもバリでのオカッパリって情報がない。で、現地に行って見ていてもルアーを投げているローカルがいない。やっているのは胴付き仕掛けで投げ釣りをしている人がチラホラ。

ここのエリアは黒い砂地で遠浅なビーチになっていて波が強い。潮目が出来ているとか、カレントがあるとか、シモリがあるとか、ベイトがいるとか、何らかの変化があればいいんだけど、波が強いだけでほぼ何もなし。

P2170002
ホテル前のビーチからは砂が白くなり南国っぽくなっているけど、波打ち際や堤防際に見える魚はいない。

唯一 石積みの堤防と堤防の水路でベイトが溜まっていたけど、フィッシュイーターの気配はなし。

ハワイやらサイパンやら沖縄なんかでは、大抵ボラの姿くらいは見るんだけど、バリでは見ることはなかったです。

苦戦は予想していたけど、このロケーションで魚がいないって想像以上です。

ちなみにエサ釣りで連れていた魚は、下の写真の魚とウツボでした。

P2170001

from Sanur Beach

 


バリ島 merahputh

2014-02-24 | バリ島の旅

P1010146
店の名前は読み方が分かりません。聞くのも忘れました。

「何が食べてみたい?」と聞かれたので、「せっかくなのでインドネシア料理がいい」と答えて連れて行ってもらったのが、ヴィラからすぐ近くのこのお店。

インドネシア料理は香辛料が強いってイメージがあったけど、どれも美味しく、意外と日本人にはいいんじゃないでしょうか。連れて行ってもらっているお店がいいってゆうこともあるかもしれないけど。写真の魚はホワイトスナッパーって言ってました。

このお店の素晴らしいところは、スコールなどの雨が多いバリならではの発想で、店内にある柱の中を雨水が通りそこをライトでオブジェにしてしまっているところ。日本にはあまりない発想だね。

この時期は雨期にあたるらしいけど、今回の旅行ではほとんど雨にあたらなかったです。

P1010143


バリ島 ポテトヘッド

2014-02-23 | バリ島の旅

P1010133
昼食のあとはいいカフェがあるということで、ここへ連れてきてもらいました。

“ Potato Head Beach Club ”

窓枠でコラージュされた外観が独特で、入口から通路を抜けたあとの開放感がすばらしくよかったです。

ノリの良い音楽がいい感じでかかっていて、すごくオシャレな感じでした。日本人の年配者にはちょっとって感じはあるかも

P1010134_2

ビールやカクテルもいいけど、ここで飲んだカフェラテも最高でした

P1010132


バリ島到着

2014-02-22 | バリ島の旅

P1010130
到着後はヴィラでちょっとゆっくりしてから昼食へ。ヴィラの支配人夫人がうちの嫁さんの友人なので、いろいろと案内してくれて連れてきてもらったお店。

クロボカンのビーチ前にありロケーション最高! ビーチはいろいろと事前調査で聞いたとおり、遠浅で波が強く水色もマッディ。湘南の海が荒れた感じに似ている。

P1010128


ロケーションが良く食事もおいしく、ビンタンビールとカクテルで乾杯

P1010127


バリ島へ出発

2014-02-21 | バリ島の旅

P1010100_2
15日 25時羽田発の予定が前日からの大雪の影響で30分遅れで出発。車で空港まで行く予定も高速道路が通行止めなどの影響で、電車で空港まで行くことになりました。

羽田国際線には改札から直接アクセスできるので便も良く、行き帰りの時間帯や荷物の心配がなければ電車も悪くないです。

空港内は国内線より新しいだけあって、イルミネーションがきれいでした。

P1010107

P1010111
久しぶりの海外で深夜発だったのでかなり飛行中はかったるかったですけど、雲の上からの日の光が幻想的できれいでした。

上空からみるバリは南国らしい海が見えましたが・・・

バリ空港で入国する際は、ほぼ日本語が通じないのでご注意を。

P1010112

空港から宿泊するヴィラまでの道のりで町の雰囲気がわかりますが、車の運転やバイクの量、町の汚さに驚きます。割り込み当たり前、二重右折・Uターン当たり前、バイクはノーヘル、2ケツ3ケツ当たり前。道路は日本と同じ左側通行で車種のほとんどが日本車。トヨタが1番多く、続いてダイハツ→スズキみたいな感じ。バイクもヤマハやホンダが多かったです。

バリでレンタカーでも借りて・・・みたいな考え方はちょっとヤバいかなと。(写真は片側1車線なのでそれほどでもないけど大通りはかなりキケン。車線もほぼ関係ナシ)

P1010186