短期の入院でしたが故障個所が治って帰ってきました
まず左のテールランプとフロントの車幅灯、それとナンバーが点かなくなってしまった件ですが… これは各箇所の電球をLEDに交換したことによっての、コンピューターの誤作動と判明。思った通りの故障だったわけですが、テールランプとナンバー灯の電球をノーマルに戻すこと、コンピューターの故障コード消去をしてもらことによって解決しました。
今どきの車の電球はLEDが標準だと思いますが、ちょっと年式が古いとこういうことが起こるんですね。
しかし左側だけ点かないということが、問題を難しくしていました。全面点かないとか、後方だけ点かないとかならもっと分かりやすかったんですけど、このD5は左右で電気の流れが違うようです。
この車を乗っていて思うのですが、ここには書いていないことで細かいことが数カ所あり、三菱は電気系統が弱いのかな?という印象です。
テールゲートに関してはハッチ内にある樹脂パーツの破損が原因で、バックドアラッチというパーツ交換することにより問題解決。
残るエンジンオイルの漏れは、ヘッドカバーASSYの交換などでとりあえずは大丈夫なのかなと。
でももう一カ所問題が見つかって、フロントの足回りドライブシャフトまわりでのパーツ交換が発生。
そこも含めての修理入院をして帰って来たわけですが… 今度は7月に車検があり、そろそろ車の買い替え時って感じなんですけどね。
今現在欲しい車がないという現実があり、今年もう一度車検を通して、その次の車検が来る二年間の間に買い替えを考えるかなということで、もうしばらくこの車と共に生活をして行くことにしました。